中山修氏製作 バンブーギター | クラシックギタリスト・宮下祥子 公式ブログ

クラシックギタリスト・宮下祥子 公式ブログ

クラシックギタリスト宮下祥子(みやしたさちこ)が日々の出来事など綴る一言ブログです。

光栄にも
私の為に製作し
お送りくださいました。

ありがとうございますキラキラ







表、裏、横、ネック
全て孟宗竹で出来ています。

美しいです。

福岡県のギター製作家
中山修さんの竹のギター


2013年、
韓国のテジョン国際ギターフェスティバル


日本の楽器を紹介するコンサートで
演奏しましたが、

その時に中山さんの楽器も
演奏しました。


なぜ、竹でギターを作ることに
なったのか、など
これまでの製作家人生について
お話をお聞きしました。

その後、
プレゼントしたいと
おっしゃってくださり

私の手形も取りました。

一本作るのに
何年もかかるそうです。

作業行程はバンブーギターの
HPに公開されています。


私の生徒さん達も
興味津々です。

竹のギター、
一体どんな音なんだろうか。

まず、さらっと
弾いてみました。


第一印象は、
やわらかい音、です。

テジョンで弾いた楽器より
しなやかに感じます。


これから
竹のギターを味わってみます。

一般的な材料の楽器との違いは?
竹の特性は、
どのように音に表れているのか?


その感想はまた後日、
アップします。