前回は9月だとばかり思っていましたが、8月の終わりだったのですね。
だいぶご無沙汰でしたーーー。ごめんなさい。

ぱっかの秋、歩きだしています。
すんごくたのしいの。
この感覚は5月には味わえなかったなー。
あの頃は緊張と不安の連続だったから・・・

今はすこし違う。
これじゃなきゃいけないとか、
こうしなきゃとか
の、力が抜けたというか、
やりたいわくわく感が増えたというか、
みんなと深くつながってきたというか、
もっと、見えない力に押し進められているような、
でも、そんな大げさではないような。

積み重ねなきゃわからないことはあるんだ。
やってみないと、わからないことはあるんだ。
きっと。

秋の空山はほんとに美しい。
ありがとうっていつも思う。

10月のこれからの予定は

13日、16日、20日、23日がぱっかです。

ぱっかの体験も受け付けています。
ぜひ、季節のよいこの時期に、楽しさ味わってください。


21日が1週早いですが、ちいさなホンモノ市です。

そして17日(土)10時から空山ポニー牧場で
 「空山ぼくじようようちえん ぱっか」の入園説明会があります。
来年度より、平日預かり型のようちえんとして取りくみます。
ご関心のある方は、ぜひ、話を聞きにいらしてください。
ポニーにも体験乗馬できますので、


そしてその翌日18日(日)も
インテリアショップ アムズさんのイベントで
16時からお話をさせていただけることになりました。

「空山ぼくじょうようちえん ぱっかのこと」
 ~これが、ハーモニイ的そだちあい~

なんだか、大層なタイトルになってしましたが・・
私が、家族とともに、鳥取に来てから20年、
寄宿塾→おひさま広場→ぼくじょうようちえんに携わり
ひろさんと積み上げてきた思いを聞いていただけたらありがたいです。



ぱっかの特別メニューとしては、
毎年恒例の悦子さんのリンゴ畑にリンゴ狩りに行きましょう。
日程は20日を予定しています。
金曜コースの方も予定を付けていただけたらありがたいです。

23日は羊毛ゆきゆきと一緒に羊毛の草木染めをします。
色を染めて、クリスマスやお正月に向かって、羊毛ワークが楽しめますように。



北海道からきた馬車です。
赤くてキュート。まだ、人力車ですが、ぱっかではめちゃ楽しんでいます。
ひろさんがデンマークに行ったときに、ほしくて、部品だけ買ったりしてました。
この馬車と子どもたちがまた似合うんだ。



















春に田植えをしたゴルゴ田んぼにちょこっとだけ、稲刈りにいきました。
肥料や薬に頼らず、ゴルゴの愛情と自然のちからで育った稲にふれるだけでも、
ゴルゴという人に触れるだけども、すんごく意味があるのだと思うのです。
こどもたちの魂に伝わらないわけがない。

気持ちがいい田んぼだった。
ありがとう。