川中島納豆と福井の梅干し | 『元保護猫ナナ君と白猫ソラちゃんの日常』

『元保護猫ナナ君と白猫ソラちゃんの日常』

『ごはん』が言える天才にゃんこナナ君と、
王子さまソラちゃんに日々癒されています。

保護猫だったナナ君・我が家で生まれたソラちゃんのほっこり日常と、
家族のささやかな幸せを願う母の奮闘記をお楽しみください!

YouTube にも癒される動画をアップしています!

11月23日に長野の『ふじ祭り』に行ってまりました〜!

昨年のふじ祭りの様子『りんご祭り!りんご買出し①』
http://amba.to/2eklHGf

『ふじ祭り』の場所と時期については、事前に『JAながの』のホームページで確認されることをお勧めします。
https://www.ja-nagano.iijan.or.jp/news/event/

『JAながの』は長野県の北部の農産物を扱っています。
長野県の農産物を季節ごとに探すなら、
ダウン
http://www.nn.zennoh.or.jp/

※共選所の『ふじ祭り』の他にも各地でりんご祭りが開催されています。




りんご祭りのことは次の機会にして、、、、
先日ゲットした大好物の品々をこっそりご紹介!!
他の人に教えたくない程大好きで、長野に住んでいた頃は毎日のように食べていた『川中島納豆』です!!

長野市のどこのスーパーでも置いてあるこの『川中島納豆』は、納豆の味が甘くて、臭みが全く無く、ふっくら美味しい納豆です。

他の納豆を食べる時は必ず長ネギをはじめ沢山の薬味を乗せて食べます。
しかも、付属のタレは使用せず、お醤油をかけて頂きます。

ですが、この『川中島納豆』だと、薬味なしで美味しく食べられるし、付属のタレとからしをかけた方が味わい深くなり美味しいのです!!

川中島納豆の説明がありましたので、以下引用致します。
受賞納豆専用サイト《いい納豆ドットコム》さんのページで詳しく説明されています。

<川中島納豆とは>
ー受賞履歴ー
平成20年度 第14回全国納豆鑑評会(鹿児島市) / 農林水産大臣賞
平成12年度 第6回全国納豆鑑評会(熊本市) / 農林水産大臣賞

ー川中島納豆の特徴ー
味について:1粒1粒に大豆そのもののうま味がぎっしり詰まっていて、それでいて、後味はさっぱりしています。

ー製法についてー
長野県内産の大粒大豆「ツブホマレ」を使用し、低圧で長時間豆を煮てふっくらと仕上げ、高めの温度で発酵させて作っています。

以上のことから分かるように、こんな低価格で、こんなに美味しい納豆を頂いちゃっていいのかしらーーーーと思ってしまう程のお味なのです!!

うちの子ども達が納豆好きに育ったのは、きっとこの川中島納豆を食べて育ったからだわね。
納豆みたいじゃない、納豆。
お豆1つ1つがしっかり実が詰まっていて、食べごたえがあります。

一度食べると、もう他の納豆が食べられなくなる程、、、、

長野から引っ越しをする時、この川中島納豆が食べられなくなるのが一番辛かったです。
買ってすぐに食べた方が納豆の甘みが損なわれなくて美味しいからです。

最近ではネットで購入も出来るので、便利になったなぁと感心しています。


写真のヨーグルトは、いつも食べている『高千穂牧場』のヨーグルトと、長野で美味しいと評判の『信州八ヶ岳高原ジャージーヨーグルト』です。

高千穂牧場のヨーグルトは酸味が少なく甘みがあるので、好んで食べています。
『信州八ヶ岳高原ジャージーヨーグルト』と食べ比べをするのが楽しみ!


そして、もう1つ我が家の必需品は、、、

梅干しです!

