☆小麦粉不使用でおいしい冷製パスタ☆ | ソルガムのブログ

ソルガムのブログ

おいしいお菓子やお料理のレシピ紹介♪


気温が高くなると、さっぱりしたものが食べたくなります。

今日は「カパーチェ」冷製パスタをつくりました。


ソルガムのブログ


「カパーチェ」 ホワイトソルガムという雑穀から出来た麺です。

小麦粉、卵、牛乳、そば、落花生は使われていません目!!


ソルガムのブログ



麺自体にくせがないので、パスタ麺、うどん、そばなどの代わりに幅広く応用できる食材です。 

ホワイトソルガムは小麦粉の代替食品としてはもちろんですが、ミネラルが豊富で健康にもとっても嬉しい食材ですチョキ 


 



☆☆冷製パスタのレシピ☆☆

 人参、きゅうり、レタスなどの野菜を千切りにし塩を少々ふりかけ、しんなりするまで水分をだします。


ソルガムのブログ


 厚揚げを食べやすいように薄く切り、生姜・醤油・酒の下地をつけておきます。



 ホワイトソルガムからできた「まるちミックス粉」を②の厚揚げにつけ、油で揚げ焼きにします。



ソルガムのブログ


 「カパーチェ」をたっぷりのお湯で7分ほど茹でます。



 最後に麺と①③の具材を混ぜ合わせ、お好みのドレッシングをかければ完成!!





私は、さっぱりとゆずポン酢+ごま油であえて頂きました。



麺がタピオカ粉が入っているせいか、つるつるしてのど越しがよく、もっちり感もあり、ゆずポン酢との相性もよく、とても美味しく頂けましたアップ


ソルガムのブログ


食感は、少し弾力がありモチモチしていますので、洋風はもちろんですが、和風の麺料理、また冷麺などにも適していると思います。


これからの季節にもピッタリですねドキドキ