新年 | ソラのおくりもの

ソラのおくりもの

大切なのは「今を生きる」こと。
そらママが日頃感じていることや
楽しいできごとをつぶやきます。

冬ですね。


真っ白な銀世界…


寒暖の差が激しかったり、雪が少なかったり、


と、「変」だと思いながら


いえ、思っているから寒くなったり、雪が降ると安心します。


今日から2月。あっという間の1月が過ぎました。




もうすぐ旧暦で新年。


「気」が変わりますね。


節分をすぎるとと新しい年になった感じがします。




昨日は、コーヒー教室でした。


同じコーヒー豆で抽出するんですが


それぞれ味が違うんです。


これがとっても面白いんです。


その時の「心」まで抽出  なんです。



久しぶりにコーヒーに合うケーキを焼きました。


久しぶりなので何度も失敗し4種類のケーキを焼きました。


バター、卵、生クリームそして白砂糖。


…………このエネルギーに合わせるのにとても疲れました。


時々は肉も卵も身体に入れているし、ケーキやお菓子も


食べてはいるんですが、作り終わった途端


ものすごい疲労感に襲われました。


そう、クリスマスチキンを焼いた後もこの疲労感がありました。


動物のエネルギーの強さを改めて感じました。


「穏やかで優しく生きたい」と思っている私には


あまり必要としないエネルギーだとも改めて感じるとともに


私たちの命と変わっていく命に感謝します。