同性パートナー紹介「resALLY~リザライ~」スタッフブログ

同性を愛する方に素敵な出会いの場をご提供いたします。


テーマ:

6月も下旬を迎え、梅雨も前半が終了したといったところでしょうか。

 

そんな素敵な日々に

楽しみなニュースの続報をお届けします。

 

5月18日付のブログでお伝えした

「レインボー・リール東京」という

セクシュアル・マイノリティをテーマとする映画祭を覚えていらっしゃいますか。

 

こちらの映画祭の上映作品が発表されたので、

ご紹介させていただきますね。

 

今年は13プログラム25作品が上映されるのですが、

海外の映画祭で話題となり、日本では初めて公開される長編作品があります。

 

タイの映画祭にノミネートされた「ファーザーズ」、

カナダ・トロント映画祭で注目を浴びた「アンダー・ハー・マウス」、

ベルリン国際映画祭に出品されたフランス映画「17歳にもなると」、

アイルランド・アカデミー章で最優秀映画賞を獲得した「マッド・メアリー」

など見逃せない作品が目白押しです。

 

そして、短編映画に関しては、

アジア・太平洋地域のLGBT映画支援を目的に設立された

APQFFA(Asia Pacific Queer Film Festival Alliance)加盟の映画祭が推薦する6本の作品が

「QUEER x APAC ~APQFFA傑作選2017~」として上映されることになっています。

 

詳しくは映画祭のサイトをご覧いただきたいのですが、

10日間にわたって開催されますので、

お時間を見つけて鑑賞されるのも良いのではないでしょうか。

 

【レインボー・リール東京(Rainbow Reel Tokyo)】

▽日時:

2017年7月8日(土)~7月17日(月・祝)

▽会場:

シネマート新宿(東京都新宿区新宿3-13-3 新宿文化ビル6F・7F)

スパイラルホール(東京都港区南青山5-6-23)

▽HP

http://rainbowreeltokyo.com

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

日本は夏本番までもうしばらく時間がかかりそうですが、

お隣の台湾から熱いニュースが飛び込んできました。

 

台湾はアジアで初めて、同性婚を認める国・地域となりそうです。

 

台湾の最高司法機関である司法院において先月24日、

「同性同士での結婚を認めない民法は憲法に反する」

という判決が下されたのです。

 

この判決を受け、台湾政府は2年以内に民法を改正するか、

新しい法律を作らなければならなくなりました。

 

台湾では、2015年にパートナーシップ制度がスタートし、

すでに1,000組以上のカップルがこの制度利用しています。

 

また、世論調査でも70%以上の人々が

「婚姻の平等化を支持する」と回答するなど、

LGBTへの理解が進んでいる土地柄。

 

日本でも幾つかの自治体で

パートナーシップ制度が始まっていますが、

台湾のように同性婚を認める動きが

さらに進んでいけば良いですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

関東地方も例年通りなら、今週中にも梅雨入りしそうですね。

 

今回は雨の日でも屋内で楽しめる映画の話題です。

 

5月下旬にフランスで毎年恒例のカンヌ映画祭が開かれたのをご存知ですか?

北野武監督の作品も招かれたことで日本でも名前が知られているのではないでしょうか。

 

そのカンヌ映画祭で今年のグランプリを得たのは

「BPM(Beats Per Minute、英題)」という作品。

 

1990年代初頭のパリが舞台。

エイズ感染に端を発するLGBT差別に抗議した団体「ACT UP」の活動を通して、

若者の恋や人生を描いているのですが、実はこれ、

監督であるロバン・パンピヨ氏の経験に基づいて映画化されたのです。

 

現在のヨーロッパでは同性婚を認める国も多いですが、

当時はLGBTに対する世間の風当たりも強かったことは想像に難くありません。

 

そしてこの「BPM」が日本で公開されることが決まりました。

公開時期は2017年中ということですが、

今から楽しみですね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は1点お知らせです!

 

2017年6月12日(月)19時30分~

 

お笑い芸人、ユーマさんのトークショーに、リザライ参加させていただきます(`・ω・´)ゞ

 

 

もっと、もっと、多くの方にリザライを知っていただきたい。

そんな思いを汲み取ってくださった、ユーマさんからお声をかけていただきました。

ありがとうございます!!!

 

 

「同性のお相手紹介サービスって?」

「お見合いって?」

 

などなど、リザライのサービスを楽しく知っていただけるような、企画。

只今、準備中です。

 

 

良い機会に最大限感謝をして、参加させていただきますので、お時間可能な方は是非、観にいらしてください!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

【日程】6月12日(月)

【時間】OPEN18:30~/START19:30~

【チケット】前売¥1800(飲食別)※要1オーダー500円以上

 ※前売り券はローソンチケットにて発売中

【会場】新宿ネイキッドロフト

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

きょうから6月、いよいよ梅雨の時期ですね。

 

今回もLGBT関連で新しい取り組みを始める自治体をご紹介します。

 

福井県に越前市という_自治体があるのをご存知ですか_?

県庁所在地である福井市の南に位置し、日本海に面した市です。

 

この越前市は、LGBTへの配慮から

現在受け付けている来年度の職員採用試験申込書から、

性別欄を削除しました。

 

職員を対象に開かれるLGBT講習会において、

講師から「性別の記入はストレスになる場合がある」

といった声が上がったことがきっかけでとのこと。

 

福井県内17市町では初の試みとなります。

 

越前市のホームページには

「LGBTについて」というページもあり

L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシュアル)、T(トランスジェンダー)

それぞれについて説明書きがあります。

 

そして「大切なこと」として、

「LGBTについて正しく理解すること」、

「偏見や差別のない、あらゆる人たちが等しく、幸せを求められるような社会をみんなで考えていきましょう」

と締めくくっています。

 

素敵な取り組みだと思いませんか。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

もうすぐ6月、梅雨の時期ですね。

 

そんな中、梅雨のない北海道・札幌で

LGBT関連の新しい制度がスタートするのをご存知ですか?

