【岡山・倉敷】子連れ大歓迎!水島地区の小さな教室 Mammy's Aromaroom tonton ~ 子育てママが気兼ねなくいられる部屋 ~

tontonは岡山県倉敷市(水島地区)にあります。
ベビーマッサージ、ベビーヨガ、アロマテラピーの教室
ママのための癒しのトリートメントサロンなどしています。
平成24年生まれの双子、若とヒメのことも書いています。

tontonのブログにご訪問ありがとうございますニコニコ


募集中のメニュー



技術を学びたい!

緑丸 ハンドセラピスト養成講座  
緑丸 ヘッドセラピスト養成講座  



アロマテラピーや自然療法を日々の生活に取り入れたい!
 →*アロマテラピーの基本的なことや、お家での楽しみ方、生活に取り入れやすい精油のことなど、初めての人でも楽しめる講座です!実習では雑貨屋さんでもよく見かけるリードディフューザーを    作ります!!
→*トリートメント行ってみたいけど、子供を預けるところがない・・・そんなお母さんでも大丈夫!ぜひお子様とご一緒に、たまにはお一人で、ゆったりした時間を過ごしにいらしてくださいねニコニコ
      
お家で精油を楽しみたい方の参考になると嬉しいです。









テーマ:

こんにちわ!

 

アロマとタッチで、健康な心と身体を育む、おかべみきこですニコニコ

 

 

今日は精油のプロフィールです。

これからの季節、とっても使いやすいラベンダーのご紹介ですニコニコ

 



■ラベンダー■

ラベンダー:シソ科
ラベンダーはリラックスの王道と言われる精油です。
心の安定を促し、安眠に導く・・・と言われたりもします。
でもラベンダーのすごいところは、リラックスだけでなく
殺菌作用抗炎症作用もあるというところ。

例えば石鹸に混ぜれば、ラベンダーの香りを楽しみながら殺菌も期待できますし
夏場は化粧水などにして使えば日焼け後のケアにもなります。
夜、穏やかに眠りに入りたいときにはハーブティにするのもオススメです!
ハーブティを飲む時に立ち上る蒸気には、ごくごく微量ですが精油成分も含んでいるんですよニコニコ
ラベンダー―一つで楽しみ方はこんなにたくさんあるのです。
まさに一家に1本!
オススメの精油です音譜

 

これからの季節、

○新学期、新しい環境でちょっぴり不安なお子様

○外遊びが楽しすぎて、日焼けして真っ赤になったお子様

○虫刺されで、腫れているお子様

○台所仕事で火傷しちゃったお母さん

○ちょっと眠れない夜に・・・

 

 

色んな場面で活躍してくれますよニコニコ

 

ラベンダーの使い方は

芳香浴や、軟膏、スプレー、オイルなど

なんでもokなのですが、

 

今日は参考にこちらをご紹介しますニコニコ
 

ラベンダー軟膏レシピ (30g分の容器に入ります)
材料
・みつろう 5g
・植物オイル 25g
・ラベンダー精油 6滴
お子さまが3歳未満の方は、精油は1滴~3滴の間にしましょう
作り方
①植物オイルにミツロウを入れて、湯煎にかける。
②ミツロウが完全に溶けたら、湯煎から下し、粗熱が取れたら
 ラベンダー精油を入れて、しっかり混ぜる。
③完全に冷めたら、ふたをして、完成です!
*2週間から1か月を目安に使い切りましょう

 

こちらの軟膏は、虫刺されや、やけどなど
色々な場面で使えて、とっても便利ですニコニコ
 
みなさんの参考になると嬉しいです音譜
 

 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ!

 

アロマとタッチで、健康な心と身体を育む、おかべみきこですニコニコ

 

 

この3連休、よいお天気が続きましたね。

思いっきり外遊びを楽しんだ子供たちは、ほっぺたが真っ赤!(笑)

特に若は、日に焼けやすい体質のようで、

これからの時期はどんどん焼けていきます。

 

みなさんのお子様はどうですか?

 

 

日焼けのケアにはこちらの記事を参考にしてみてくださいねニコニコ

クリックお弁当作って、公園に行ってきました! 今回はこんなアイテム持っていきました!

