うちには2人の子どもがいます。




ひとりは、好奇心いっぱいで、考える前に体が動いちゃう息子そら(2003年7月生まれ)。物を作ることが大好きで、その創造力と独創性にはいつも脱帽させられっぱなし。


もうひとりは、ものすごーーーくのんびり成長している娘ココ(2008年4月生まれ)。いっつもニコニコ。食べるの大好き!


ココは、アンジェルマン症候群です。


※アンジェルマン症候群は、15番染色体上にある一部の遺伝子の欠失などが原因でおこります。1万5千人に1人の確率と言われていて、重度の精神・運動発達遅延があります。発語も数語と言われています。




子どもとの毎日は、いっぱい楽しくて、たくさんうれしくて、時々切ない。でも、子どもたちの顔を見れば、どんなときも元気になっちゃう。




そんな子どもたちとの暮らしを、つづっています。








にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ひらがなセラピーがんばる‼

テーマ:セラピー
2017-01-18
最近そらにかかりきりでここのセラピーサボりすぎだったので、、サッ
毎日30分はやろう!!

ひらがなセラピー1

ひらがなセラピー2

ひらがなセラピー3

先輩エンジェルくんが、iPadのひらがなアプリで文章作れててすごいナーカナヘイきらきらと思って。
やっぱアウトプットって大事だから、ひらがなを。
学校ではやってないから、、、

サリバン先生気分ですウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

試合、インフルエンザ経過、など

テーマ:そらとココ
2017-01-15
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

インドアな週末

テーマ:つぶやき
2017-01-14
今日はパパは1日ゴルフだし(めっちゃ寒そうだアセアセ)
そらは学校からの部活からの塾で
二人とも一日中(ていうか夜遅くまで)いないガーン
つまり、インフルエンザのココと二人で1日家で過ごすことに無気力ピスケ

て言うかココはもう平熱で元気だけど、
公園とかいけないし
私は咳が止まらず頭もいたくて具合悪いし(インフルエンザは陰性なんだけどショボーン)
寝ていたいのにココは飽きて悪さするし~

今日は予定してたPTもココの酵素風呂もキャンセルショボーン
行ったのは薬局だけ~ショックなうさぎ
おでかけずきとしては不完全燃焼な週末です

ところで、今日行った薬局で
掛り付け薬局登録とアプリインストールを勧められた!
これ便利~
写メ撮ってアプリで送ると調剤しておいてくれてできたらメールくれるんだってびっくり
いつも混んでるから、できるまで一時間うろついてたりしたのが不要になるのうれしいカナヘイうさぎ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

インフルエンザ

テーマ:ココ
2017-01-13
ココ、明け方からガタガタしはじめて、
発作??かとあわてて起きた午前四時、、
首が熱くて手足が冷えてて、つらそうで今にも発作起きそうガーンと、慌ててダイアップ入れました。

朝は39°位あったけど
医者に行く頃には38°ちょっとに。
でもでも、ばーっちりインフルエンザAでした大泣きうさぎ
いったいどこでもらってきたの!?

医者から帰ってくると、機嫌も悪くないし食欲もあるし。
予防接種してるからあんまりひどくならないんじゃないかな、とのこと。
タミフル飲んで寝ております。
来週も木曜まで学校いけないよー。



そらまでかかったらどうしようショボーン


そらといえば。
最近目線が一緒!?な気がしてたんですが
気づけばあと一センチで身長おんなじに~びっくり
1年前から11センチ増でした。
のびろのびろーーーー!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

具合が

テーマ:つぶやき
2017-01-11
風邪をひきました。
微熱程度ですが、咳とだるさがショボーン
昨日は全然しゃべれず、同僚に心配されましたショックなうさぎ
だるいし喉いたくてしゃべれなかったんだけど、、
いつもしゃべりすぎってことねアセアセ

ところで、ちょっとした動き(歩くとか家事とか)で汗をかくように。
冬は全然かけなかったので体もカチコチだったんですが、、
酵素風呂、まだ三回しか行ってないのに、汗かけるように体が変わってきた!?

