しつこいようだが北海道旅行12(完) | でブログ

しつこいようだが北海道旅行12(完)

最終日の朝。

朝食前に宿を出て車を走らせた。

 

お目当ては

ガイドブックにも載っている

「札幌中央卸売市場場外市場」(→リンクこちら

 

…ではなく

 

あまり知られていない

「さっぽろ朝市」(→リンクこちら

そして

「さっぽろ青果館」(→リンクこちら

である。

 

かつて中央場外市場に行った時、

あまりに観光客しかいなかったことを疑問に思った。

 

市場の近くである。

地元の人も通う、安い店があるはずだ。

 

そう思って周囲を歩いて見つけたのが

朝市と青果館であった。

 

中央場外市場の

3割は当たり前。

うまく行けば半値以下で買い物ができるのだ。

 

朝市ではホッケとニシンを

青果館では白いトウモロコシ「ピュアホワイト」に

少し旬は過ぎたが、アスパラガスを購入。

 

 

ちなみに「朝市」には駐車場がないので、

「青果館」の駐車場に停めるのがベスト。

 

◆◇◆

 

そして

帰宅

IMG_20170816_005445287.jpg

トウモロコシは大好物。

IMG_20170816_005444926.jpgIMG_20170816_005445284.jpg

歓迎のダンスである。

 

 

IMG_20170816_005445688.jpg

アスパラは豚巻きに

IMG_20170816_005445665.jpgホッケはこの厚さである。

 

◆◇◆

 

トウモロコシ(大)1本のお値段で比較。

青果館     …160円

中央場外市場…260円

新千歳空港  …360円

 

見事に100円ずつ上がっている。

 

トウモロコシでこの値段差。

これがカニなどの高級素材ならかなりお得になる計算だ。

 

 

さて、北海道最後のご飯。

搭乗前の空港内の寿司店「函太郎

IMG_20170806_180014246.jpgIMG_20170806_180013934.jpgIMG_20170806_180014318.jpg

始まりも回転寿司だったが、

締めも回転寿司。

 

 

北海道を豪快に食い尽くした。