エンジェルの会総会など | AOZORA NIKKI

エンジェルの会総会など

今日は、アンジェルマン症候群児親の会”エンジェルの会”の総会でした。

横浜で行われた総会には、関東、中部、関西など遠方からの参加もあり、
50家族近い参加だったようです。

ひさしぶりに会うエンジェルたちが大きくなっていて、落ち着きが出ていたりもして、成長を感じました。
また、ブログで交流しているママさんたちとリアルで始めて会えたりしたのもうれしかったです!

総会には、りさせんせいも来てくださって、エンジェルたちと触れ合えました♪
お忙しいのに来て下さってうれしかったです。
6月30日にエンジェルの会・関東ブロックの勉強会を行うのですが、りさせんせいにお話いただけることになりました。
楽しみです。

ココは、いっしょにきてくれたじぃじと、ずーーっと歩き回ってたり、プールに入ったりして楽しんでました。
おかげで私は、ゆったりおしゃべりなどできました。
じぃじありがとーーー。

帰りには、感謝をこめて、おすしをおごりました。
あ、家にいたパパをすし屋に呼び出して、パパのお金でね(笑)

ココ的にも、人がたくさんいて楽しいところにいけたし、プールに入れたし、すし屋ではいくらを山ほど食べられて大満足な感じでした~。

あと、今日はipadのアプリについて聞かれたりしたんだけど、バタバタしてちゃんと答えられなかったので、ここに書いておきます。

$AOZORA NIKKI

お勧めは↓のアプリです

Talking TOM・・・こちらがしゃべるとまねっこします。他にも、触るとくすぐったがったりとかして面白い。

FW Japanese・・・動物とか色とかいろんなバージョンで単語のつづり方を練習できます。指差しの練習にもなります。

ナゾルート・・・ゆびさし、文字を書く練習のファーストステップ。

モジルート・・・文字を書く練習に。

しゃべるお絵かき・・・適当にお絵かきしてると、そのうち絵がまとまって顔になってしゃべります。エンジェル的に大うけだと思う。指差しの練習の前段階に。

カラフル風船・・・つんつんすると風船がうまれて、膨らみます。指差しの練習に。

Wood Puzzle・・・指差しとかマッチングの練習に。

Sound Touch・・・絵柄にふれると、該当の絵柄がリアルな写真に変化。泣き声付。動物とか乗り物とかいくつかのパターンがあります。おすすめ。

これなぁに?…絵カードかわりにも。自分でとった写真や音声もいれられます。