手しごと、パーティ、昼寝など。 | AOZORA NIKKI

手しごと、パーティ、昼寝など。

今日は某手芸系の会社のプレスセミナー&パーティへ。
新しく打ち出している商品の中に、従来の「ソーイング」「ニット」「刺しゅう」という風にはくくらない、ちょっとした「手しごと」「手作り」ができるもの。ソーイングとかニットとかというくくりを縦糸とするなら、たとえば”フレンチアンティーク”という横糸のほうでくくって、縫ったり編んだりちくちくしたり、を楽しむような提案ができるもの(キットとか)、というのがありました。
スローライフの流れの中で、そういった需要というか、ちょっと手しごとを楽しみたい気持ちというのは、芽生えてきていると思うので、納得しました。
フレンチリネンの糸がお部屋にあるだけで、ちょっとうれしくなるような。
エプロンとかハンカチに赤い刺繍糸で刺しゅうをしてみようかな、って思う気持ち。
ありもものスカーフのふちに、ちょっとレースをかがってみようかなと思う気持ち。
そういうちいさくて可愛い気持ち、それを楽しめるおだやかな時間。大切にしたいし、伝えていきたいなぁ。
商品説明などのセミナーのあとは、パーティ。
久々にホテルでの立食パーティに参加しました。
おいしくて食べ過ぎました。

ココは、昨日は昼寝できなかったけど、今日は2時間寝られたそう。
だいぶ慣れてきたかな。
元気に通っておくれよー。