モンサンミッシェル風☆スイーツオムレツ | シングルママの乳癌とヘルシースイーツのブログ

シングルママの乳癌とヘルシースイーツのブログ

35歳、3歳の息子を持つシングルママで乳癌に!元々スウィーツ作りが大好きで、ブログでヘルシースウィーツを紹介していけたらなって思ってます(^ ^)

体調ですが、良くなってきましたガーベラ

みなさん本当にご心配をおかけいたしました。

ご心配してくださった方々、ありがとうございましたおねがい

なかなか体調って壊すと不安になっちゃいますねアセアセ


とりあえず、今日はここでいつもの

tea breakコーヒー


またまたいってみましょうか

私にとってのヘルシースイーツプリン


私にとってのヘルシースイーツとは

小麦粉、牛乳やバター、生クリームなどの乳製品、お砂糖を使っていないスイーツのことです。

何度も申し上げますが、

小麦粉、乳製品、お砂糖が身体に良くないわけじゃないんです!

むしろ、小麦粉も乳製品もお砂糖も身体をしっかり作ってくれるとても栄養価の高いものです。


ただ、私には少しあわないだけで。。。


では、さっそく、いってみましょうルンルン


私の中でのヘルシースイーツレシピパフェ


*ここからレシピまでは長くなりそうなんで、読むのめんどうな方はとばして下さい。


むかぁ〜し、むかし、

私がまだ若かりし20歳くらいの頃、

テレビで藤井フミヤさんがフランスのモンサンミッシェルへ行き、ふっわふわのオムレツを食べていましたルンルン

そこのオムレツ屋さん、とっても有名みたいで、確か卵約10個くらいで(多分ですが)一つのオムレツを作っていたと思います。

ひたすら大きなボウルに卵を入れ大きなホイッパーで混ぜてた映像が流れていました!

卵がもう本当のとっろとろのふわふわに膨らんでいたのを覚えています。


当時からスイーツ大好きだった私、


このふっわふわのオムレツをごはんとしてではなく、スイーツとして食べたぁいと思いましたカップケーキ


その後、実は私、バイトで貯めたお金でモンサンミッシェルへ行きました飛行機


そして、その藤井フミヤさん食べていたふっわふわのオムレツ!

は食べられなかったのですが、

モンサンミッシェルはふっわふわのオムレツを食べられるレストランは他にもありまして、そこで食べましたピンクハート

藤井フミヤさんの食べていらっしゃったふっわふわのオムレツが食べられなかったのは残念でしたが、

美味しかったですラブラブ


どうも数年前に関東で、そのモンサンミッシェルのオムレツをが食べられるお店ができたそうですラブラブ


そう!

おわかりの通り、


田舎もんの私はオムレツ食べに関東になんて行けてませんガーン(もちろんモンサンミッシェルにも飛行機


そう!関東のオムレツ屋さんに行ったことないんですガーン

でも、食べに行ってみたいですぅルンルン


ふっわふわなんだろうなピンクハートラブラブ


あぁ、モンサンミッシェルに行かなくても日本であのオムレツが食べられるなんてぇ。

それだけでも素敵ですよねぇピンクハートラブラブ


でも、そうそう簡単には行けないので、 

自分で作ってみましたぁルンルン


それではやっと、やっと、本題です(長かったな)


記念すべき第19回目は


モンサンミッシェル風☆スイーツオムレツ

{65A4739F-0F5A-45EF-B9C2-83FCA1000D6D}

材料(一人分)
○卵   1個(さすがに10個は無理なんで、フツーに1個で作ってみましたニヤニヤ
○てん菜糖   小さじ1
○豆乳   大さじ1
○お好みでメープルシロップやフルーツなど

作り方
①卵を卵黄と卵白に分け、それぞれボウルに入れます。
卵白を入れたボウルは冷凍庫に10分ほど入れ冷やしておきます。

②卵黄にてん菜糖と豆乳を入れホイッパーでてん菜糖と豆乳が混ざるまで混ぜます。

③卵白のボウルを冷凍庫から出し、ハンドミキサーの低速で混ぜ、透明感がなくなり白くなってきたら高速にし、ハンドミキサーを持ち上げたときにツノがたつくらいになるまで混ぜます。

④ ③のツノがたった卵白の三分の一の量を②の卵黄に入れホイッパーってなじむまで混ぜたら、それを残りの卵白のボウルに入れゴムべらでざっくりと混ぜます。
卵白と卵黄が混ざればオッケーです。
くれぐれも混ぜすぎて卵白のふわふわ感をつぶさないようにしましょう。

⑤フライパンを一度温め、薄くオリーブ油(分量外)を入れ、火を止め、濡らして絞ったフキンの上にのせフライパンを一度ジュと冷やします。

⑥そこに④をゆっくり流し入れ、ふたをして再び弱火と中火の間くらいでじっくり約5分ほど焼きます。

⑦なんとなく焼けてきたらヘラで半分持ち上げて、ペタンと半分に折ります。

⑧焼きあがったらお皿に入れ、お好みでメープルシロップなどをかけたら

できあがりぃルンルン

ふわふわのオムレツラブラブ
このふわふわがスイーツだったらもう絶対!!ですよねピンクハートピンクハート

よろしければお試し下さいピンクハート

そして、最近とっても寒くなってきておりますし、
そろそろ風邪やインフルエンザなどが流行る時期にも突入してきておりますので、くれぐれもみなさんも、体調にはお気をつけ下さいませハムスター

最後に下の【レシピブログ】のバーナーをポチっとしていただけると毎日の励みになりますピンクハート
ポチっと、お願いいたしますピンクハート


それではまた

バイチャバイバイ