「The Quest」

2021年に7年振りに発表されたアルバム。

クリス・スクワイアが亡くなってしまったので、ビリー・シャーウッドが

ベースを担当しています。

個人の勝手な思い込みですが、クリスがいなくなってからイエスはなんとなく

ライブバンドとしてやっていくのではないかと思っていました。

現に、アルバム再現ツアーを行い映像作品として発表していたり、

来日公演を行ったりライブ中心の活動が好評だった事もあります。

このアルバムは予測していなかった時期にひょっこり発売された感がありました。

しかし、クリスの後釜としてビリーが加わってから5年以上メンバーが

変っていなかった訳で、その点ではサウンドに安定感があります。

ジェフ・ダウンズのキーボードがエイジア?って感じがするとか

スティーヴ・ハウのアコースティック・ギターの比率が高い?など

いろいろ賛否両論はあるかもしれませんが

ある一定のレヴェルを保っているのは流石イエスと言えるでしょうか。


The Ice Bridge
https://www.youtube.com/watch?v=um6t8pPsdCs&list=PLvsYXqtYjMYcgohSNjNHYAYbbsx6XrDoS&index=1

Leave Well Alone
https://www.youtube.com/watch?v=twWXm71vSoY&list=PLvsYXqtYjMYcgohSNjNHYAYbbsx6XrDoS&index=4

Future Memories
https://www.youtube.com/watch?v=owOwtTP-3HI&list=PLvsYXqtYjMYcgohSNjNHYAYbbsx6XrDoS&index=6

A Living Island
https://www.youtube.com/watch?v=JIU3CIokSLU&list=PLvsYXqtYjMYcgohSNjNHYAYbbsx6XrDoS&index=9