表参道散策 | ここで、そこで、いろんなところで

ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち

銀座をぶらぶらすることは銀ブラというけれど、表参道をぶらぶらすることは何というのでしょう?


今回、ちょっといいホテルが超お値打ちだったので、午前中はホテルでダラダラ過ごして、午後は表参道で友達とみずほ銀行前で待ち合わせ。


この銀行が昔何銀行だったかわかる人はいるかな・・・?


一年前に表参道に来た時とはっきり違うのは、一歩裏通りに入ると空き室が多いこと。

華やかさや人込みは相変わらずだけど、光と影がくっきりと浮かんでいるようなカンジ。

ランドマークだったモリビルも取り壊されるみたいだし・・・。


それと電車の人身事故の多さにもびっくり。

私が上京している間だけでも3つはあったみたいだし・・。


でも、やっぱり表参道は楽しい。


イッセイさんのお隣には「プリーツプリーズ」がくるようで、改装中ウインドウにはギョクやアナゴなどのお寿司になったプリーツプリーズのパネルが・・。

お茶目で思わず写真を撮りたかったけど、電池切れで涙・・・。


裏通りではエビちゃんが冬のスタイルで撮影中。


根津美術館も改装中。

リニューアルしたら絶対に行きたい。


結局GYREで開催中のARCHITECT JAPAN 2009 を観て、ブルガリのカフェ で一休み。

ガラス越しに表参道を見下ろしながら、プチ・セレブ気分。

アイス・チョコレートは甘さの中にほろ苦さがあってとってもおいしかった。


友達にいろいろと展覧会を紹介してもらったのに、結局疲れて断念。

明治神宮へ。


実はここはちょっとしたパワースポットがある。

御苑内の清正井

加藤清正が掘ったと伝えられている井戸で、美しい湧水が出ているところ。

ここで石を洗うと清められるといわれているので、手を洗って石を洗う。

身につけるとふっと疲れが飛んでいくカンジ。


あちこち歩いたし、やっぱり人が多いし、ちょっと疲れたりもしたけれど、たくさんパワーもいただけた東京滞在。

今度はいついけるかな・・。