『元保護猫ナナ君と白猫ソラちゃんの日常』

『ごはん』が言える天才にゃんこナナ君と、
王子さまソラちゃんに日々癒されています。

保護猫だったナナ君・我が家で生まれたソラちゃんのほっこり日常と、
家族のささやかな幸せを願う母の奮闘記をお楽しみください!

YouTube にも癒される動画をアップしています!


テーマ:
すっかりクリスマスパーティーは終わってしまいましたが、新年になる前にアップ!
『クリスマス準備2016!』
先日のブログに失敗しないメニューの下準備〜と紹介していましたが、、、
ケーキは成功したことがない。。。
味は美味しいのですが、プロの様な美しい仕上がりになったことがないのです。
いつもチョコレートデコレーションケーキを作る時は、プレッシャーしか感じません。
次回はもっと上手にガナッシュをコーテングできるといいなぁ。

写真いっぱいで、ささっとご紹介!
後で追記したいなぁ

今年のクリスマスパーティー!

今年のメニューは、
透明なスプーンに乗せた鯛のカルパッチョ
サーモンと鯛のポワレっぽいもの
魚介たっぷりパエリア
ローストビーフ
ローストチキン
チーズ生ハム等の盛り合わせ
バケットdeサンドウィッチ
ホワイトシチュー
チョコレートケーキ
シュトーレン(購入品)

盛り付けのテーマは『リース』です!

オードブルも、ローストビーフも、サンドウィッチもリースをイメージしました。
バケットのサンドウィッチは、基本バージョンにお好みのソースや生ハム等トッピンングが出来るように、横に盛り合わせを用意しました。


各自でお料理を楽しめるように、ソースも別に何種類かあります。
写真ない、、、


クリスマスケーキはお姉ちゃんとママで焼いて、ガナッシュコーテングまで頑張りました。
飾り付けが迷走してしまい、困っていたところでパパが登場!
お洒落に仕上げてくれました!
お兄ちゃんは余ったガナッシュをきれいに食べてくれました!
今年も合作です!

メゾンカイザーのシュトーレンがあまりにも美味しいので、またまた購入してしまいました。
あっという間に食べ終わってしまったのです。。。



天才ナナ君のツリー登りは、、、、?


今年も健在です!


見事な登りっぷり!
王者の風格さえ感じられます!

パパはナナ君がコードに引っかからないか夜通し監視していたし、ママもリビングに布団を敷いてスタンバイ!
これ、来年もするんだよね。。。


一方、国宝級に可愛いソラちゃんは、

お姉ちゃん(ソラちゃんにとっては妹だけど)のお膝でまったり〜


流石、ソラちゃんの妹!
ソラちゃんに一番警戒心を持たれていないので、膝掛を掛けても安心しておねんねです。
この、信頼感!羨まし過ぎるーー
一緒に育った2人は特別な絆で結ばれているのねー

ローストチキンを始め、余ったお料理は翌々日にはきれいに食べ終わりました!
骨までしゃぶりました。
サンドウィッチにしたり、サラダに入れたり。
無駄なく食べられるメニューでもありました!
今更ですが、メリークリスマス!



インスタも始めました!

Twitter2年目!
アップブログより更新頻度が多く、きゃわいいソラちゃんとナナ君の写真が満載です!


昨年のケーキには可愛いソラちゃんとナナ君が乗っていました!是非ご覧ください!

ぼくはね、ケーキも美味しく仕上げちゃう天才にゃ!


見てくださってありがとうございます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メリークリスマス!

賑やかなクリスマスも終わり、お正月がもう目の前!!!
終わってないよ、年末年始の準備、、、、

年賀状は投函完了!
大掃除、ぼちぼち。でも終わってない!
スキー旅行の準備、全く出来てない、、、

そんな危機的状況ですが、我が家もホームパーティーを行うことに。
お姉ちゃんに今年もクリスマスパーティしたい!と懇願されてしまったのです。

慌ただしい年末なので、絶対に失敗しないメニューを厳選!
でも、見栄えも良し、味も美味しいお料理を考えました。

まずは前日に下準備です。


くんくんすんすん、気になるにゃ〜

ナナ君、恒例のクッキングお手伝い!



