人前で話すのは苦手。

そう思っている人は多いでしょうが、
苦手ではなく、
単なる経験不足、かもしれませんよニコニコ

今日は、
大川カイロプラクティックセンターとごし銀座院さまでの
定例の勉強会でした。

整体の治療者の先生方に向けて、
お話させていただいています。

数えてみれば6回目。
1年前の初回の時は、
前日緊張で眠れなかったな、
なんて思い出しました。

それまで、10名以上の人前で話すことって、
そうそうなかったですから。

継続していただいているおかげで、
余裕が出てきて、
内容もより楽しくなっています(たぶん)

こんな場をつくっていただき、
とても感謝していますラブラブ

今日は、質問ひとつで、
相手の関心の方向を変えられること、
関心が変われば身体の状態が変わることを
実技を交えお話しました。

治療者―患者間の臨床的枠組みがある中で、
対話によって、
相手の認知に影響を与えることは、
一種の心理療法であること。

その強い影響力に自覚と責任を持ってほしいのと、
同時に人を幸せにできる仕事だと、
誇りと喜びを持っていただければと願っています。

私もお話させていただくことで、
たくさんのことを学んでいます。

ありがとうございました。