小麦アレルギーなベビーもOK!簡単蒸しケーキのフルーツソースがけ | ソルガムのブログ

ソルガムのブログ

おいしいお菓子やお料理のレシピ紹介♪

我が家には9ヶ月になる小麦アレルギーなベビがいるのですが、そろそろ離乳食にパンやケーキ的な手づかみで食べられるものを始めたい
というわけで、ホワイトソルガムを使用したまるちミックス粉を使って早速チャレンジしてみました。




【カップケーキ3個分】
まるちミックス粉100g
リンゴジュース100cc(好きなジュースでOK)
水100cc
きび糖10g

冷凍バナナ1本
ソルダム1個
キウイ1個


作り方はとっても簡単!
まるちミックス粉にきび糖を足して、

ジュース、水をゆっくり足しながら玉ができないように混ぜます。(今回はジュースと水を半々にしてみましたが、お子様が大きいなら、全部ジュースでもOKだと思います。)




良く混ぜたらシリコンの型に大体8分目くらいまで流して、レンジでチン!

今回は普通のカップケーキ用の型2個とミニサイズの型1個を使ってみました。
もちろんミニサイズがベビ用です

このサイズで600w1分程。
カップケーキサイズだと1分半から2分くらいがチンする目安ですよ~。
真ん中に楊枝を刺して何もつかなければOKです。
しすぎると硬くなるので注意です

さて、出来上がった蒸しケーキ、とってももっちりした感じです。
ほのかな甘みがいい感じ!
ここに生フルーツのソースでアクセントを。

ソースは簡単、冷凍バナナとソルダム、キウイをミキサーでとろとろにします。
フルーツはお好みでOK。バナナを使うととろみが出ていい感じにソースっぽくなります。
全部凍らせておいたらスムージーみたいになるので、大人や大きいお子さんには夏の暑い日には涼しくていいかもしれませんね~

ソースをかけたらこんな感じに

大人の分はこちら。

見た目が大人のも子どもの分もほぼ一緒ですが、サイズは4倍くらい違います(笑)

肝心のお味、こちらはほのかに甘みがあり、ソースの酸味と絡めたらとっても爽やか!
冷凍バナナが程良く冷たさを演出してくれてます
歯ごたえ、舌触りは市販の蒸しケーキに比べたらもっちり、しっとりな感じです。
9ヶ月の下の歯がちょっと生えかけたベビでもパクパク食べてくれました!

で、食べた後のお話し、当然ながらアレルギー反応はなし!
実はこの蒸しケーキレシピ、ホットケーキミックスをホワイトソルガムまるちミックス粉に置き換えただけなんです。
レンジで簡単にできるし、手軽にできるおやつにお勧めです

小麦粉不使用!ホワイトソルガムまるちミックス粉はこちらからどうぞ!