ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

本日更新します

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

 

イタリアは、12月30日の夜でございます。おそい夕飯を食べおわって休憩しているところだよー。

疲れてお風呂入りたくなーい。    だれか洗ってくれー

本日仕事納めのわたくし、最後の最後まで残業でございました。

あぁ、疲れた。

また駅までダッシュだったよ。

日本は、もう大みそかに入りましたね。

 

 

 

本日はピサの風景の数々をお楽しみください

 

今年も、イタリアの持ちネタ書ききれず、持ち越し

なんでしょう、書いても書いても終わらない、イタリアネタ爆笑

イタリア人のことも、食べ物や、行った場所も、たんまりたまっております。

モデナ旅行も、ピサのイベントも来年書きますね~♪

 

 

 

 

さ、31日は、いつもの週末同様、一週間分の買い出しに、家の掃除・洗濯、片付けで終わるな。

大掃除なんて、する時間ないぜー。

 

 

そして、大晦日の夕食は、のっぽ両親の家よ~♪

いえーい☆
大みそかは、魚介でございます。楽しみだーナイフとフォーク

とか言いつつ、今一番食べたいのは、ラーメンラーメン だったりする(笑)

 

クリスマスは、一緒に過ごさなかったので、年末はのっぽの実家に行ってきます。

 

 

 

 

わたくしのブログを発見して、見に来てくださったみなさん、
このブログを何度も訪問してくださった方々、本当にありがとうございましたニコニコ

コメント読むのが楽しくてね~☆

お返事を書くのに時間がかかっても、交換日記みたいで楽しくて、やめられなかったわ。

 

コメントを書かなくても、ひそかにクリックをして、応援してくださったみなさん、どうもありがとうございます。

ブログランキングが上がると、うれしくて、今日も更新しよう~ってテンションが上がりました。


ブログの読者登録、トスカーナ・トリップのFBページにいいねしてくださった方々も、感謝しています。

FBは、ブログほど頻度を高く更新できなかったのに、コメント書いてくださったり、いいねしてくださったり、うれしかったです。


イタリア生活で色々あると、ここに書かせてもらいストレス発散!

精神的にとても助けられました。

イラッとしていたことも、笑ってもらったり、驚いてもらうと、ずいぶんと気が晴れました。

 

 

アメーバさんが、トピックスにたくさん取り上げてくださって、→よろこび一覧

すごいよー、数えたら29記事。     ありがたやー

これも、私のブログを続けるモチベーションになりました。

アメーバのみなさん、どうもありがとうございました☆

 

アメーバさんの記事の題名が秀逸でねぇ。すごいね、プロの方って。

ほぉ!そうか!こういう表現で書くと確かに読みたくなるな、と勉強になりました。

よぉ~し、来年もっと選んでもらえるように、興味深いネタを書くぞー。   って気合を入れた記事ほど選ばれない

 

 

 

 

今年は、去年より仕事が忙しかったこともあり、昨年よりさらに飛ぶように過ぎ去った1年でした。

朝から時間に追われ出勤し、あっというまに仕事の時間は過ぎ、家に帰っても寝るまでが時間との闘い。

 

外国人の私を雇って、仲間として扱ってくれる会社の同僚たちはとても良い人たちです。

フィレンツェの近所のお店の人たちとも交友関係ができ、つながりを感じられるようになりました。

 

ブログからフィレンツェの店舗にお越しくださったり、お店で知り合って本当にお友達になった日本の方々、

ピサ在住なので、あまり知らないフィレンツェのことやイタリア生活のことを教えて、支えてくれた友達など

周りの人のサポートを深く感じた1年でした。

 

ありがと~!ありがと~☆みんな、本当にありがとね~!!

 

 



おかげさまで家族も、無事に一年健康に暮らす事ができました。

 

実母は、結局、思っていたのとは違う病気で、入院・手術をして、介護認定を受けることになり、

実家に手すりや、介護用ベッドなどたくさんの介護グッズと工事をしましたが、

おかげさまで、今は自分で歩けるまでになりました。      まだ一人で外出ムリだけどねー

 

姉が母と一緒に住んでくれているので、様子を教えてもらいながらやり取りしました。

こういうとき、海外にいると、主にできることは金銭的な援助だから、がんばって働いておかなくっちゃ。

 

病気がはっきりしないとき、いろいろとアドバイスを下さったり、気にかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

生きるか死ぬかの悩みもなく、仕事をして、ご飯も美味しく食べられて、今年も良い年でした。

自由な時間と、睡眠時間がたっぷり確保されたら完璧だったな。

来年は「何しようかなー。」なんて言える時間が少しでもあったらいいな。     ないだろうな

 

 

 

 

わたくし、毎年、達成したいことリストを作って、最低1つは実現するように努力しています。

来年も最低1つは、かなえるぞー。



2017年、みなさんに、心躍ることがたくさん起こる楽しい一年になりますように☆

来年も、「楽しかった!」って思える年にしましょうね~♪

 

今年も一年ありがとうございました 来年も、どうぞよろしく~花火
それでは、みなさま、良いお年を~!


 

 



ランキングがイタリア生活とブログ更新の大きな励みになっています。

お正月休み楽しんでくださいねー。イタリアはただの週末でーす笑い泣き
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
次回の更新のエネルギー注入、ありがとうございましたどらえもん