週末はココも酵素風呂。
ココの冷え性や乾燥肌に効果あるといいな。
楽しみですラブラブ


1年前は、中学受験第二弾で佐久長聖受けてたんでした。
佐久長聖の問題はなかなか歯応えあったなぁ、、受けたなかで一番難しかったかも!?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

1年前➡”午前終了”

テーマ:受験
2017-01-10
1年前の今日、中学受験初戦でした。
裏に両面テープはった受験票に時計にそろえて輪ゴムでとめた鉛筆、カイロ、ぶどう糖、チョコ、、
祈るような気持ちで鞄につめたなぁキョロキョロ

あれから1年かぁ、、遠い昔のような、ついこの間のような。
見たこと、食べたもの、歩いた道、、どれもくっきり思い出せます。
ここで弾みがついたので、、
合格くださった埼玉校に感謝ですおねがい


そらは今日、休み明けテスト!
明日もテスト!!
朝復習させようと思っていたのに
家を出る予定時間に起きてしまったサッ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

そらも酵素風呂

テーマ:健康
2017-01-08
明後日、明明後日はテストのそら。

1日勉強してたし
背中がかたい&冷えてる&私が気に入っているので羨ましく、、そらも酵素風呂に
今日空いてて男性OKのとこ探して巣鴨まで遠征です車

私の行ってるところは雰囲気エステだけど、ここは地元のマッサージやさん&銭湯みたい~ニコニコ


※⏫写真はHPからお借りしました

酵素風呂に備えて、おやつには水素水にしてたのウインク


そら待ち時間は、ココと二人でお向かいの魚料理やさんで三色丼寿司


海老アレルギーですっていったら、海老を抜いてかわりにマグロたっぷり入れてくれたラブいいお店だーラブラブ

そらはたっぷり汗かけたみたい爆笑
ここはお値段もお安く(普通3000~4000円のところが多いけど、ここはキャンペーン中で2200円!!)、男性も時間制限ないから来やすいので
また来たいなカナヘイうさぎ

週末は、ココも大丈夫酵素風呂に行く予定つながるうさぎ(私は付き添い)
ココもあったまって汗かけるといいな~
普段全力で運動することなかなかないからねウインク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

最初が肝心

テーマ:そら
2017-01-08
そらは最初が肝心ウインク
あ、ココもだけど、、
思い込みがはげしいから
好き嫌い、これやるべき、の基準にすごく影響するカナヘイびっくり

食べ物の好き嫌いも激しく
これいや、と思ったらまったく食べないけどショックなうさぎ
これ好き、と思ったら毎日のように食べてもいい、、チョコドーナツ、ツイストドーナツ、ラーメン、うなぎ、トンカツ、そば、、あんぐりうさぎ

漫画の影響で自転車にのりたいと思ってるから
自転車がらみのものなら嫌がらず親とも出かけるので
今はそれを利用してよい趣味やからだ作り、達成感につなげられるような経験できる環境設定してやりたいなと思っていますニコニコ

なかなか勉強でもスポーツでも、達成感感じられる経験ができてないのでね。
人間、達成感感じられるとよい風に変わっていけると思うんだよなぁ気合いピスケ

本もたくさん読んでほしいから
興味の持てそうなテーマで探しては渡します。ゲームより読書してほしい、、
塾の先生も
『ゲームは結局誰かが作ったもののなかでのクリアだったりするんだよ。誰かの決めたわくのなかでしかやれてないって思ったら怖くない?本はいいよ、たくさんの世界や言葉や気持ち出会えてそこから広がっていくよ』って言ってました。
一見チャラっぽそうに見えるけどしっかり自分のある先生。
まだ腹落ちしてなかったけど、先生に影響受けて理解できるようになるといいです。

