ホルモンで食べ過ぎを防止 | 栃木県小山市の漢方・腸活応援薬局 古河漢方堂ブログ

栃木県小山市の漢方・腸活応援薬局 古河漢方堂ブログ

栃木県小山市にあります古河漢方堂
不妊症やダイエットのお客様との楽しいやり取りや、健康に元気にキレイに笑顔になれる裏ワザ!?
をお伝えしていきますね^^♪

こんにちは
古河漢方堂  
薬剤師の鹿村です(*^^*)

毎日朝から日差しも強く、
まだまだ厳しい暑さが続きそうですね。
この時期冷たい麺類や
スイカなど美味しいのですが、
つい糖質が多くなりがちです。

そんななか、タンパク質不足しがちに
なっていませんでしょうか?
今回は
「食欲を抑えるホルモン」
についてです。

タンパク質をしっかり摂っていると
腹持ちが良いなと感じられることあると思います。

タンパク質や脂質を摂ると
小腸にある細胞が反応して
食欲を抑えるホルモンを分泌してくれます。
このホルモンが、食欲を抑えて脳に
タンパク質や脂質が摂れたと情報を送ります。
栄養素が無事に摂れていることを
脳に伝えているので食欲が落ち着き
食べすぎ防止になるんですね。

ですので、タンパク質や脂質の不足は
脳が満足できずに食べすぎの原因に
なってしまいます。

また、タンパク質は
一回の食事での吸収量には限度があるので
朝昼晩と分けて召し上がっていただくのが
おすすめです。

そこで今日はタンパク質豊富な枝豆レシピです。
◯枝豆と海老のガーリック炒め 1人分
・ゆで枝豆(さやから出したもの) 40g
・海老 40g
・ミニトマト 3個(半分に切る)
・にんにくチューブ 3cm
・オリーブオイル 大さじ1
・マジックソルトやクレイジーソルト 適量
1.冷凍海老を使うときは、
 酒大さじ1(分量外)を入れた
 容器に海老を入れて、
 レンジ500wで30秒加熱
2.フライパンにオリーブオイル、
 にんにくチューブを入れ香りが出るまで加熱
3.香りがでたら、ミニトマトを入れて1分加熱
4.海老を加えて火が通ったら枝豆を入れる
5.マジックソルトで味を整えて完成

ぜひお試しください♪