大雪 | ソラのおくりもの

ソラのおくりもの

大切なのは「今を生きる」こと。
そらママが日頃感じていることや
楽しいできごとをつぶやきます。

先ほど八戸に戻ってきました。


昨日の福島と同じように八戸にも大雪!!


福島は60センチちかい積雪。


福島には除雪車がなくて…


それでも気温が高いので主要道路は雪が融けます。


でも、交通機関がストップしました。


駅に行くのにタクシーかマイカー。


マイカーは雪に埋まったり、


融けてきた雪に車輪がとられ空回り。


朝8時にタクシー会社に電話して、4時間待ち、


仙台で 強風で止まってしまった新幹線を2,5時間待ち…


自然に適うものはありませんね。



それでも


「あ~いいな~」と感じたこともあります。


福島では各家総出で道路の除雪をし、


動かなくなった車を皆で動かしていました。


タクシーは無線連絡を取りながら渋滞を避けて


運転してくださいました。


融けていく雪を見ながら


あったかいな(°∀°)b



留守の間にKさんがお店の雪を片付けに来てくださいました。


自分の家や周りだけでも大変なのに…


ありがとうございます。


感謝です。



我が家は、除雪の仕事に行った夫は


我が家の雪片づけは間に合わず、


私の車は雪に埋まっていました。


さあ、明日は朝から雪片付け


ソラ君とカイ君は散歩したいのかな~?