長野で買って来た「かぶ」と「大根」の浅漬けを、柚こしょうと梅干しの『梅酢』を使いました。

以前も下記のブログでご紹介した若狭町の梅干し!
『天日干し赤しそふりかけ美味しいなお弁当〜』
http://amba.to/1Qbn7zi



以前もブログに載せた写真です。
美しい〜

これで”つぶれ梅”なんて信じられません!
ぜんだ屋』さんの梅干しです。
福井県三方上中郡若狭町の梅干しは種が小さく肉厚なので、はむっと噛むと生のフルーツを食べているかのようです!


以前は昆布を入れたり、生の柚子皮を入れたり、ひと手間かけて浅漬けも作っていました。
(ぬか床も祖母から譲り受けていたし、、、、)
でも、最近は手抜きだけど、美味しい浅漬けに移行してます。。。。

<手抜き浅漬けの作り方>
ーかぶの柚こしょう風味ー
①かぶは皮をむき、薄切り、茎と葉は3㎝大に切る。
(茎と葉は、さっと湯通しする時もあります)
②粗塩、柚こしょう、かぶ、かぶの茎葉をビニールに入れてよくもむ。
③水気が出たら、レモン果汁を更に加えて混ぜる。
④空気を抜いて、ビニールをしばって冷蔵庫へーーーー

ー大根の梅風味ー
①大根は皮を剥いて、半月orいちょう切りにする。
②粗塩と切った大根をよく混ぜる。
③水気が出たら大根をしぼる。
④ビニールにしぼった大根と梅酢を入れてよくもむ。
④空気を抜いて、ビニールをしばって冷蔵庫へーーーー

かーなーり手抜きですが、美味しいです!
さっぱりしてて、我が家では大好評です。
味わい深い漬物も好きですが、すぐに食べられる我が家の浅漬けも大好きです!

<ぜんだ屋さんの梅びしお>
梅干しも梅酢もいつも大活躍ですが、なんと、梅びしおは更に欲深い主婦の味方なのです!

すごーーーく寝坊した時のお弁当、あと一品がどうしても作れなくて焦った時、、、
大根を千切りして、『ぜんだ屋さんの梅びしお』を乗せて、はい、出来上がり!
フタ付きミニパックに入れれば、水気も出ません!

お夕食では長芋の上にも乗せました。。。。

ありがとう、梅びしお。
ママの味方だわ。

しそ味・みそ味・こんぶ味と、どの梅びしおを食べてもすっきりとした味わいで、美味しいです!
じっくりと炊き上げているので、梅干しの風味が全く損なわれていないことに驚き!
おにぎりの具として入れた時、時間が経ってから食べても、旨みはそのまま。

お姉ちゃんは食欲がない時でも、梅びしおさえあれば、ごはんを食べてくれます。


我が家ではすっかり梅干しと共に、無くてはならない存在になった梅びしお。
有り難い。

偶然だけど、福井で梅干し屋さんに立ち寄ってよかったーーーー

ドキドキ若狭町の梅農家 渡辺農園
店舗名:ぜんだ屋
〒919-1463 福井県三方上中郡若狭町成出 7-4
TEL:0770-46-1011
URL:http://zendaya.net/


一週間前のにゃんず〜

2つベッドがあるのに、ぎゅうぎゅう詰め〜


今日のにゃんず〜

やっぱりソラちゃんとナナ君、1つの猫ベッドでまったり&ごめん寝〜

もう、なんて可愛い2人なのかしら!!
ナナ君は冬毛になって、とっても柔らかい触り心地になりました!
お隣で寝ているソラちゃんにとってナナ君は、柔らかくって温かいカイロなはず!

寒い夜もソラちゃんとナナ君の可愛さがあれば、いつでもぽっかぽかだよ!



インスタも始めました!

Twitter2年目!
アップブログより更新頻度が多く、きゃわいいソラちゃんとナナ君の写真が満載です!


昨年のクリスマスケーキです。
ケーキの上に可愛いソラちゃんとナナ君が乗っている動画を是非ご覧ください!

ぼくはね、どんなケーキも美味しくしちゃう天才にゃのだー!


見てくださってありがとうございます!