睡眠とダイエット | 栃木県小山市の漢方・腸活応援薬局 古河漢方堂ブログ

栃木県小山市の漢方・腸活応援薬局 古河漢方堂ブログ

栃木県小山市にあります古河漢方堂
不妊症やダイエットのお客様との楽しいやり取りや、健康に元気にキレイに笑顔になれる裏ワザ!?
をお伝えしていきますね^^♪

こんにちは
鹿村です(*^^*)

受験シーズン真っ只中のこの時期になると
試験前日の夜を思い出します。
漢方薬を飲んでいたら
緊張も落ち着いていたのかなと、
今となっては思います。

今回は
睡眠と代謝・ホルモン
についてです。
個人差はありますが
寝ている時に
1晩で約300kcal
消費すると言われています。

これは体重65kgの方の場合
ランニング30分
水泳20分
と同じくらいのカロリー消費になります。
寝ている間にも内臓の動きや体温維持に
エネルギーを使っているんですね。

ですが睡眠の質が落ちると
睡眠時のカロリー消費が下がってしまいます。

また成長ホルモンは、
眠り始めの深い睡眠時に多く分泌され、
疲労回復や脂肪の燃焼を促します。
睡眠不足になると、
食欲を抑えるホルモンのレプチンが
減少してしまいます。

そのため、ホルモンの働きを
しっかり活かすためにも
睡眠の質や睡眠時間の確保は大切なんです。
質の良い睡眠に腸活はもちろん、
漢方も役に立ってくれます!

では腸活で睡眠の質が良くなる
パーフェクトグリーンのレシピです。
●パーフェクトグリーンの椎茸肉詰め
【材料】(1人分)
・椎茸 3個            
・長ネギ 10g   
・オリーブオイル 適量     
◎豚ひき肉 40g                   
◎青のり 小さじ1/2
◎マヨネーズ 大さじ1
◎醤油 小さじ1/2
◎塩胡椒 少々
◎パーフェクトグリーン 小さじ2   
【作り方】
1.椎茸は軸を取り、
 椎茸の軸はみじん切りにしておく
2.長ネギはみじん切りにする
3.◎の材料と椎茸の軸、2をボウルに入れて
 混ぜて椎茸に詰める
4.フライパンにオリーブオイルを入れて温め、
 3の肉側を下にして焼く
5.焼き目がついたら、
 焼いた面を上にして水(大さじ1)を入れて
 蓋をして蒸し焼きにし完成

ぜひ♬