1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-18 21:53:32

幻覚

テーマ:バカ親

少し遅く時間差で起きて、

1人で朝食を食べた。

 

食べ終わると、寝室に戻って新聞を読む、

そして、まだ出勤時間じゃないのに、家を出た。

 

時間をつぶして、夜、遅めに帰宅。

玄関を入ってマスクを着用した。

 

風呂に入って、早めに寝室へ。

マスクをしたまま眠りについた。

 

 

インフルエンザである。

 

といっても、

 

罹患したのは娘の方であり、

隔離されたのは父の方であった。

 

泣ける。

 

◆◇◆

 

発症したのは火曜日の朝だった。

出先で妻から連絡を受けた。

 

熱が39度まで上がったという。

昨年末も、急な発熱でけいれんを起こした。

救命救急に運ばれ、入院したばかりだ。

 

けいれんを防ぐ「ダイアップ」という座薬を使ったが、

その後、熱は40度を超えた。

 

異変は高熱の中、起こった。

 

妻が説明してくれた。

「幻覚だと思う。『やめて!やめて!蹴らないで!』と叫んで、私のことも分からない状態だったの」

 

数分して、元に戻ったそうだ。

 

落ち着いたころ、小児科に向かい、

インフルエンザの診断を受けた。

タミフルを処方してもらった。

 

そこで幻覚のことは伝え損なったそうだ。

 

タミフルで異常行動

と言うが、幻覚はタミフルを摂取する前に起こった。

 

◆◇◆

 

気になって仕方ない。

 

出先で、

「高熱、幻覚」で調べると、

よくある話、的な説明が書かれている。

「こんなので救急車を呼んだら怒られますよ」的な言葉もあった。

 

 

しかし

「インフルエンザ、幻覚」で調べると、

「インフルエンザ脳症」という文字が出てくる。

 

 

・5歳以下が多くかかる

・幻覚、意識混濁、けいれんなどの症状が出る

・死亡率3割、後遺症が残ることも多い

 

という恐ろしいものだった。

 

◆◇◆

 

熱性けいれんに、

乳幼児期に3回かかった。

8歳になってからは1回、しかも35分間も続いた。

 

 

脳が熱に対して過敏に反応する体質なんだろう。

「ダイアップ」のおかげでけいれんは出なかったが、

 

代わりに幻覚が出たのだろうか。

 

 

意識混濁もなく、

すぐに戻ったことで、

 

インフルエンザ脳症でなく、高熱による幻覚、

という判断。

 

で、いいのかな。

 

 

◆◇◆

 

昨夜、間違いなく娘が好きそうな、

葡萄味の「生ハイチュウ」なるものを購入。

 

午後になって、おやつとして食べたという。

 

「こりゃたまらん!」

 

というコメントが、

隔離され、外出中の父に妻から伝えられた。

 

夕方になって、平熱に下がった。

食欲も少しずつ戻っている。

 

そんな報告にほっとする。

 

 

しばらく隔離生活。

 

立ち飲み屋での晩御飯も、たまにはいいかもしれない。

IMG_20170118_220912215.jpg

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。