タンゴの誘惑 ご来場ありがとうございました | クラシックギタリスト・宮下祥子 公式ブログ

クラシックギタリスト・宮下祥子 公式ブログ

クラシックギタリスト宮下祥子(みやしたさちこ)が日々の出来事など綴る一言ブログです。

ルーテルホールにご来場下さいました
皆様、
ありがとうございましたルンルン


15年振りに共演しました
鍋倉郁子さん、

ピアノの高垣美加さんと。


今回はゲストみたいな立場で
出演させて頂きました。



ピアソラの『タンゴの歴史』
を全曲弾いたのは
今回が初めてでした。

その名のとおり、
タンゴの変遷を追う作品。

もう少し解説があっても
良かったのかなと
思います。

1曲目は売春宿が舞台、
売春婦が男衆に
ちょっかいかけて
ペチャクチャしゃべり
悪ふざけをしているような
やりとり
が音楽になっています。


今日は、私にとって初めての
試練が襲い掛かりました。

本番直前に右手の中指の
爪に亀裂が入りました。

1曲目の
ボーデル1900を思いきり弾いたら

アロンアルファで応急処置した部分が
バリッと割れてしまいました。


右手の使用指は4本
中指使わなくても
3本もあるじゃないか

と言い聞かせ
弾きました。

こういう苦労は
初めてのことです。

生来、爪は丈夫な方で
トラブルで悩んだり
困ったりしたことは
ありません。

付け爪が
前列のお客様の方に
飛んだことはありますがニヤリ

まあ、スリルがあって
良い経験になりました。


アンコールは三人で

ジプシーキングスのインスピレーション
子守唄の 柴の折戸

でした。