こちらの記事の中では、我が家の4歳児の子供へのケアを書いています。

もしお子様が生後半年未満だったり、3歳以下の小さなお子様の場合は

芳香蒸留水を精製水(薬局で販売されているお水ですニコニコ100円くらいで買えます)で薄めて使うことをオススメします!割合としては、1:1がオススメです。

 

 

そして、暖かくなってくると、日焼けに続いて気になるのが

あせもですよねニコニコ

 

あせも対策にも、1に清潔、2に清潔がオススメです。

赤ちゃんやお子様の皮膚は、大人と比べて油分が少なくなっています。

その状態で、キレイにしよう!

と思って、1日に2回も3回も、石鹸を使って洗体してしまうと

どんどん乾燥が進み、皮膚のかゆみも悪化してしまったり、

別の皮膚トラブルにつながることがあります。

 

もし、あせも対策などで、お子様の皮膚を清潔に保つ目的でしたら、

○石鹸は使わず、シャワーのお湯のみで洗う

○温度は低めに、38℃~39℃くらいで

の2つをオススメしますニコニコ

 

 

もし出先で、たくさん汗をかいてしまったときには

汗をきれいに拭いてあげたり、着替えをするなどできるといいですね。

 

我が家ではクレイのホワイトカオリンをボトルに入れて

持ち歩いています。

 

クレイとは、このような白い粉で、泥からできているものです。

汗を拭きとったあと、汗疹のできやすいところに

ボディパウダーのように、はたいています。

 

クレイには、吸着作用というものがあり

汗や汚れを吸い取ってくれるという働きがあるんですニコニコ

 

 

まだ3月なので、早いとは思いますが、

4月になるとあっという間に温かくなりますよねニコニコ

そしてGWの頃にはあっという間にあせも・・・

毎年の我が家のパターンです(笑)

 

 

この3連休で、なんとなく夏を感じたので(早すぎますね(笑))

今日はこんな記事になりました!

 

みなさんの参考になると嬉しいですニコニコ

 

 

 

夏の肌ケア講座!今年も開講しますよ!

詳細はもうしばらくお待ちくださいね音譜

 

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ!

 

アロマとタッチで、健康な心と身体を育む、おかべみきこですニコニコ

 

 

3月になり、暖かい日も増えてきましたね。

インフルエンザの波もひいてきたように感じますが

みなさんのお住まいの地域ではどうですか?ニコニコ

 

 

我が家の子供たちは、この冬

ちょっとお熱が出たくらいで

大きな病気もなく、越せました。

 

 

子供たちに普段から気をつけていることは

規則正しい生活と

たっぷりの睡眠時間。

外遊び。

そして、楽しい食卓ラブラブ

 

そして、そこにプラスしてやっているのが

芳香浴ですニコニコ

 

 

芳香浴っていうと

お部屋の中にディフューザーなどで

香りを拡散する方法が一般的かと思いますが

 

我が家では、

子供たちが保育園に行くときに

1滴コットンやティッシュに香りを垂らして

ポケットに入れて持って行ってもらうのです。

 

子供たちには、そのときに

「これは、お母さんのお守りだよ

寂しくなったら、思い出してね」

と伝えるのです。

 

 

生後10か月から保育園に通っている我が家の子供たちは

双子で、いつも同じクラスなので

一人でいる子よりは、心強かったかもしれませんが

このお守りのおかげで、がんばってくれたと言っても過言ではないのですニコニコ

 

それくらい、親子ともに香りに支えられてきました。

 

 

○春の不安な季節には心の落ち着く香りを

○夏には虫除けの香りで、外遊びをしっかりと

○秋からは、免疫力UPを意識した香りで

○冬には感染症予防の香りで、元気に過ごせるように

 

 

それ以外でも

ちょっと風邪をひきそうなとき

お熱が出たとき

気持ちが不安定なとき

お母さんと一緒にいたくて涙が出るとき

 

 

親子のコミュニケーションを取るのは大前提ですが

それ以外の部分で、香りに助けてもらっていますニコニコ

 

 

そんな我が家の、とっておきの芳香浴法が講座になりましたニコニコ

 

 

4月から受講できますよ!

 

新学期、新しい生活に不安なお子様

新しい環境に緊張しているお母さん

季節ごとに使える精油を知りたい方

芳香浴を我が家のように、お家ケアとして取り入れてみたい方

 

ぜひぜひ、受講してみてください!

 

 

ディフューザーがお家になくても

すぐに香りを楽しめるように、リードディフューザーを作ります音譜

これは去年のものです。

 

今年もかわいいディフューザーを作りましょうニコニコ

詳細はこちらをご覧くださいね!

クリック 【募集開始】初めてさんでも楽しめるアロマテラピー!芳香浴講座

 

 

ご縁のある方からのお申込みお待ちしていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。