宇都宮市の南の外れ、県立南高校近くにある「太郎茶屋 鎌倉」さん。




数年前にできたこちらのお店、
通るたびに何のお店なんだろう?と気になっていました。






蔵造のような店内に入ってみると・・・





なるほど、おちついたレトロな雰囲気。
ランチが1000円弱で食べられるということもあり、
お昼時には車がいっぱいになるのも納得!


とはいえ、私のお目当ては、ランチではなくこちらの・・・



「鎌倉わらびもち」!
竹のような包みに入っていて、
パッケージからしておいしそう♪





なかには、た~っぷりのきな粉!
きな粉好きにはたまらない光景ですよね♪





きな粉の中には、ぷるっぷるの大粒わらびもち♪
きな粉はほんのりやさしい甘さで甘すぎず、
ともすればひと箱一気に食べられるんじゃないか・・・というおいしさ。

自分で食べるのにはもちろん、お持たせや来客用のお菓子としてもオススメです!

太郎茶屋 鎌倉 宇都宮店カフェ / 雀宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5