フィンランド4 | mamalife season4

mamalife season4

心機一転season4

明日子供たちが帰ってくるので

そしたらブログ書けないー

ってことで怒濤の更新


サンタパーク到着♪



フィンランドにはサンタクロース養成学校があるくらい立派なお仕事

今は観光客のほうがおおかったけど

毎年クリスマスの時期にはフィンランドの人が子供をつれてくるそう

そのわけは

子供の欲しいものを知るため

&サンタクロースと約束するため

へー!!!日本にもサンタクロースへのお手紙制度があるけど、実際に会えるのはフィンランドならでは

子供の信心具合が増しますね


それからサンタパーク内には郵便局が



色々なポストカードがあって特別な消印を押してもらって送ることができます

みんな書いてる



私はこれにしました
かいて子供たちのいる実家へおくりました







なかなか届いたよーって連絡こないから心配してたらなんと今日とどいたそう

セーフ(笑)


間違えちゃいけないのは黄色いポストにいれること

赤いポストは

クリスマスの時期に送ることができるものです。

でも今考えたら、楽しみが続くし、赤い方にも送れば良かったなー


さてここの多分最大の目的

サンタクロースに会えるスポット

まるでミッキーみたいな

元々大人だしやるつもりはなかったんだけど

通ったらまさかのサンタクロース休憩中wwww

シュールでした

ちなみにサンタクロース会うためにはメニーマネーが必要だそうです……









そしてこれが北極圏ライン

貴重な思い出


そしてここにはイッタラのアウトレットがある

めちゃ安い

&さらにtaxfree

さすがフィンランドです

さらにここにしかないイッセイミヤケとイッタラのコラボ商品もあり、お友達が買ってました。




ろうそく橋ともパチリ

ろうそく橋の由来は写真では見えにくいけど

てっぺんがろうそくの火みたいに光っているから





スノーモービルのアクティビティもあります

でもこの日は温かくて川が溶けかかっていて危険でした

やってる人いたけど、素人には無理ですね





ラップランドのロヴァニエミ

フィンランドに行ったら行くべきスポットです