みんなとは ちがう色で 生まれた カマキリ『モア』

さまざまな出愛の中で モアは どんぐりから
森の 秘密を 教えてもらいます。

そして
豊かな森を 残すため モアは 仲間たちと
『たね』を 集めはじめます。

いつの日か そのたねは・・・




 ~ そして 今日は どんな出愛が あったのかな ~ 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月21日(火) 19時41分54秒

☆ 特別支援学級での紙芝居 ☆

テーマ:紙芝居のレポート☆
☆ 特別支援学級での紙芝居 ☆


車いすの女の子が二人居て、毎回授業が終わったら10間 横になって身体を休めなきゃいけないとのこと。
 
 その時間を待って、紙芝居をはじめよう。
  
授業が始まったらすぐに紙芝居をスタートさせる予定でいたけど、はじめに10分間お話しをした。
 
与えられた授業の時間は45分間。
紙芝居の時間を少し短くまとめればいい。
 
みんなで一緒に観れるように、気付かれないように内容と時間を調整すればいい。
いつもアドリブで紙芝居をやっている者の強みだ☆
  
種集めのシーンだけは、時間をかけた。
 
一緒に、車いす子たちにも参加してもらいたかったからだ。
 
2つの車いすも先生の補助のもと、他の子たちと一緒に種を集めて、かごに入れてもらった^^☆
 
そのシーンのときの、紙芝居の台詞
 
「ツノが折れてしまったクワガタさん、片方の目だけになってしまったカブトムシさん・・・ 色んな仲間が集って来てくれました。
みんなそれぞれに傷を持っているけど、緑の森が大好きな仲間たち。
その仲間たちと一緒に、種を集めて、歌いながら種を蒔きました。」
 
そうして、歌った『たくさんの種をまこう♪』
 
楽しくて、嬉しかったなぁ^O^♪
 
   
紙芝居『空色のカマキリ』モアとどんぐりの森 編
 
8年続けて、最近になってようやく、涙を流さずに演じることが出来るようになってきた・・・
   
それなのに、今回はいつも以上に涙が溢れてしまった。 
 
それでも、真っすぐに
紙芝居を続けた。
 
子どもたちの目が、真っすぐだったから。
心と心が触れ合うのが、手に取るように感じられたから。
 
エンディング曲『モアのうた♪』
 
みんなで手話を真似してもらった。
歌う声も、弾んでは、震えた。
   
この日、わざわざ紙芝居の手伝いだけに、駆けつけてくれた仲間たちにも心からの感謝☆  
支援学級の先生がたも、とても素晴らしかった^^
 
何より、夢中になって同じ時間を共有してくれた子どもたちに心からの感謝をこめて、この日記を終わります。
 
ここで紙芝居ができて本当に良かった^O^☆
 
ありがとう。
 
ペタしてね 
 
 
 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月24日(火) 07時23分33秒

熊本市立若葉小学校さんで紙芝居をさせていただきます☆

テーマ:レインボープロジェクト


おはようございます。
本日(5/24火)、熊本市立 若葉小学校 1年生と2年生の授業時間を2時限 使わせていただき紙芝居の上演と講話の日です。

今回の紙芝居では【め組JAPAN】のスタッフが手を貸してくれます。
め組の仲間と紙芝居を持って小学校に行くのは、東北支援の時以来、約5年ぶりかな~☆
映像は石巻市立 釜小学校での活動を読売新聞社さんから取材を受けたときのものです。
このときも、め組の仲間に助けてもらいました。みんなホントありがとうね~!! 
今日もよろしくお願いします☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月18日(水) 12時31分22秒

活動場所(熊本)・支援者一覧と お知らせ☆

テーマ:レインボープロジェクト




泉ヶ丘小学校

 * * *

支援者一覧 <2016年5月18日現在>
( ※ 敬称略させていただいています。)

【支援金】

NGO チームはるはる
ビッグモリーズ
まんまの杜
(株)ウェイクホーム
すみれのお宿
ときわ幼稚園

芝切志津子
鶴田恵美
内田知良
岡本敬三
安福恵美
樋口資代
磯山里美
田代雅美
吉永由香里
松本晴恵
池本正人
妹尾典子
荒木葆
立石佳子
久山一夫
川島一城
岸本枝里子
楫野洋子
延藤好英
井上嘉人
はなふさ歯科医院 有志
(利武・大西・内田・堀・相川)

【応援募金】
荒川勇チャリティーライブ各会場
・海の市 海のレストラン
・工房ないだ織り
・道の駅 サザンセトとうわ
・Cafe ほのか
・ぶどうの木舎
・風のほとりで 

アースデイおかやま
平島コミュニティーまつり

【その他、物資等での支援】
(有)昭豊モータース
ももたろう往診クリニック
TKオート

 * * *


~熊本県内での支援活動場所・内容~

【紙芝居】
益城町 嘉島町民体育館フットサルコート
熊本市立 若葉小学校 避難所
熊本市立 泉ヶ丘小学校
熊本市立 白山小学校
学校法人 常磐学園 ときわ幼稚園
南阿蘇村 久木野小学校 学童保育