ルクルーゼの中には丸鶏が入ってるんだよ。
ジップロックに無理矢理マリネ液と丸鶏を入れて、もしもの為にお鍋に入れてます。



沈んだり、隠れたりでよく見えませんが、塩・にんにくスライス・こしょう・ローズマリー・ローリエなどが入っています。
一晩塩水に浸けて、ジューシーで、ふっくらしたローストチキンを焼きます。

ダウン他にはローストビーフや洋風スープ出汁をとって、色んなお料理に使います。
『低温調理で作るローストビーフ』
『鶏ガラでブイヨン・ド・ヴォライユ?』

ケーキのスポンジも前日に焼きたかったのですが、時間切れで早朝焼きました!
『クリスマスケーキにうちの子が乗ってる!!』
アップ昨年に引き続き、チョコレートケーキです。
工程が多いので、お料理をしながらケーキ作りはやっぱり忙しくなってしまうなと反省。
ケーキは前日に作っておくべきですね。。。


はい、寝かせてあげてね。
ナナ君もママのお膝でおねんねしようね。




翌日は丸鶏の水気をキッチンペーパーで良く拭き取り、スタッフィングを詰めて、たこ糸で縛って焼きます。
今年のスタッフィングは、発芽玄米です。
餅米、切らしてしまってなかったので仕方なく。
セロリ沢山と、マッシュルームや玉ねぎなど入ってます。


縛り方はネットで調べて、ムラなく美味しく焼ける縛り方。
お姉ちゃんが頑張ってくれました!



ナナ君、今年もツリーに登るのかな?



「ぼくに不可能という文字な無いにゃ!」
ナナ君、今年もオーナメント飾れそうもないね。。。

可愛いソラちゃんとナナ君が側にいてくれるだけで、ママにとってはクリスマスプレゼントだよ!

ヤドカリさんみたいに可愛く寝ていたソラちゃんを撮ろうと思ったら、なでなでして〜って出て来ちゃった!

ずんずんせまってくるソラちゃんも可愛過ぎる〜

インスタも始めました!

Twitter2年目!
アップブログより更新頻度が多く、きゃわいいソラちゃんとナナ君の写真が満載です!


初めて迎えたクリスマスで事件が!びっくりナナ君動画を是非ご覧ください!

ぼくはね、ツリーのオーナメントになってあげてるんにゃ!


見てくださってありがとうございます!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
もーいくつ寝るとお正月〜

お正月、来ちゃう!

年賀状の写真印刷は先ほど手元に届いたから、後は表の住所を整理整頓して印刷すれば終わり。
ソラちゃんとナナ君の写真がいい感じに年賀状に印刷されていて、ママ、ご満悦〜

大掃除はどこを何日に掃除するかをピックアップして、担当者も決め(お兄ちゃんは壁掃除とか、お姉ちゃんは玄関掃除とか)、後は実行するのみ。
ママも毎日、少しずつ大掃除進めてます。

が、しかし、予想外にお姉ちゃんのピアノコンクールがどんどん突破できて、なんと、全国大会に出場することになりました!
2年ぶり、2回目の全国大会。
お姉ちゃん、今年はやる気が大変あり、あっちのベヒシュタイン、こっちのスタインウェイ、あの方の手入れが行き届いたペテロフ、、、、色んな場所でピアノでレッスンをするする。

ママはもちろん、送迎係でございます。


でもね、まだ中学2年生。
普段は何でも自分で決定できるお姉ちゃんも、ほったらかしは寂しいらしく、、、

お姉ちゃんの意思を尊重しつつも、ママのアドバイスを言ってみたり。
見守ってみたり。
任せてみたり。。。
さじ加減、難し過ぎるんですけどーーー

お兄ちゃんは修論の締切が迫っているのに、同時に数人の友達と音声チャット?してるし。

もう、ママはソラちゃんとナナ君に癒してもらうしかない!
ソラちゃんの信じられない程の可愛さと、ナナ君のほわっほわな触り心地抜群の毛と、無邪気さに助けられている毎日。
ナナ君、本当に毛並みが良い。
何時間でも触っていなくなるーーーーーー

そんなきゃわいいソラちゃんとナナ君のクリスマスプレゼントが早々に届きましたーーーー!

8個入りのコロコロボールは、普段お世話になっている方へのプレゼント!
あとは、ナナ君とソラちゃんへのプレゼントだよ!
neconoさんのコロコロボールは、弾み方は他のフェルトボールとは違うのです!
1人遊びが何時間でも続くコロコロボール!
噛み心地も、大きさも、ナナ君にはぴったり最適です!



お洒落過ぎる、ニットボール・クリスマスバージョン!
ニットボールは、ちょろっとした紐と、編み目が猫ちゃんにはぴったり!
爪をひっかけたり、くわえたりして、大興奮して遊べるのです!
色もお洒落だから、飾りたいなぁ




うわぁ!
ナナ君、ニットボールを上手にドリブル!



可愛いなぁ。お洒落だなぁ。
ツリーに飾りたいなぁ。
でも、ナナ君がきっとどこまでも追いかけてくるよね。。。



ニットボールに猫夢中なナナ君!
後でいっぱい遊ぼうね!


