こんにちわ!

母と子の絆を深めるお手伝いをする、おかべみきこです



今日はtontonのメニューの1つである、ベビーヨガのお話です

 


ベビーマッサージという言葉は有名になり、倉敷でもベビーマッサージを受講できるところはたくさんあります。

でも、ベビーヨガっていうと、まだピンとこない方、多いですよね。



大人がやっているようなヨガを、赤ちゃんもやるのかな?

お母さんのヨガがメインなのかな?


色々な質問をいただきますが、
ベビーヨガは簡単に言うと、赤ちゃんの体操です


服を着たまま、オイルなども使わず
赤ちゃんの身体をタッチしていく。

そうすることで、赤ちゃんのココロとカラダの成長を促すことができるのです。


ベビーヨガでは、赤ちゃんの発達に必要な筋肉にも触れていきます。


大人でも、わたしたちはたくさんの筋肉を使って生活していますが
実はどこにどんな筋肉があって、どんなふうに使えばどう動ける・・・というような
具体的なことって、分からないですよね

実は赤ちゃんもそうなんですよ。

だから、赤ちゃんは一度覚えた動きをずっと繰り返します。

その動きが使いづらい動きであったり
一般的ではない動きであったとしても
一度覚えた動きを繰り返します。

その結果、赤ちゃんの発育の一般的な流れからそれていくこともあるのです。



ベビーヨガでは、そんな赤ちゃんに足りない部分を体操で補うことができます。

・寝返りがなかなかできない
・ずりばい・はいはいをせずにつかまり立ちをした
・寝返りが早くて、うつぶせの時期が短かった

などなど・・・


お母さんのちょっと気になる!


にベビーヨガは寄り添うことができます

 

・なぜ、赤ちゃんは、生後半年の間、あおむけで過ごすのか
・なぜ、赤ちゃんは、ずるばいやはいはいをするのか
・なぜ、赤ちゃんは、ずりばいやはいはいを飛ばすと、転びやすい子になるのか


その答えは全て、赤ちゃんの発育過程にあるのです。


そして、バランスよく身体を使える子は、情緒もバランスよく育つんですよ


え?何がどうつながっているの?


と思われるかもしれませんが、全てはつながっています。


ちょっと気になったあなた、ぜひ、tontonにベビーヨガを受けに来てくださいね!


体験してみたい・・・という方には
だいぶ先ですが、10月28日たまママのマルシェに遊びに来てください!


お母さんがお子さんのためにしてあげられること
実はとってもたくさんあるんですよ


うちの子、これでいいのかな?

そんなふうに不安になったときには、ぜひ、tontonに遊びにきてくださいね