昨日、とんだ店違いをした挙句に偶然見つけた、
変わり種のラーメン!




なんの変哲もないようなラーメンだけど、
煮干しがガツンと襲ってくる、ハードなラーメン!






宇都宮はインターパークにある、
「のじじ」さん。
ランチタイムもディナータイムも行列ができる、人気店の模様。





なんとなく懐かしい字体。
なんだっけ・・・
どこかで見慣れたような。





入店前に食券を購入しておくスタイル。
常連さんは、列に並ぶ前に食券を購入するそう。

メニューは「煮干中華そば」のみ。
煮干しの強さで、EASY、NORMAL、HARD、HARD(裏)の4種類。
ちなみに、HARD(裏)は水・土の夜のみだけの提供なのだそう。
初めてだと、NORMALかEASYがおすすめみたい。





こちらが、「煮干中華そば(NORMAL)」。
見るからに濃厚そうなスープ!





すくってみると、意外にも澄んだスープでした。
煮干の香りがすごい!





麺は博多とんこつのような細麺。
濃厚なスープがよく絡みますね。





チャーシューは肉厚。
やわらかくてジューシー!

付け合せは、ほかに角切りのメンマにネギ、玉ねぎ。





店内のポスターでおすすめとなっていた、
『ニボバタご飯』も注文してみました。

手前のハート型のこちらが、”煮干バター”のよう。





よ~くかきまぜてからいただきます。
こちらもラーメンに負けず劣らず、煮干がガツンとやってきます!





営業日は、
平 日:11:30~14:30、18:00~20:00
土・祝:11:00~14:30、18:00~20:00
 日 :11:00~16:00
定休日は月曜、第一火曜
とのこと。

行列ができているので、多少並ぶのは覚悟したほうがよさそう。




のじじラーメン / 雀宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5