おねんねしていたソラちゃんも、ニットボールにすんすんくんくん。
毛糸の紐が大好きなソラちゃん。
ゆっくり動かしてあげるから、ママと楽しく遊ぼうね!


今日もピアノレッスンがあります。
お姉ちゃんが後悔しないように、本人が納得が行くまで、ママはつき合いしたい!
運動部の活動も、勉強も頑張るお姉ちゃん。
疲れたお姉ちゃんを癒せるように、お姉ちゃんの好物を用意して行こう!

ソラちゃん、ナナ君、優しいお兄ちゃんとお留守番しててね!



なんと、セレクトショップの『necono』さんにナナ君の動画が掲載されました!!感激です!
2バージョンありますので、是非ご覧ください!
動画はこちらへ
アップとっても上手にコロコロボールで遊ぶナナ君!


動画はこちらへ
アップ階段でコロコロボールと楽しく遊ぶナナ君!


インスタも始めました!

Twitter2年目!
アップブログより更新頻度が多く、きゃわいいソラちゃんとナナ君の写真が満載です!


オーガニックのキャットニップ入りだから、遊ばずにはいられないんだね!
あみぐるみのねずみくんのことが大好きなナナ君動画を是非ご覧ください!

ぼくはね、ねずみくんとだって仲良く遊べるにゃよ〜


見てくださってありがとうございます!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
パルミジャーノ・レッジャーノ24ヶ月熟成D.O.Pチーズをまたまた購入しました!
さっそく、おいしいリゾットを食べることができました。
(リゾットの写真取り損ねた!)

毎日でも食べられる、コクがあるのに臭みがなく、何の料理にでも合うパルミジャーノ・レッジャーノ!
本当はハーフ・9㎏を購入したい!とパパが主張していたのですが、なんとかなだめて1つ1㎏を4つ買うことに。

ナナ君も気になる?

とっても香りがよくて、甘いお味だから、ナナ君も食べたくなっちゃうかな?
でもね、塩分も多いからナナ君は香りだけで我慢しようね。。。ごめんね。
長生きしてもらいたいから、猫エサで我慢してね。。。

いつも購入しているお店『ハイ食材室』のパルミジャーノは冷凍保存していないので、とにかく鮮度が良いのです。
香りが他のパルミジャーノとは違うなぁ。

ショップの食材紹介文を読んでいるだけでも、わくわくしちゃう!!
わくわくし過ぎて、今まで色んな食材を購入してきました。。。

プロシュット(生ハム・プロシュート)10ヶ月熟成の原木も切るのが大変だったけど、楽しかったなぁ。(切るのはパパのお仕事なんだけどね、、、)
『パパのいないお夕食は、、、』
ここのブログにも載せた写真

切り立ては美味しいよね!

だから、風味が損なわれる前に、毎日美味しく頂いちゃいましょう!!

4つで約1/8の大きさ。

いつかハーフサイズを買って、イル・ボッカローネのパルメザンリゾットみたいに作ってみたいなぁ〜

サラダやリゾットの他にも、パルミジャーノをかけるだけで、絶品料理に!
お兄ちゃんもお姉ちゃんも自分でピザトーストを作る時も、必ずこのパルミジャーノを最後にかけています。
きっと今回の4㎏もすぐになくなっちゃうんだろーな。


ダウンパーティー料理にも、普段のお料理にもパルミジャーノやプロシュット!
『パパのいないお夕食は、、、』
『お誕生日と入学お祝いしようにゃ』
『いつもの料理を頑張ってお洒落に飾ってみました!』
『お誕生日と入学お祝いしようにゃ』

今朝はとても元気になったママ。
明日から期末試験な子ども達は、休日部活もなくお弁当もありません。
久々の朝寝坊が出来たし、夜も一番早くママがお布団に入りました。

パパは口ベタだけどいつも家族のことを気にかけてくれて、ママの体調も心配して昨晩は外食にしようって提案してくれました。
包丁で指も切ってしまい、体調も悪く、忙しいママの為だと思います。
子ども達も忙しいのに、お手伝いをしてくれるし、、、

母親業って、自分の時間が持てなくて大変だよって思うこともあるけれど、どんな人生を送っていても皆大変なんだよね。
体力面で大変な人。
精神的に大変な人。
我慢をいっぱいしないといけない人。
努力をいっぱいしないといけない人。

どんなに幸せそうに見えても、大変さは皆変わらない。
だから、今この場所で出来ることをもう少し頑張ってみようって思えた昨晩でした。

家族を幸せにしたい!
自分の心も幸せにしたい!
だから、努力したいなって。

何もしないで美味しいお食事を食べられる外食。
主婦にとっては何とも贅沢で有り難い時間なのです。
心も体も元気になったよー!
パパ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、ソラちゃん、ナナ君、いつもママの為に元気に過ごしてくれてありがとう!

