【腸活に〜オメガ3〜】 | 栃木県小山市の漢方・腸活応援薬局 古河漢方堂ブログ

栃木県小山市の漢方・腸活応援薬局 古河漢方堂ブログ

栃木県小山市にあります古河漢方堂
不妊症やダイエットのお客様との楽しいやり取りや、健康に元気にキレイに笑顔になれる裏ワザ!?
をお伝えしていきますね^^♪

こんにちは
古河漢方堂  
薬剤師の鹿村です(*^^*)

新年度がスタートし、
気持ちの良いお天気が続いておりますね。
色鮮やかな菜の花や清々しい青空が、
新しいことを始める背中を
押してくれているような気持ちに(^^)
新たな趣味を始めようかと考えています♬

今回は
オメガ3
についてのお話です。

腸活には
“腸内環境づくり”が重要なんです。

腸内環境のために積極的にとっていただきたい油、
それがオメガ3(EPA・DHA)です。

これらが腸内の炎症を鎮めて、善玉菌が
増えやすい腸内環境に整えてくれます。
他にも、
・がん細胞の増殖抑制
・便の通りを良くする
・花粉症などのアレルギーの抑制
・中性脂肪低下
などの働きがあります。

EPA、DHAは体内でほとんど産生できないので
積極的に食事から摂っていく必要があります。
オメガ3は青魚や、ナッツではくるみに豊富です。

花粉症やアレルギー対策にも(^-^)

今回は
オメガ3摂取にサバ缶+アレルギー軽減の
働きもある紫蘇を使ったレシピです。

○サバ缶つくね 2-3人分
・サバ水煮缶 1缶(缶汁をよく切っておく)
 ・鶏ひき肉 150g
・マヨネーズ 大さじ1  
・生姜チューブ 5g
・青じそ 10枚(4枚は中に入れ、
                      6枚は作り方3で使用)
・オリーブオイル 大さじ1
1.青じそ4枚を千切り
2.ボウルに1、サバ缶、ひき肉、マヨネーズ、
 生姜を入れてよく練り混ぜ6等分にする
3.2を丸めて青じその上にのせ形を整える
4.油をひいたフライパンで4分焼き、
 その後フタをして4分蒸し焼きにする
5.フタをとり水気を飛ばし、しっかり焼いて完成


そのままでも美味しいですが、
からしや醤油をつけても♪