【心の支援活動】
室内遊び:若葉小学校 避難所
工作:白山小学校 げんきだ教室
サッカー:嘉島町フットサルコート
外遊び:ときわ幼稚園 園庭
どんぐり磨き体験と講話:久木野小学校学童保育
サイン会:白山小学校、泉ヶ丘小学校、若葉小学校

【炊出しと配膳のサポート】
若葉小学校 避難所

【その他の支援】
坂本精油:なたね油の配達
森本石油:ガソリンの購入
協陽電気:青空野菜の購入
こめだ邸:清掃と引越し作業

【支援物資届け先】
御船町避難所:飲料水・米・その他の食品、おむつなど
白山小学校避難所:ぞうきん

【支援団体へのバックアップ】
NPO法人 ユナイテッド・アース:拠点(阿蘇地区)用の物資提供
(机・椅子・ホワートボード・パソコン等、会議用物資一式、救急セットなど)

【その他】
アーティストの活動と現地との架け渡し
リラクゼーション(癒し)チームの活動と現地との架け渡し
若葉小学校の子どもと放課後の交流
地震の影響による植物(樹木)の調査

●活動期間
 第一回 4/20~4/26
 第二回 5/9 ~5/15
 第三回 5/22~5/26(決定)
<2016年5月18日現在>

( ※ 敬称略させていただいています。)

皆様の応援、支援のお陰様で、熊本での活動を想いきり出来ています!
本当にありがとうございます。感謝☆

・収支報告は、第三回の熊本での活動を終えてから報告します。
・報告会も開催予定☆(会場を探しています。)
・Facebookにて、活動報告しています。(日時の前後あり。)




温かい応援ありがとうございます。



 
 
 
  
 
 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月09日(月) 09時13分44秒

ありがとう

テーマ:レインボープロジェクト





【アースデイおかやま】が終わって帰宅し、とても久しぶりに湯船にゆっくり浸かりました。
あったかい、ふわふわのお布団でこんなに長時間眠ったのも久しぶりです^o^☆
  
おはようございます。
 
気がつけば、朝です。
ちょ~ すてきな朝です♪
あ~♪ いっぱい眠ったぁ☆
目が覚めて、朝を迎えられて、ホント良かったぁ ^O^♪
 
昨夜、お風呂から上がって、お湯を洗濯機に移し替えながら、アースデイのブース出展のことを振り返っているときに

たくさんの人の汗と命の時間
ひとり一人の表情が想い浮かんできました。
 
畑に出て作物の収穫をしている姿
夜遅くまで台所でお菓子作りをしている姿
 ・
 ・
 ・

直接お金は出さず、何かを販売してお金に換える。

今日の支援金の集め方って、スゴい理想的やったよなぁ☆
 
 自分で勝手に、熊本に行こうと決めたんじゃ
 あとは自分で、これをお金に換えて、それを活動費にすればええ
 
そう言われたわけじゃないけど、
物云わぬ優しさが
心に染み渡ってきました。
 
買い物して下さった人も、
美味しい・嬉しいで、笑顔になる^^☆
 
それに、ニンニクだって、ケーキだって、ヘンプだって、もとは命だったんだ。
書いているうちに、こんな当たり前のことにも気がついて
 
やっぱりそこには、『感謝』しかないよな・・・と、原点に戻るのです^^☆
 
支援活動に行きたいという気持ちがあるのに、お金が無くて行けない・・・
そんな言い訳したくない。
  
2011年のとき、所持金422円で動きはじめ、
人の愛に支えていただきながら、何回も東北へ足を運ぶことが出来た。
 
経験が人を育てる。
今回は、前回よりもっとうまく、もっとちゃんとやれるようしよう。
 
口座や募金箱に集ったお金も大切だし、
こうやって、動くために必要なお金を作り出すことも大切だ。 
 
どちらも本当に有り難い。
 
 
え? 
何が、オイを突き動かしているのかって? 
 
 
阪神のとき、足にドでかい創外固定金具を付けてた・・・
車いす生活だった。一人で車いすにも乗れなかった。

諫早湾干拓の堤防締め切りのとき、反対活動に行きたかった・・・
寝たきりだった。
 
今は、右膝機能全廃だけど痛みは無いから、動ける。
 
動けるけん、動くとです。
 
オイは、九州モン。
 
熊本も大好きとです。
 
地球が大好きとです^^☆
 
 
今夜(5/9)から、熊本へ【TEAM☆空色】第2便の出発です。
 
ベッドで寝たきりで、
海が壊されて、悔しくて泣いてた自分の震える肩をそっと抱きしめてあげれたらいいのにな。
 
いってきます☆
 
みなさん本当にありがとう。
 













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月07日(土) 01時19分39秒

オカリナ奏者の勇さんの心強い応援☆

テーマ:レインボープロジェクト
オイは、勇さんのオカリナ演奏の大ファンだ!
 
魂をブチ抜かれる・・・☆
 
その勇さんが、山口・岡山ツアーの最終日に逢いに来て下さった^o^♪


 
そして、なんと!
各ライブ会場で、熊本での【TEAM☆空色】の活動を紹介して、募金を呼びかけて下さったとのこと!!
 
