そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

563 × 78を3秒で解けますか!?珠算式暗算ならできます!
2013年9月、東京都小平市に「そろばん式暗算STUDIO Soroban11111」をオープンしました。
そろばん教室代表が、そろばん式暗算や教室の様子などについて熱く語っています!


テーマ:

当教室では独自のカリキュラムに沿ってそろばんの弾き方を学んでもらっています。

そんな当教室における最初の大きな目標が世界一周クリアです。

その世界一周クリアの条件は、以下のような問題をそろばんで5分間に12問以上正解することとなります。

image

足し算、引き算のやり方を一通り覚え、ある程度のスピードで弾くことができるレベルです。

単位時間に処理する数字の量としては日本珠算連盟の6級相当となります。

当教室では暗算の練習を始める基準にもなっています。



当教室を開校して約3年。

これまでにご入会いただいたメンバーのうち、この世界一周をクリアしたのは実に80%以上に上ります。

入会したばかりのメンバーや幼児メンバー、クリアできずに退会してしまったメンバーも含めた数字です。

世界一周クリアはそろばんというゲームを楽しむためのスタートラインに当たります。

そのため、全てのメンバーにできるだけ早くたどり着いてもらいたいレベルになります。

ですので、80%というのは全くもって満足いく数字ではありません。

しかし、1年前は約75%、2年前は約70%でした。

つまり、ここまで確実に伸びてきています。

それをさらに伸ばして100%に近づけていくために、、、

世界一周を目指しているメンバーに知っておいてもらいたいことをまとめてみました!


◆前提として

そろばんで覚えることはシンプルなんです!

なんでこんな簡単なことが。。。

弾き方をマスターできないから才能がない。。。そんなことありません!

「頭で覚える」フェーズで必要となる力 

実データで見る初歩フェーズクリアまでの期間と受講頻度


◆具体的に覚えること

足し算のやり方~基本は3パターンのみ~

足し算のやり方~足せるか足せないか?~

引き算のやり方~基本はやはり3パターン~

引き算のやり方~引けるか引けないか?~

足し算・引き算を覚える上で注意すべきこと


◆そろばんを始めて差が出やすいポイント

大切なのは6~9の理解です

5と10の組み合わせも大切です

一番のキモは呪文をしっかり覚えることで


◆世界一周で苦しんでいるメンバーへ

考えることが必要です

一人で出来るようになるまで繰り返し練習しましょう

壁は一気に乗り越えよう!

まずは1問をしっかり弾けるようになりましょう

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Soroban11111代表さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。