イチハラヒロコ「恋みくじ」 | ここで、そこで、いろんなところで

ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち

先日豊田市美術館に行ってきた。


金山明展がメイン。


緊張感のあるしまった作品を観ていて、草月のクラスで画家のリーガ・パングさんに

「緊張感のある構図を作れ」

と言われ、白い紙に黒い丸を配置する勉強をしたのを思い出した。

なかなかOKが出なくて苦労したけれど、あの頃、このような作品をもっと観ておけば、もう少しいろんなことが身についていたのかも知れないと思う。


ただ、知識不足の私にはもう少し作品の説明が欲しかったな・・・。

または作品のボリュームがあれば、その全体像が把握しやすかったかも・・。


それと同時にイチハラヒロコの「恋みくじ」があった。

思わず引いてみた。


で、でてきたのが第十番のみくじ。



mikuji


う~ん。

思わずうなった。(笑)


ところで、「誰でもピカソ」でビートたけしさんがひいたみくじは、第二十番の

「甘い汁は俺が吸う。」

だったらしい。


このおみくじ、結構人気があって、これが常時おいてある大阪の布忍神社には、このおみくじ目当てにいらっしゃる方もいるんだとか・・。

お財布に入れると効き目があるとか・・・。


で、私、これを財布に入れるかどうか思案中・・・。


豊田市美術館

布忍神社