NTTが同性パートナーへの制度を拡充 | 同性パートナー紹介「resALLY~リザライ~」スタッフブログ

同性パートナー紹介「resALLY~リザライ~」スタッフブログ

同性を愛する方に素敵な出会いの場をご提供いたします。

こんにちは、新年度が始まりましたね。

仕事やプライベートで新たな出会いがあった方も多いのではないでしょうか。

 

さて、きょうは同性パートナーへの制度拡充に関する話題です。

 

通信最大手のNTTがこのほど、同性のパートナーを配偶者として認め、

従来の手当や休暇制度を大幅に拡充する方針を明らかにしました。

 

同社では、2016年からパートナーが同性である場合にも配偶者手当の一部を適用、

結婚祝い金や結婚休暇、慶弔休暇を認めていましたが、

今年度からは新たに扶養手当や単身赴任手当も支給するとのこと。

 

さらに、世帯向けの社宅への入居が可能になるほか、

養子を迎えたカップルの育児休暇や、

パートナーや義理の親への介護休暇も認められるようになるそうです。

 

同性パートナーを配偶者と認める制度改定を巡っては、

ソニーやパナソニック、ソフトバンク、キリン、サントリー、資生堂、楽天など

多くの企業でも行われていますが、扶養手当や育児休暇、介護休暇にまで

制度を拡充するNTTの試みは画期的と言われています。

 

NTT東日本やNTT西日本、ドコモなど国内のグループ全社が対象となっており、

トータルで27万人超の従業員を抱える同社グループの取り組みによって、

LGBTの働きやすい環境づくりがさらに加速すれば良いですね。