あ~、あっついね~。
姉からのメールに、
「毎日仕事から帰ってきて部屋の温度計を見ると、夜なのに36° とか38°でわけわから~ん」
って書いてあって、すっかり暑さに参ってる感じでした。
しんどいのぉ、今年も。


イタリアの薬局の前には、十字のこんな↓看板があって、



 

数秒ごとに時間と、温度が出ます。



 

は~い、ピサも、チリチリで~す。
トスカーナ地方って、ローマと比べたら湿気があるように思うんですけど、
日本よりは少ないから、日陰に入ると、めっちゃすずしいの。

家も雨戸を閉めておくと涼しいんだな。
(日本のように機密性のある雨戸じゃなくて、すき間のある雨戸→こんなの
うちはクーラーがないので(ずいぶん増えたけど、イタリアでは、ない家は結構あります)
のっぽ両親のお古の爆風扇風機だけ。

掃除したりすると汗が出るけど、それでも夜まで扇風機がなくてもなんとかなる。
日本では考えられないよね~。
石造りの家だからかな?

でも、外に出ると、やっぱり暑いものは暑いので、



 

こんな↑ 暑さにやられちゃったかな?って感じの人にも出会えますキャー

おばちゃん、これはいくらなんでもマズイっしょ。
部屋着やんあはは   
こんな恰好で出てきちゃったのねぇ~。
足元も。わたしこれ、室内用で 使ってるよ。

んで、ヘルメットをとるのも面倒だったんかい。


そうだ、ヘルメットで思い出した。
先日、車に乗っていたら、こんなの見ました。



 

ピサ県の旗(→これ)のヘルメット。
おぉ~、かっこいい~♪ わたくし ピサ在住7か月目にして、愛着がでてきたようです。

のっぽにきいたら、ここ10年くらいでピサのマークを使った
Tシャツや小物などを目にするようになってきたんですって。
郷土愛も生まれるし、いいことだと思うわ~。     まぁ、隣町とのしょーもない小競り合いも増えるけど

こういうグッズをばかりを売っているお店があるそうなので、今度行ってきま~す。
日本に帰るときのお土産にしようかな~(笑)
I♡Pisaって書いたTシャツを買うより、ずっとこっちのほうがカッコいいよね~。



 

チッ あ~、失敗。
これね、Piazza Cavarieri(騎士広場)などの観光名所をめぐる観光用の移動バスです。
マクド(関東はマックっていうんですよね~)の広告満載のもあれば、



 
 
がう~、また失敗。うん、暑いからだね。
暑さのせいにしておこう。ま、しかたない、車の中からだから。

二台目にあるような、白地に青のもの、ベージュの飾り気のないものなど、いろいろあります。
ガイドさんがついてマイクで説明しているのをみたので、ツアーの時に乗れるみたいです。
 




さ~、こんな暑くて疲れる日は、キレイな景色でも見て、気分をあげよう!
高い建物がないので、空が広いね~。

こちら、アルノ川でございます。
アルノ川=フィレンツェ(のポンテ・ヴェッキオ)のイメージがありますが、





はい、ピサにも流れているんですよ~。
ピサのMarina di Pisaマリーナ・ディ・ピサが終点でございます。

アルノ川の終点、そして、ピサの海が楽しめますよ~。



 
応援のぽちが、更新とイタリア生活の励みになっています♪
今日も読んでくださって、ありがとうございました!
↓ぽちっと
   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

読者登録してね