これは休み中読んでたロードバイクの小説のシリーズ。めちゃめちゃ面白くてあっという間に読んでいました。

新学期はこれを用意。
中学生が主人公だし良さそうです。


で、最初が肝心!!な話ですが、、
新しい英語塾は、かなり気に入っているようですラブラブ
小学4年の時の大好きな担任の先生と趣味やかんがえ方がにているので
よい風にオーバーラップさせてるのかも!?
私も気を付けて(マイナスイメージ持たせないよう)、すっごくいい塾に入れたねとアゲアゲで言ってます。
ノートも心から感動キラキラしたので家族にも見せてみんなが誉めるのでそらもまんざらじゃなさそう口笛
最初の授業での躾がよかったのか
ここでは集中する、ノートをきれいに書く、辞書をひく、が徹底カナヘイうさぎ
先生に、字をきれいにかけるように、合うシャーペンいろいろ貸してあげるから
試してごらん、と言われ、シャーペンに意識が行き
昨年受験前は、デルガードとかよさげなのをいろいろ見繕ってあたえていたけど
本人に意識がないからすぐ壊しちゃって(授業中シャーペンで手あそびするから)ムカムカ
最近は鉛筆しか筆箱に入れてなかったんだけど
『いいシャーペンじゃないときれいな字がかけない』と思ったらしくガーン
シャーペン所望し、勉強は絶対シャーペンでやるようにウインク
なのであらたにいくつか用意したけど
塾で使って良かったクルトガが今のところお気に入りのようですハート

シャーペンで書く=きれいにノートを取る
がひもづいて刷り込まれていったらいいなぁ、、ニヤリ

ちなみに、私は鉛筆派でした。
筆圧たかく、シャーペンだと折れて集中できなかったので
テスト前日に静かに鉛筆10本削って筆箱に入れれたときの、勉強での集中と睡眠の間の、頑張るぞ!と、できるかなアセアセの狭間のどうしようもなく泣きたいような気持ち、未だに覚えていますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

エンジェル育ては体力、気力、笑いに変える力が必要

テーマ:アンジェルマン
2017-01-07
今日はココはデイサービス。
そらは始業式からの部活。

私は、酵素風呂からの整形外科。
酵素風呂のお陰で、腰痛は大分軽減しましたニコニコ
肩は痛みは続いていて、腕や手のひらがしびれてきて、運転もきつくなってきました大泣きうさぎ
整形外科では肩のレントゲン撮ったりして、、
捻挫じゃなくて、ひどい腱鞘炎、との診断でしたショボーン
で、急遽ステロイド注射!
注射は、子宮頸がんワクチン以上の痛みカナヘイびっくりでしたが、お陰で痛みは嘘のように引きました。
捻挫は外傷だから外的な治療でいいけど
腱鞘炎は炎症だから内的な治療しなきゃいけないみたい。
炎症止めもいただいたので、このままよくなるといいなぁニコニコ

そんなこんなで、エンジェル子育ては体力が必要、、
そーんなこと思っていたら、
ちょっと目を話したすきにこんなショックなうさぎ

大好きな卵かけご飯を食べたかったんだろうなぁガーン
炊飯器も開いてたし、卵のパックはすべて中身が出て、すべて割ってあった~床で大泣きうさぎ
あー、忍耐も、こんな状況も笑える力も必要。
ココは思ったような卵かけご飯を作れなかったから、へこんだかおショボーンをしてました。


牛乳に卵割り入れてたので
明日はフレンンチトーストにしようねーと
準備をしてたら、挽回できるの!?って感じで笑顔で見学したり、泡立て機で混ぜるの手伝ったりしてました口笛

パパは、健康のためジムに通えばーカナヘイピスケと言います。
酵素風呂でリハビリしつつ、
肩が本調子になったら
ダンスかヨガでも再開しようかなぁ、、キョロキョロ

おまけ
翌朝はフレンンチトースト



おまけ
英語塾の先生に、辞書に付箋はったら!?ってそらが言われたと(1月4日に)言うので
今日隙間時間にアマゾンで即注文しておいた付箋をペタペタ(私、すぐやらないと気持ち悪い派)。
塾で辞書の付箋に気づいたそら、、
『母さん、暇でしょあんぐりピスケ
んなわけないわっプンプン
そら育ても気力がいるわ、、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

美味しかった

テーマ:つぶやき
2017-01-06
今日は美味しい日生ビール鍋おにぎり

ランチは同僚と
ご飯と明太子おかわり自由!!のお店へ。
美味しかったけど、おかずもボリューミーで、、
二膳でギブアップ、、悔しい~無気力ピスケ


夜は部署の新年会。
酉年ってことで鶏鍋のお店。
美味しいもの一杯でたのに
食べるのとおしゃべりに夢中で
最初とっただけで忘れてた~ショックなうさぎ

前菜⁉の枝豆のポタージュスープ、カルパッチョも美味しかったラブ

余興!?の景品も、クオカードとコーヒーもらえて、ビリから二番目の景品だったけど、、まぁ満足ですカナヘイハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。