東京のお盆は7月 | クラシックギタリスト・宮下祥子 公式ブログ

クラシックギタリスト・宮下祥子 公式ブログ

クラシックギタリスト宮下祥子(みやしたさちこ)が日々の出来事など綴る一言ブログです。

8月20日に
私の東京レッスン会があります。


東京のレッスン生のMさんに
日程のご相談をした時に、

「これよりまえの週だとお盆だから
この週にするしかないと思って」

と話しましたら

「いえいえ先生、東京のお盆は
7月なんです」

とびっくりするようなお返事が
返ってきました。

今まで、全く知りませんでした・・びっくり


明治6年に新暦が使われるように
なって以来、

東京は新暦にならい、
お盆は7月13日~15日に
なったそうです。

が、地方では
農作業の繁忙期で7月のお盆は
定着せず、
旧暦のまま、現在のように
8月にお盆をする風習が
残ったとか。

今や、日本の企業の大半が
8月に夏休みをとるので、

夏の休暇に帰省→墓参り
は8月にせざるを得なくなっている
でしょうけれど、

東京の方は自宅で
7月13日に迎え火で
先祖の霊をお迎えし、
16日に送り火
をしているようです。

つまり夏休みをいつとるかとは
別のことですが、

東京ではお盆と言えば7月のこと

なんですね。


今日は終戦の日。

お昼12時にはスーパーマーケットに
いましたが
果物売り場の隅っこで黙祷しました。

昨年は
新国立劇場で

少年口伝隊 一九四五

の舞台に立っていました。

私の親は戦争体験者です。
子供の頃から何度も話を
聞かされました。

記憶せよ
想像せよ


改めて自分に言い聞かせました。