 

それが札幌市パートナーシップ制度。

 

互いの個性や多様性を認め合い、

誰もが生きがいと誇りを持つことができるまちの実現を目指し、

2017年6月1日から性的マイノリティー向けに

パートナーシップ宣誓制度が始まるのです。

 

20歳以上の人が対象で、

「札幌市内在住または市内への転入を予定していること」、

「双方に配偶者がおらず、他にパートナーシップ関係にないこと」

が条件となっています。

 

互いを人生のパートナーとして、日常生活において相互協力し合う関係であることなどを宣誓すると、

札幌市側では宣誓書の写しと市長名の宣誓書の受領証を交付します。

 

国内のパートナーシップ制度としては、

東京都渋谷区や世田谷区、兵庫県宝塚市、三重県伊賀市などに続くもので、

政令指定都市としては日本で初の試みとなります。

 

ヨーロッパ諸国で導入されているLGBTの結婚制度とは異なりますが、

日本も少しずつLGBTの生きやすい社会に進みつつあるのかもしれませんね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月も下旬を迎え、

過ごしやすい気候が続いていますね。

 

そんな素敵な日々に

楽しみなニュースをお届けします。

 

「レインボー・リール東京」

というイベントをご存知ですか?

 

こちらのイベント、

旧称を「東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」といい、

セクシュアル・マイノリティをテーマとする映画祭なんです。

 

レズビアンやゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなど、

様々なセクシュアリティやジェンダーを扱った

世界中の作品を上映することで、

より多様で自由な社会を創出すること、

映画文化に貢献することを目指しているそうです。

 

1992年にスタートしたのですが、

今年も開催されることが決まり、

そのスケジュールが発表されたのです。

 

7月8日(土)から14日(金)まではシネマート新宿、

7月14日(金)から17日(月・祝)まではスパライルホールで

それぞれ行われます。

 

上映作品については、

間もなく発表されるとのことですので、

分かり次第、ここリザライのブログでも

お伝えしていきます。

 

どうぞお楽しみに♪

 

 

【レインボー・リール東京(Rainbow Reel Tokyo)】

▽日時:2017年7月8日(土)~7月17日(月・祝)

▽会場:シネマート新宿(東京都新宿区新宿3-13-3 新宿文化ビル6F・7F)

スパイラルホール(東京都港区南青山5-6-23)

▽HP:http://rainbowreeltokyo.com(アップデート中)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過ごしやすい日々の続いた

ゴールデンウィークも終了しましたね。

 

晴れの日に恵まれましたが、

どこかへお出かけなどされましたか?

 

都内で開催された「TRP(Tokyo Rainbow Pride)2017」、

メインイベントであるパレードにはなんと、

およそ6,000人もの方が参加、

3kmの道のりを楽しく歩かれました。

 

代々木公園内に開設された

リザライ・ブースにも多くの方々がお越し頂き、

本当に感謝しています。

 

そのTRP主催のイベントのうち、

今月末まで開催されているものがあります。

 

新宿の紀伊國屋書店新宿本店で

ブックフェア「LGBTをよく知るための100冊」

が行われているんです。

 

新刊、学校や10代向けの入門書、小説などを中心に

豊富なラインナップが揃っているので、

お時間のあるときに

立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

【ブックフェア「LGBTをよく知るための100冊」】

▽日時:2017年4月24日(月)~5月31日(水)10:00_~21:00

▽会場:紀伊國屋書店新宿本店3階レジ前、ブックフェアコーナー(東京都新宿区新宿3-17-7)

▽主催:東京レインボープライド(Tokyo Rainbow Pride)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークも前半戦が終了しましたね。

 

東京はわりと過ごしやすい天気に恵まれましたが、

みなさんどちらかへお出かけになりましたか。

 

さて、先週のブログでもお伝えしましたが、

都内で開催中の「TRP(Tokyo Rainbow Pride)2017」は

チェックして頂けましたでしょうか。

 

「TRP2017」の公式サイト(http://tokyorainbowpride.com/)に

掲載されているイベントには、今週末開催のものもあります。

 

メインイベントであるパレードもそのひとつで、

5月7日(日)にフロートも出て賑やかに行われますので、

参加してみるのも楽しいかもしれないですよ。

 

そして、6日(土)と7日(日)には

リザライも代々木公園内にブースを開設。

 

スタッフも常駐しますので、

もし良かったら遊びに来てもらえたら嬉しいです。

 

ブースの場所はこちらでご確認ください。

メインゲート近くの【サ22】です。

http://tokyorainbowpride.com/about-trp2017/parade-festa/booth 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので今週末からゴールデンウィークですね。

 

連休中には楽しいイベントも開かれるので、

お出かけされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

都内では「TRP(Tokyo Rainbow Pride)2017」が開催されます。

 

 性的指向に関わらず、差別や偏見にさらされることなく、

より自分らしく幸せを追求できる社会の実現を目指すこのイベント。

 

パレードやフェスタをメインイベントに、

たくさんの催しが開催されるのですが、

実はリザライも5月6日と7日の2日間にわたり、

代々木公園内にブースを開設します。

 

スタッフも常駐しますので、

もし良かったら遊びに来てもらえたら嬉しいです。

 

「TRP2017」の公式サイト(http://tokyorainbowpride.com/)には、

イベントスケジュールなども掲載されているので、

チェックしてみてくださいね。

 

このオレンジのフライヤーが目印です

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。