67系統 上賀茂神社前~四条大宮~松尾橋 | 快速きらら205号のブログ

快速きらら205号のブログ

京都市内に路線を持つ乗り物や架空の乗り物などを中心に取り扱っています!!

往路 京都外大 松尾橋


快速きらら205号のバス鉄三昧


復路 堀川通 上賀茂神社


快速きらら205号のバス鉄三昧

今回は、あの本数故にもはやどうしようもない気がする67系統です。

停留所は以下の通りです。


上賀茂神社前(かみがもじんじゃまえ)

加茂川中学前(かもがわちゅうがくまえ)

下岸町(しもぎしちょう)

上堀川(かみほりかわ)

東高縄町(ひがしたかなわちょう)

下鳥田町(しもとりだちょう)

北大路堀川(きたおおじほりかわ)

堀川鞍馬口(ほりかわくらまぐち)

天神公園前(てんじんこうえんまえ)

堀川寺ノ内(ほりかわてらのうち)

堀川上立売(ほりかわかみだちうり)

堀川今出川(ほりかわいまでがわ)

一条戻橋・晴明神社前(いちじょうもどりばし・せいめいじんじゃまえ)

堀川中立売(ほりかわなかだちうり)

堀川下長者町(ほりかわしもちょうじゃちょう)

堀川下立売(ほりかわしもだちうり)

堀川丸太町(ほりかわまるたまち)

二条城前(にじょうじょうまえ)

堀川御池(ほりかわおいけ)

堀川三条(ほりかわさんじょう)

堀川蛸薬師(ほりかわたこやくし)

↓ ↑

↓ 四条堀川(しじょうほりかわ)

↓ ↑

四条大宮(しじょうおおみや)

壬生寺道(みぶでらみち)

四条中新道(しじょうなかしんみち)

四条御前通(しじょうおんまえどおり)

西大路四条(にしおおじしじょう)

西院巽町(さいいんたつみちょう)

四条中学前(しじょうちゅうがくまえ)

四条葛野大路(しじょうかどのおおじ)

京都外大前(きょうとがいだいまえ)

南広町(みなみひろまち)

日新電機前(にっしんでんきまえ)

梅津段町(うめづだんまち)

長福寺道(ちょうふくじみち)

梅津西浦町(うめづにしうらちょう)

梅宮大社前(うめのみやたいしゃまえ)

松尾橋(まつおばし)


概要:路線名は上賀茂線で運行本数は平日朝夕ラッシュ時に3本程度ずつ運行、営業係数は150。


この路線はどうしようもない…とか上で書きましたが、実際にはわずかながらでも日新電機への通勤需要などがあるようですので、平日朝夕のみの運行として残り続けてるのだとか。

かつては昼間も運行があったらしいです。(乗ろうと思って偶然、乗れるような本数ではなかったとか…)


ここ数年は減便が重ねられるなど冷遇気味の路線でしたが、最近では交通局100周年の時の特設サイトで昔の市バスを代表して、67系統の写真が掲載されてましたし、通勤需要でも栄えているとのことで何よりです。