変わり目 | ソラのおくりもの

ソラのおくりもの

大切なのは「今を生きる」こと。
そらママが日頃感じていることや
楽しいできごとをつぶやきます。

陰暦の5月5日(6月20日)は二戸「縄文うずまき社」の


「かわいい伝統食の会」でした。


しょうぶランチを作って食べましたヽ(*´∀`)ノ



   ◎ 稗のこうや豆腐詰め

   ◎ ズッキーニ、エリンギソテー(白味噌マスタードソース)

   ◎ そばの実と大根、梅のサラダ

   ◎ 小豆入り玄米ごはん

   ◎ 大根の葉入り5分づきごはん

   ◎ めかぶとあぶらげのスープ

   ◎ オートミールビスケット豆腐クリーム、薔薇ジャム添え



お話を~と振られまして…突然なので…


このメニューにした理由を…



まず重ね煮を作ったのですが、これは万能食です。


野菜の旨み、甘味を十分に出るし、


何といっても保存期間が長い。応用がとてもきく。



これから熱くなってくればつい、つい素麺にきゅうり、


トマト、なす、スイカにアイスクリーム、ビール等々…


これはすべて陰性です。身体の熱を逃がすもの。


単純に考えると夏にはもってこいの食なんですがエネルギーも


逃げて行ってしまうんですね。こういう時こそ


しっかりと「火」の入った物を食べます。


夏バテしませんよヽ(*´∀`)ノ


なんていう話をしてきました。


「マクロビ」なんて言う言葉も知らない方が多かったんですが


皆さんに満足して頂きました。


       ありがとうございました。


6月は春~夏への変わり目。


そろそろ梅雨に入りそうですね。


バランスの良い食事をして元気に過ごしましょう!!