五輪と女子サッカーについて思うこと | ロビポン0点

五輪と女子サッカーについて思うこと


感じてることをダラダラと記したいと思います。


五輪の男子サッカーは皆さんご存知のとおり
現在は、U-23という年齢制限があり、
オーバーエイジ枠が別途、設けられています。
(※本大会のみで予選はU-23のみ、たぶん)


一方、女子ではこの年齢制限はありません。


私は、女子も五輪は、
U-23+オーバーエイジにして欲しいと思っています。


U-20W杯が終わったら、
何となく代わり映えしない代表チームの面々。。。

代表選手が優れているのは解っているものの、
若い選手が活躍する「場」が失われてしまっている、
そんな気がするのです。


代表の座を勝ち取るためには、
五輪という大きな舞台に
より多くの選手が、
ピッチに立つ必要があると感じるのです。

ステップとして。



ちょっと視点を変えて
過去の主要な大会における1位~4位の国をざっと見てみましょう。

<W杯:過去5回>

☆優勝
アメリカ
ノルウェー
アメリカ
ドイツ
ドイツ

☆準優勝
ノルウェー
ドイツ
中国
スウェーデン
ブラジル

☆第3位
スウェーデン
アメリカ
ブラジル
アメリカ
アメリカ

☆第4位
ドイツ
中国
ノルウェー
カナダ
ノルウェー


<五輪:過去4回>

☆優勝
アメリカ
ノルウェー
アメリカ
アメリカ

☆準優勝
中国
アメリカ
ブラジル
ブラジル

☆第3位
ノルウェー
ドイツ
ドイツ
ドイツ

☆第4位
ブラジル
ブラジル
スウェーデン
日本


<U-20W杯:過去5回>

☆優勝
アメリカ
ドイツ
北朝鮮
アメリカ
ドイツ

☆準優勝
カナダ
中国
中国
北朝鮮
ナイジェリア

☆第3位
ドイツ
アメリカ
ブラジル
ドイツ
韓国

☆第4位
ブラジル
ブラジル
アメリカ
フランス
コロンビア

<U-17W杯:過去2回>

☆優勝
北朝鮮
韓国

☆準優勝
アメリカ
日本

☆第3位
ドイツ
スペイン

☆第4位
イングランド
北朝鮮

+++++++++

U-20とU-17おける
アジア勢の活躍は顕著かと。


これが五輪やW杯となると

・アメリカ
・ドイツ
・ブラジル

FIFAランキング上位3か国の牙城を崩すのがいかに難しいか。


いろいろな国が活躍する競技の方が




魅力ありません?