茨城空港ブロガーとして、茨城空港から北海道へ行ってきました♪

 


 

栃木県民の私。

北海道へは成田or羽田から飛行機を使うか、

北海道新幹線か・・・

という手段しか考えていなかったので、

いつもとは違うルートが新鮮でした♪

 


 

旅の始まりは、東京駅から。

 

「え?茨城からじゃないの??」

・・・と思われますよね。

 

実は、茨城空港利用日には、

東京駅⇔茨城空港のシャトルバスが500円で乗れちゃうんです!

 

 


茨城⇒札幌便は、9時15分発なので・・・

東京駅発6:50発のバスに乗ります。

こちらの便が、東京発の始発便なのだそう。

 

 

想像していたよりも、広々とした車内でした。

ゆったりとしているので、バス移動も快適でしたよ♪

 


 

茨城空港に着いたのは、定刻通りの8:30。

 


クリスマス前ということで、

ターミナル内にはクリスマスツリーが飾られていました。

 



茨城空港にに到着したら、まずはチェックイン手続きを。

茨城空港⇒新千歳空港はスカイマークを利用します。

搭乗口に向かって左手にカウンターがありました。


カウンター前の自動チェックイン機で、チェックイン手続きを行います。

台数も多く、スムーズに発券手続きをすることができました。


チェックイン手続きを済ませたら、

すぐ右側にある出発口へ進みます。

この時点で、8:40。

 

保安検査を済ませたら、搭乗口前の待合室へ。

保安検査を終えて、待合室についたのが、8:50。

もっとばたばたするかと思っていましたが、余裕がありました。

 

待合室は十分な席数があり、

自動販売機横のテーブルには、コンセントも複数ありました。

 

 


 

 

 


搭乗口を出ると、たくさんの傘が置かれていました。

天候の悪い時には、こちらを貸出してくれるのだそう。

 


スカイマーク791便の機内はこんな感じ。

明るいイメージでした。

 

LCCのなかでも、ゆったりとした造りなんですね。

 

 


茨城空港に別れを告げ・・・

いざ、空の旅へ。



眼下に百里基地、千波湖などを眺めつつ・・・

 
 
 今、スカイマークとネスカフェがコラボ中とのことで・・・

スカイマーク限定のキットカットのサービスがありました♪

 

せっかくなので、スカイマーク限定ブレンドのコーヒーをいただきました。

1杯100円はお手頃!


 
 
ちなみに、座席の下にはコンセントがあるのです!

LCC機内で充電ができるとは・・・驚きです!!


 
 
 ちなみに、スカイマークのシートはレザー。

体がなじむシートで、

快適な空の旅を過ごせました♪


 

あっという間に、北海道上空へ。

予想はしていましたが・・・やはり雪!!

 

新千歳空港の滑走路にも、やはり雪。

高度が落ちるとやや曇っていて

どうなることかと思いましたが・・・

 

 

到着してみると、雲が晴れてきて一安心♪

 

 

新千歳空港に到着後、

荷物受け取りレーンにすぐに荷物が流れて来ていました。

 

私は荷物を最小限にして機内持ち込みのみにしたのですが、

無理して機内持ち込みにしなくても、

到着してすぐに出発することができそうです。

 

 

到着口には移動案内が置かれていて、

迷いがちな移動もラクラクでした♪

 

 

ということで、新千歳空港到着ターミナルに到着してから、

5分ほどでJR新千歳空港駅へ。

 

 

JR新千歳空港駅から札幌へは、

快速エアポート号が便利でした。

 

1時間に2、3本あるようですよ。

 

 

・・・と、ちらりと顔を見に行ったら・・・

案の定、雪がついていました。

 

外に出ると・・・

先ほどまでとは打って変わって、青空が広がっていました!

 

 

30分ほどで、JR札幌駅に到着。

意外と近いんですね~!

 

さて、ここから北海道を堪能しますよ♪