ママも笑顔でいられるように、好きなこといっぱいしちゃうよーーー
ナナ君のきゃわいい動画をいっぱい撮影したから編集しよっと!


『I have an apple!』

『I have so many apples!』

先日のりんご選別作業〜
ふじりんご祭りでゲットしてきたりんごの一部ですーー
傷も割れも無く、小さなりんごは、来年まで外で保存です!

コンテナにダンボールを敷いて、りんごを新聞紙で1つずつ巻いてしまっていきます。
美味しいりんご、毎日沢山食べるので、何キロ買ってきてもすぐになくなっちゃうよ

インスタも始めました!

Twitter2年目!
アップブログより更新頻度が多く、きゃわいいソラちゃんとナナ君の写真が満載です!


そろそろクリスマスの準備しないとね!クリスマスケーキ動画を是非ご覧ください!

ぼくはね、ケーキよりパパの方が大好きにゃの


見てくださってありがとうございます!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダイエットスープでちらっと写真を載せたゆで豚さん、とっても簡単なのに美味しいのでご紹介です。
『一週間脂肪燃焼ダイエットスープの注意点!』
http://amba.to/2fmPfIR
アップゆで豚のスープをダイエットスープに使用することも!



なんともあっさりした写真、、、

ゆで豚は、忙しい日のお夕食の為の作り置き料理なので、写真を撮った時も急いで撮りました。
白髪ねぎも冷水に浸してないし、、、

でも、このゆで豚に、レモン醤油にすりおろしの生姜・にんにく、柚こしょうなどを薬味に使えば絶品なのです!
ママは塩を付けてお野菜に巻いて食べるのも好きです。
味噌ダレもお野菜には合うよね〜

我が家は長ねぎも生姜も大好きで、色んな料理にいつも入っています。
長ねぎの青い部分も、鶏団子や餃子などにもみじん切りにして入れていますが、余った青い部分を貯めておいてゆで豚に使います。


<簡単・しっとり・柔らかゆで豚の作り方>


豚肉は肩ロースで作ることが多いです。(ロースやバラ肉でも)
・豚肉に塩をふる。(たこ糸をつけたままでも可)
・ビニール等に入れて、数時間から3日間冷蔵庫でなじませる。


・豚肉をたこ糸で縛る。編み物の『作り目』の要領で縛っていくと簡単です。
・生姜・にんにく・長ねぎの青い部分も用意。



・お鍋に水:お酒=4:1入れて、出汁昆布・生姜・にんにく(潰す)・長ねぎ青い部分を入れる。お肉が水から出ないように、たっぷりの水で。
(水と日本酒だけでも作れます。椎茸の石づき等を入れることもあります)
・塩漬けしていた豚肉を水洗いし、お鍋に水から入れる。
・弱火で煮る。
・沸騰したら40分ゆでる。
・火を止めた後は、そのまま40分放置。
・冷めたらジップロックにスープごと入れて冷蔵庫保存。
(3日間ほど冷蔵庫で保存できます)

音譜しっとりゆで豚のポイント
☆水から弱火でゆっくりゆっくり温度を上げ、ゆでる!
☆保存時も豚肉を空気に触れさせない!

冷蔵庫で保存していますが、食べる時にはスープごと温めてから切って食べると、更に美味しくなります!

お好みのアレンジも出来て、好きな野菜と一緒に食べられて、臭みも無く、脂肪分も減り、とってもヘルシーで美味しいゆで豚。我が家では大人気です!

ドキドキダイエットスープなどに活用する場合は、一旦ゆで豚のスープを冷やして白く浮いた脂肪部分を取り除きます!その後、スープを濾して様々なお料理に使っています!
ラーメンスープにしたら絶品でした!



すやすやおねんねしているナナ君が寒くないように、お姉ちゃんが自分のパジャマを掛けていました。。。。お洗濯出来ないじゃーん


ナナ「ふわぁ〜、あったかいにゃ〜」
ナナ君、大好きなお姉ちゃんの匂いもして、安心しておねんね出来るね!



ポーランドのヴァヴェル城 (Zamek Królewski na Wawelu)とソラちゃんで進撃の猫ちゃんごっこ!

忙しい師走もにゃんずで癒されてます!

インスタも始めました!

Twitter2年目!
アップブログより更新頻度が多く、きゃわいいソラちゃんとナナ君の写真が満載です!


ナナ君が育児?!おちびちゃん救出してる可愛いナナ君動画を是非ご覧ください!

ぼくはね、育児も得意にゃのよ〜


見てくださってありがとうございます!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。