つぶやき | AOZORA NIKKI

つぶやき

夜中に、つらつらと思ったこと。独り言。

自分のことを卑下する必要はぜんぜんないと思うし、
冷静に考えて辛い状況におかれてたとしても、
そこに立ち止まってうつうつするよりは、
どうしたらよりハッピーに生きられるのか考えて
それを実践すればいいと思う。
そのほうが心にもよさそうだしね。

いろんな事情が重なって転職を考えなくてはいけなくなったけど
どうせ転職するなら、挑戦してみたかった仕事に挑戦してみようと思った。
面接で「あなたの年での転職、不利ですよね?なんで転職考えたんですか?」って言われたりしたけど(アラフォーなんで)、そうか、不利なのか~と、言われて気付いてみたり。
転職活動中は、仕事もハードだったんで、睡眠時間2-3時間で、履歴書とか提出書類書いてたなぁ。といまさら思い出したり。

お給料の関係もあって、ココに納得のいくだけの療育に通わせてあげられなくなったけど
家でがんばればいいんだよねって思ったし
家での取り組みが一番大事だと改めて気付けたし。

仕事がハードすぎて毎日のように午前様で、子どもの寝顔しか見れない生活だったけど
いろいろあって転職して、今までよりずっと早く帰れるようになり
日常生活の中で自然に教えるべきことを教えられるようになったのは、よかったと思う。

時間的なことは私の体にも影響してたみたいで
この間久々にあった仕事関係の人に、
「顔色が違いすぎる」って言われた。
やっぱり適正な時間に睡眠を取ることは大事なんだなぁ。

とはいえ、今の仕事は時間はきっちりだけど、内容はものすごいハード。
できなければ、あっという間にはずされる。
会社にいる間は息が苦しくなるくらい、ものすごいスピードと集中で働いてる。
だけど、未経験なのにやとってもらえたことに感謝して
早く吸収して、この人になら任せられる!っていう戦力に早くなりたいと思う。

それに、なんていうか、これをやらないと死んじゃう・・・っていうのではなくて、
これをやったらもっとよくなる、というスタンスで仕事ができることの幸せを感じてる。
同じようにハードでも、それって大きな違い。

他にも、保育園の父母の会会長になったり、プレーパークは今年度助成金があまり下りなくて岐路に立たされ、まぁいろいろあって忙しいって言うか充実してるって言うか。

でもなんていうか、生きている実感はあるかな。

愚痴を言って、自分の人生を暗い色に染めたくないし。
口にする言葉って大切だし、人生言ったようになるって思うし、脳みそってそういうもんだと思うから、口角あげてこーって思う。

転職するときのいちばんの基準も、その会社の社長とか上司になる人が、愚痴っぽくないことがいちばんの条件だった。愚痴いう人の下で働きたくないから。

仕事でも子育てでも、愚痴も言い訳もいらないと思う。
いう前にやったらいいし、やったら責任を取る。
何にもしないで後悔したり弁解したりするより、やってみた方がいい。

私の座右の銘は、
『するの反対は、しないではない。
いるのだ。』

政治でもいじめでも何でもそうだけど、違うよなと思ったら反対の意思表明を行動でみせる。
思ってて何もしなければ賛成してるのと同じ。
出る杭は打たれるとか、謙遜の美学とか、阿呆らしい。


なんていろいろ書いてますが、どんなに大変でも、子どもの顔を見ると、元気チャージされちゃうんだよなー。
もちろん物理的に経済的に時間的に大変なことはいっぱいあるんですけど、心は元気なの。

まとまりのないつぶやきでした。