マンモスがやってくる~♪ | ここで、そこで、いろんなところで

ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち

最近、願うと叶うことが時々ある。


たとえば、ご飯おごって欲しいな~と思っているとゴチになれたり、遊びに行きたいな~と思っているとお休みが取れたり・・・。


で、

マンモス観たかったな~

って思っていたら、本当に来るじゃない!

しかも豊橋に!

それも2ヶ月間も!


東京とか大阪とかじゃなくて、なんで片田舎の豊橋なんだろう!

しかも名古屋は一日だけの公開なのに!


実は私は万博には行かなかった。


基本的に私は「アンチ万博」だったのだ。

だって、自然との共生って言ったって、自然と共存できないくらいに人という種が増えすぎているんだから、こざかしいことをいろいろと考えるよりも、まず「人口削減」をマジで考えるほうが先でしょう!

自然を破壊して、パビリオン作っても、元の森の姿に復元されるまでにどれだけの時間がかかるのか・・?

そこで稼ぎ出されたお金よりも、失われたものの価値のほうがどれだけ大きいのか?

と一応農学部出身の私は、ご立派な大義名分を考える。


まあ、そんなたいそうな理由ではなく、一番行きたくなかったのは、「人ごみが嫌い」だからだ。

それに始まった頃は寒くて、夏はめっちゃ暑かったし・・・。

だって、ここの市の人口と同じくらいの人があの博覧会会場に密集してるんだもん。

考えただけでもオソロシ~。


でも、万博のお祭りムードはすごかった。

その中で「アンチ万博」なんて、声を出せる雰囲気でもなかった。

そして、世界の人々が、この愛知を目指してやってきていたことを考えると、近くに住んでいるのに、ちょっともったいなかったかな・・という気持ちは、小市民の私にはやっぱりあった。


それと、やっぱりマンモス観たいな~って思っていたのだ。


ああ、観たかったな。残念だったな。

意地を張らずに観にいけばよかったな・・・って思っていたら、ある人から「豊橋にマンモスが来る」という情報をいただいた。


ウッソ~?

と思ったらホントだった。


私の気持ちを神様が聞き届けてくれたのかしらん?


ということで、マンモスがやってきます。


こちら方面に遊びにいらっしゃる方、一緒にマンモス観ましょう。

ただ、ビール電車(夏になると「納涼!ビール電車」が走るのです)にはまだ早いので、居酒屋さんで乾杯ですが・・。


田舎に住んでいると結構楽しいことがあったりするもんだ。

フフン♪


豊橋市自然史博物館