ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

本日更新しました

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

 

花粉症のわたくし、例年なら5月末には症状が治まるのですが、

今年は、なんと春先から今までずーっと朝の鼻シャワーが続いております。

朝起きると、くしゃみ・鼻水が。

ホコリアレルギーもあるから、そのせいかなぁ。

今年は、なんだか変ざんす。



さて、元コックのママごはん、9月編でございます。
 

 

海の町ピサならではの、海の幸祭り。

のっぽママが「今日はあるもので作ったランチよ~。特別なものは用意してないからね。」と言っていたが

 

プリモ(パスタ・コメ・スープなどの料理)は、

 

 

 

 

ひゃっほ~い、わたくしの好きな魚介のパスタだわぁるんっ♪

 

ちなみにこのフライパンは、小さそうに見えますが、6人分が余裕で入る大きさですウインク

 

 

 

 

ムール貝、エビ、アサリ、シャコ、イカが入っています。

 

のっぽパパ曰く、

イタリアでは、むかーし、昔、シャコは食べずに、捨てられていたんだそうです。

今では、なかなかのお値段で売られています。

 

このパスタ、すこーし唐辛子も入って、あぁ~、最高!クラッカー

魚介の旨みがぁ~☆

パスタを和える前にソースを乳化しているので、パスタにソースが絡みつく。

 

ぐおー、これめっちゃ美味しい。

 

 

セコンド(魚・肉などのメイン料理)は、

 

 

 

 

サバのソテー。

 

ま、サバ(高級魚じゃない)ですからね、まぁまぁでした。

みそ煮か、唐揚げにして上に野菜あんかけをかけたほうが、美味しく食べられたかなぁ、

と個人的には思います。

 

でも、養殖のぶよぶよしたのではなくて、スッとスマートなサバで美味しかったです。

 

 

付け合わせ(野菜)は、

 

 

 

 

野菜サラダ。

畑のレタスに、上にのっている紫のものは、

 

 

 

 

古代ニンジン。

 

もともとニンジンはこの色をしていて、栄養素も現在の物よりも種類も量も多かったんだそうです。

時代とともに、現代のオレンジのニンジンに。

このニンジン、オレンジのと比べると水分が少なく、しっかりした味でした。

オレンジのニンジンで感じるような青臭いっていうか土臭いにおいがしないの。

 

 

ドルチェは、この日は、のっぽのティラミス。

家族の中のドルチェ係は、わたくしですが、ティラミスは、昔からのっぽが作っていたので、

ティラミスの時はのっぽが。

 

写真撮ってなかったみたいー。 見つからない。

ま、またティラミス作るでしょうから、その時に。

 

もう1つは、のっぽママの

 

 

 

 

洋ナシジャムととチャンク(大き目のかけら)チョコのクロスタータ。

 

昔、カナダで、チャンクス・ア・ホイってうチョコクッキーにはまり、

日本に帰ってきてから探しまくったなぁ。    チップス・ア・ホイは見つかった

 

イタリアで、チョコと洋ナシの組み合わせはよく見ます。

洋ナシとイチジクとリコッタチーズも。

 

今回、のっぽママは、ジャムでやりましたが、洋ナシをサイコロにカットしていれたり、

薄く切って表面に並べてもよし。

水分が多いから、上に置く方がいいかなーって気がします。

 

 

〆は、やはり

 

 

 

 

カフェ。

 

このカフェね、お友達からもらった、バチカンの方々が飲んでるコーヒー。

 

社長の言動に疲れていた時に、お店に持ってきてくれたの。

高価な物って言うのもそうだけど、気にかけてくれたその気持ちがもの、すごくうれしかったです。

この時期、他にもね、ピサの友達が、貴重な梨とカステラを持って店に来てくれたのー!

どっちもなかなか売ってないのよー。

売ってるの見つけたからって。

わたくし、イタリアに来てから、どっちも初めて食べたわ。

残業になっちゃた日でもあったから、電車の中でカステラ食べた(笑)

お友達の優しさもプラスされて、すごく美味しかった。

 

 

でね、このカフェ、とぉおおおっても美味しくて。

わたくしいつも砂糖を入れる派なのですが、このカフェなら、砂糖なしで飲める。

そのほうが美味しい。

香りもよく、いい匂いって言うだけじゃなくて、

なんていうんだろう、炒り過ぎみたいな濁った臭いじゃなくて、澄んだ香りがしました。

普段、カフェによっては、あとで妙な感じがする胃炎ののっぽも、何ともなかった。

 

とても美味しかったので、カフェ好きなのっぽ両親のところにもって行って、みんなで味わいました。

貴重なカフェをプレゼントしてくれた友達に感謝です。

 

 

また別の日は、イタリアの日曜ランチの定番、

 

 

 

 

ラザニア。

 

とろっとろのベシャメルソースとミートソースが美味しかったです。

トマトを少な目で赤のソースを作ったそうで、

この方が美味しいと家族には好評でした。白より赤を多めにすると、トマトの味が強くなりすぎるからって。

この辺りは、家々の好みが出るかと思いますが、

(南イタリアでは、赤のソースだけで作るところもありますし)

我が家はこのバランスが好評でした。

 

セコンドは、

 

 

 

 

フリット(揚げ物)

 

チキンのフリットと、カリフラワーのフリット。

上の写真は、肉のほう。

同じくらい、カリフラワーもありました。

 

わたくし、揚げ物大~好き♪

もーりもり食べました。

 

付け合わせは、グリーンサラダ。

レタス、ルッコラと、なんだか知らない葉っぱウシシ

 

 

デザートの前に、ブドウ3種、プラム、マンダリーノ(みかん)などのフルーツを思い思いに食べ、

デザートは、今回ものっぽ、がんばりました。

 

 

 

 

ズッパイングレーゼ

 

我が家は、ボールいっぱい作ります。

 

カスタードクリームを作り、半分はチョコクリームに変身。

アルケミスという赤いリキュールで、

サヴォイアルディ(ティラミスを作るスポンジみたいなの)か、スポンジを浸して、クリームで挟みます。

 

 

 

 

このリキュールが好きかどうかで、好みがわかれるんじゃないかなー。

 

のっぽパパは大好物、わたくしは、ぶっちゃけ、あんまり。

他の家族は、結構好き。

 

 

元コックの、のっぽママの「あるもんで作ったよ」のランチでございました。

わたくしたちは、のっぽママのところでランチした日は、最近、夕飯抜きが多いです爆笑

 

食後、おしゃべりして、家族の楽しい時間を過ごします。

あー、今回も、お腹いっぱい☆

 

 


ランキングがイタリア生活とブログ更新の大きな励みになっています

わたくし最近毎日は店にいないから、事前に連絡くれて助かってるわー。ありがとー☆
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
次回の更新のエネルギー注入、ありがとうございましたどらえもん