想いよ届け・・・☆ | ~風の紙芝居師~たけちゃん☆ のブログ

想いよ届け・・・☆

長崎から たけちゃん☆です。

第1回『レインボープロジェクト』は

 カラーセラピスト 森本利恵さん(尾道市)
 路上詩人 ななら(奈良市)
 紙芝居師 たけちゃん☆空色

この3人のチームで
宮城県 仙台市と 石巻市にて
心の支援活動チームとして
活動させていただきます☆

チーム名はTEAM☆空色です。
5月12日~20日は
石巻市を拠点に活動をしている
NGO め組JAPAN の中で
TEAM☆空色は
『心の支援チーム』として
独立して活動をさせていただけることになりました☆

主に 小学校などでの活動をさせていただきます。
巨大紙芝居『空色のカマキリ』も
上演させていただけそうです^^♪


それから…

イラストレーターとして
オイが以前
たくさんのお仕事を
させていただいていました

大手出版社の
 ひかりのくに(株) さん
 (株)教育同人社 さん
編集プロダクションの
 グループコロンブスさん
からも 
ご協力をしていただけることになりました☆
^O^/*

今回 この3社へ
お願いさせていただいたところ
すべて快諾していただきました^^☆

これで
オイのイラストがたくさん使われている本を
子どもたちにプレゼントすることができます☆
めっちゃ有り難かぁ^^☆
物資は仙台市での受け取りです。



——————————

第1回『レインボープロジェクト』


——活動予定(5月)——

 5(木) 夜 長崎出発(夜行バス)
 6(金) 浜松市到着 物資受付と追加調達
 7(土) 自家用車へ積込み 出発
 8(日) 仙台市到着 メンバーと合流/ミーティング
 9(月) 仙台市にて支援活動
10(火)  〃   〃
11(水)  〃   〃
12(木) 石巻市へ移動  NGO め組JAPAN と合流
 |  
20(金) 石巻市 出発
21(土) 浜松市
22(日) 和歌山市『きらきら塾』にて 紙芝居&講演活動

——————————



●物資の受付について●

あたたかい ご協力本当にありがとうございます☆
^O^♪
第1回目のプロジェクト分は
閉め切らせていただきます。

みなさまの ご協力のお陰さまで
今回の活動へ 一歩踏み出すことができます☆

2回目のときには
必要となってくる物資が変わってきますから
また そのときに あらためて
お願いさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m



  *  *  *

支援していただいている
(現在 確認できている)
みなさん☆

はるるん☆さん
美和さん かのんちゃん
ごとけん君
磯山様 内田様
林美沙登様
上岡倫子様
幸子さん 可南子ちゃん
光枝さん
柿添あすかさん たけちゃん
小笠原里美様
人見春美様
浜田理恵様
上郡の まこっちゃん
ジ~ニ~さん
山下直ついてるさん
なおみちゃん☆
よしこ♪
こーしろー
りえちゃん☆
戸田美加子様
山田はるか様
後田弘美様
井本弘美様
新山雅代様
葉山さんファミリー
岡本さんファミリー

葉山保育園様
子どもの本とおもちゃ Yumesaku様
(株)教育同人社 様
ひかりのくに(株) 様
編集プロダクション『グループコロンブス』様
(株)大和屋 八幡様
長崎ソカイ ネットワーク 様
みやこ紙工所 様
高口文具 様

すみれのお宿 従野様
チームはるはる のみなさん
てんつく連 のみなさん

車両提供:鶴田様 
楽器メンテナンス:ホンダ楽器様
仙台市での宿泊提供:照井秋助君
石巻市での活動サポート:NGO め組JAPAN

  *  *  *




企業が動けば
あっという間に
物資は揃う・・・
それは それで 
とても嬉しかことです。

しかし
個人で出来る 
最大限の応援ば
してくださることのほうが
オイは
もっともっと嬉しかです☆

それが 
たった1個の 消しゴムだったとしても。

多さ少なさや
大きさが
判断基準じゃなかもんね☆

その人の想い 温かさ 表情までを
想い描くこと

人と人の繋がりの有り難さを
感じること

カタチ
観えなくとも
聴こえなくとも
触れることできなくとも

感じる心を
大切にしよう
磨いてゆこう
^^♪

応援のメールをいただいたり
ブログやmixi に足あと付けていただいたり
みなさんの気持ち
毎日たくさん感じています☆
届いています☆


受けた恩は
そう簡単には返せるものじゃなかけん
未来で
その受けた恩は
別の誰かへと
同じように贈ればよか☆


自分は 少しは強くなったとかなぁって
想ってもさ
結局
いっちょん変わらんけんね^^;
(いっちょん=ぜんぜん:長崎弁)

ここ数年
『感謝』する心を
広げる練習をしてきて

そこだけは・・・

ちょっとは 
大きくなったかなぁニコニコ音譜

これも
出愛あってこそです。

ありがとうございます^^☆





紙芝居の旅ば
はじめる
もっと前

 自分なんて・・・

とか 

 オイは社会に適応出来んとかなぁ・・・

って 自分ば責めすぎて

 自殺しよう・・・

って想うたこともあります。




いろいろあったばってん

なんとか
想いととどまって
生きる道を選んでさ


今は・・・
 
こうやって 

生きてて良かったなぁー

って 心から笑えるようになりました☆



『してもらう』よろこびから

『できる』よろこびに変わり

『誰かのお役になる』よろこびを憶えました☆






北海道から 
ヒッチハイクで旅しはじめたころ
不安もいっぱいやったオイは
東北の人たちに
いーっぱい優しくしてもろうて
いーっぱい勇気ばもらいました。

今回
地震と津波で 
大変な目に遭った東北の人たちに
何かの恩返しができんやろうか・・・
って ずっと想ってました。

いつか
心のケアが必要になって来る・・・

そのときに
何かできんやろうか・・・ 

そう想ってました。

そして
5月5日(こどもの日)に出発して
東北を目指すことを決めました。

画材や楽器など
物資の提供を呼びかけると・・・

有り難いことに
いろんな方からの
支援がはじまりました^^☆


しかーし!
口座の残金を確認すると・・・

422円 ガーン汗

実は すでに支援募金などで
使うてしもうて・・・あせる



だけどね^^

『貧乏人にできることは、まず笑顔です。』
 by がばいばあちゃん

この言葉を
いつも胸に秘め


勇気を出して
お願いをしてみると
少しずつ
お金のほうも
集まってきました。


オイは
みなさんのお陰さまで

自分の想いを
行動に変えることができます☆

みなさんから
集まった愛を
オイが代表して
宮城県へ
運ばせていただきますね☆

心からありがとう。




「生き残った人の力になりたい。」

そう意気込んで
今オイが一人で行ったところで
何も出来んと想います。


自分が何で生き残ったのか わからずに 
つらくて ガマンして 自分を責めてしまったりしてる人

家族を亡くして 淋しさのドン底にいる人

あらゆるものを失してしまって 未来に希望が持てなくなってしまった人

そういう方々の
お話しを聴くこと
それしか
オイには できんかもしれません。

たとえ それでもよか・・・
オイは そう想うています。

敬意を払って
東北の地へ
入らせていただきます☆

みなさんの想いを
届けることができるよう
しっかりと
気を引き締めて
いってきます☆

見守っていてくださいね☆

お預かりしている

楽器
画材
文房具
絵本
保存食
お手紙
そして 想う気持ち

宮城県へ
届けてまいります☆


長い文章を
いつも
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。



たけちゃん☆より

ニコニコ



読者登録してね


 



ペタしてね