新入生歓迎の言葉 | ここで、そこで、いろんなところで

ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち

入学式で新入生歓迎の言葉を述べることになった。


こんなに老けた2年生が言葉を述べてもいいのかな。

でも新入生じゃないから初々しくなくってもいいのかな。


過去3年くらいの歓迎の言葉を渡されて

「火曜日までに考えてきてください」

とのこと。


実は、私には先輩からいただいた忘れられない言葉がある。

私たちの学校では先輩の実習で後輩の面倒をみるものがある。

(先輩はモチロン年下)


そのとき、試験やら課題やらでアタマが一杯で、私は

「大変です!覚えられないです!辛いです!」

を連発していたらしい。

(先輩の前で言ったことの記憶にないくらい、この言葉は日常茶飯的に発していた)


実習を終えたあと、先輩からのメッセージには

「勉強は大変ですが、学校生活は楽しいこともたくさんありますよ。がんばってくださいね」

と書かれていた。


ちょっと目からウロコ。


辛いことばかり数えて、楽しいことを数え忘れていた自分をちょっと反省した。


なので、私もこの言葉を新入生に送りたいと思っている。


「学校生活は大変なこともたくさんあるけれど、楽しいこともたくさんあるよ」


そう、人生なんてそんなもんさ。