大事にしようね | ここで、そこで、いろんなところで

ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち

友人がダウンした。


なんだかものすごくムチャをしていた(ように私には思えた)ので、

「あんなにムチャをしていたら倒れちゃうよな~

大丈夫かな~」

と思っていたら、本当に倒れちゃったらしい。


私は何もしてあげられないので、少しでも楽になるようにお祈りをしている。


何にでも誠実なのが、あなたのいいところ。

だからきっと、頼まれると断れないし、自分の限界を超えてがんばってしまうんだね。


でも、あなたも私もロボットじゃない、生身の人間だもの。

限界以上のことをしようとしても壊れてしまう。

ロボットだって、付加をかけ過ぎるとショートしてしまうよ。


手を抜くんじゃなくて、上手に気を抜こうよ。

(きっとそれが一番ニガテなんだよね)


人生半分以上折り返してしまって(たぶん80過ぎまでは生きないと思うし)、結構挫折を繰り返しても、しぶとく生きている私のような人間は、手の抜き方も気の抜き方も得意なんだけどね・・。

ま、それでも時々うまく吐き出せなくて、ウジウジ考え込んじゃったりもしているけれど・・。


上手な生き方なんて、本当は一生かかってもわからないのかもしれない。

でも、自分にとってちょっとだけラクに生きられる方法っていうのは、見つけられるのかもしれないよ。

それも、ほんの少し視点を変えるだけで、案外カンタンに・・。


自分をもっと大切に扱ってね。

私たちは身体だけでも、心だけでも生きてはいけないんだもの。

器の体が壊れてしまっては、大切な心が収まる場所がなくなってしまう。

体の器が丈夫でも、中に納まる心が壊れてしまっては、器の意味がなくなってしまう。


大事にしようね。

お互いに。

自分のこと。


元気になったらまた会おう。