ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

 

 

イタリア、暑いで~す。

と言っても汗がダラダラ出るほどではない。

が、電車の中は冷房が。さ、寒いよ~ガーン 手が冷たくなるほどかけなくても。

ジャケットが欠かせません。

去年の夏は暑い時に冷房なくて、死にそうになったのに、今年はそんなに暑くないときに冷房だよ。

 

 

 

5月中旬から6月頭にかけてのピサのサグラ(地域の祭り)をご紹介しましたが、

先日、このお祭りに行ってきました~。

 

 

 

 

La Festa di Sant'Ubaldo alle Piagge 聖ウバルド祭り 5月16-22日

 

5月16日が、聖ウバルドの日で(イタリアは毎日聖人の名前がついています)

花や園芸用品、地産地消(イタリア語でキロメートル・ゼロと言います)のピサの産物のお店が出ます。

 

 

 

 

ここは、アルノ川沿いにある籠屋さん。

 

後で見たら、じーちゃんがめっちゃカメラ目線でした(笑)    さすがイタリア人

 

このお祭りは、アルノ川沿い数キロにわたって、露店がずっら~と並びます。

往復するだけで、良い運動になります照れ

 

 

 

 

お祭りの定番、お菓子の露店。

 

 

 

 

オリーブ屋さん。

 

色んな種類のオリーブが売られています。

どっちにしようか、なんて相談していると、気さくに味見もさせてくれます。

 

 

 

 

こちらはシチリアからのお店。

 

手前はオリーブがどっさり入ったパン。シチリアからのお店でよく見るパンです。

 

オリーブが、日本人としては、ちょっとToo Muchな量な気がうれしい顔

 

 

 

 

スカルダテッリ scaldatelli

 

カリカリしてビールのつまみにいいですよ~♪

中に、ハーブが入ったものやトウガラシの入ったものなど種類があります。

 

タラッリ Taralliの大きい版みたい。

作り方も、一度茹でますし、大きさ以外に違いは見受けられない。

違いをご存じの南イタリア在住の方、ぜひ教えてくださ~い。

 

 

 

 

このあたりのアルノ川沿いには、遊歩道がずーっと続いていて、こんな公園もあります。

観光でお越しになる方が歩く通りより、上流のアルノ川沿いです。

 

木々がある川沿いを散歩する人や、ジョギング、犬と一緒になど、住民の憩いのエリアです。

 

 

 

 

見よ、この打ちまくられてペコペコに凹んでいる缶を。

あぁ哀愁~。

 

日本で今もあるのかなぁ、ゴムでっぽうみたいなので、缶を倒すと商品がもらえるの。

イタリア、たいてい、商品は、ぬいぐるみです。

 

 

 

 

他に、お花のお店や、

 

 

 

 

枝切バサミや、芝刈り機などの工具のお店。

 

 

 

 

キレイねー♪

 

ブラブラ歩いて、お花を見ているだけでも楽しいです。

 

 

 

 

バラがずら~っと並んでいました。

 

服のお店、バッグのお店、スカーフ専門店、靴下や下着のお店など、たくさんの種類のお店が出ていました。

 

 

 

 

こちら、ハムや、サラミ。

 

血で作ったソーセージなども。

好きな量に切ってもらうこともできますし、好きな具を選んでパニーノも作ってもらえます。

 

 

 

 

ルピーニ Lupiniという豆なんですが、これ、小豆とかそういうのとは全然違う触感です。

美味しいよ~☆塩ゆでして食べます。

 

この豆、ダイエットや健康にいいんです。

ビタミンA、B、C、オメガ3、オメガ6が豊富で、他に、亜鉛、鉄、カルシウム、カリウム、マンガンなどのミネラルを多く含みます。

 

オメガ3が、老化を防ぐのを助け、血液中の悪玉コレステロールを減らし、高血圧を防ぎます。

しかも、豆科ですが消化しやすく、脂肪や炭水化物の代謝を良くします。

食肉たんぱく質と、同量のたんぱく質が含まれていることが調査で分かっている、優れもの。

 

スーパーにも売っています。

 

 

 

 

ジェラート屋さんや、地ビール醸造所も出店していました。

 

上の写真で気づいたあなたは、もうピサフリーク。

 

 

 

 

BeeRiverというビールイベントでも出ていたピサの醸造所で~す。

 

ここのビールおいしいですよ。

 

軽食を食べながら飲めるパブがアルノ川沿いにあります。

紹介すると言って、なかなかできてないので、住所だけ先にうれしい顔

 

La Gilada dei Nani Birrai S.r.l.

住所: Lungarno Mediceo 53, Pisa

http://www.gildananibirrai.com/

FBページ

 

この企業ね、フランスやマレーシアのイベントに参加したり、

ビッレ・ディタリア Birre d'Italiaという、ミシュランみたいな地ビールの本があるんですが

それに連続で載ったりしております。

 

 

 

イタリア旅行前の情報収集は、どのガイドブックを使う?使いましたか?

あなたのお答え、ぜひ教えてください♪

 

みなさん、何を見てイタリア旅行で行きたいところを見つけていますか?

「その他」選択の方は、コメントで☆

その他のガイドブックの名前でもいいし、「○○の媒体を使う」など。

 

 


ランキングがイタリア生活とブログ更新の大きな励みになっています

来週もサグラ(地域のお祭り)に行ってくるよ~☆
↓ぽちっと        ↓こちらも一押し
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます
ポチポチっと、今日も応援、ありがとうございました



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