「集った支援金は、たけちゃんに渡すよ。」
 
えっっ!!?
 
耳を疑った。
 
だって、勇さんが熊本に行ったほうが、ゼッタイにイイに決まってる。
あのオカリナの音色には、傷ついた多くの心を癒す力がある・・・
そう想ったので、最初は募金を受け取ることをお断りさせていただいた。
 
だけど、TEAM☆空色の活動に賛同して下さった皆さんからの募金だと聴き、そして、今回のツアーを企画したコーリー夫妻と話し合って決めた事だという事を知り、有り難くお預かりすることに決めた。
(コーリーは、すみれのお宿に居候の身のときの兄弟分。)
 
勇さん☆コーリー☆うーちゃん☆本当にありがとうございます。
募金に想いを託して下さった皆さんも本当にありがとうございます。 
 
『モアのうた♪』のCDを制作するとき、勇さんのオカリナのソロ演奏『モアのうた♪』を収録させて下さいね^o^/*
 
元気にまたお愛しま笑♪
 
☆おまけ画像☆

岡山市東区にある、スリランカカレー[エピス]さんのお店にて、ライアーを披露していただいた♪
めっちゃ癒しの響きでした~☆

今日やっとライアーを聴けました。ニコニコ
次はオカリナも聴かせて下さい^O^♪
そしてまた、オイの魂をブチ抜いて下さい!!
 
 ~風の紙芝居師~たけちゃん☆ のブログ

ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月28日(木) 08時47分24秒

熊本での活動について☆

テーマ:ブログ
みなさん こんにちは。モアくん☆2おんぷ♪

4/20(水)の夜に岡山を出発し、4/24(日)の夕方まで熊本県内での支援活動をさせていただきました。
現在 4/28(木) は岡山に無事に到着し、次の熊本行きの準備を進めているところです。

熊本滞在期間中は、どうしても最新の情報交換が必要だった為に、SNSを使っての発信が多くなりました。また、パソコンをゆっくり開く時間は無く、それに伴い、こちらのブログへの投稿が出来ませんでした。
報告を楽しみにして下さったサポーターの方には申し訳なく想っております。
ごめんなさい。
そして、いつも気長に応援して下さり本当にありがとうございます。

もしよろしかったら、Facebook名:Takejiro Ushiroda です。
検索して、そちらでのご報告にも目を通して頂けましたら幸いです。

今後とも応援よろしくお願いします^o^/*

たけちゃん☆空色


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月22日(金) 14時47分06秒

嘉島町立体育館横フットサルコート

テーマ:レインボープロジェクト


熊本で第1回目の紙芝居は、
きっしゃん&えっこが録音して作ってくれたBGMと共に上演。
 
『たくさんのたねをまこう』
子どもも大人も自然と手拍子でリズムをとってくれました。

 

『モアのうた♪』
cocoちゃんが考えてくれた手話をみんな真似してくれました。
 
 

宮城県石巻市立 谷川小学校で生まれたうたを、手話をしながら歌っていると、涙流されているお母さんと目が合い、オイも涙が出たけど、しっかり歌いました。

 

シエル君人形は、尾道の綾美ちゃん&智子ちゃん、

モア君パペットは、西表島のよしこが作ってくれたものを使いました。

大きな紙芝居は、南ぬ風人まーちゃんの風人の仲間たちが7年前に描いてくれたもの。
 
考えてみたら、オイが作ったものが何もなかですね^。^; あはっ!
   

持ち手さんは、 

地元中学生の

 かいせい

 りんたろう

地元高校生の

 ふくちゃん

 たけちゃん

 

風対策は、

地元中学生の

 ようすけ

地元小学生の

 桃子ちゃん

 音羽ちゃん

 

写真撮影は、

熊本市内の幼稚園の

 石坂先生

  

種集めのシーンは、

 嘉島っ子たち。



準備・片付けは、

 嘉島っ子とママさんたち。



沢山の人と、自然の

見える力と見えない力に支えられ、
気がつくと周りには、たくさんの笑顔がありました。


  

とても素晴らしい時間でした。


始まりの頃は曇り空でしたが、
終わる頃には青い空がいっぱいに広がっていました。

 


みなさん本当にありがとうございます。

(紙芝居上演:4月22日 11時10分~11時40分/場所:嘉島町立体育館横フットサルコート)
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月21日(木) 19時50分06秒

今日から数日間、熊本県で活動させていただきます☆

テーマ:ブログ
無事に、今朝九州入りし、目的地の熊本県御船町に10時半に到着しました。
Facebookのほうに、なるべく詳細をお伝えできるように努力をしています。
とは言っても、こちらの都合では動けない事ばかりなので、投稿はリアルタイムより少し遅れてからになります。
もしよかったら、ご覧下さい。
facebook名 Takejiro Ushiroda
です。
https://www.facebook.com/gabai.smile
いつも温かい応援ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月20日(水) 06時33分20秒

【TEAM☆空色】熊本へ

テーマ:レインボープロジェクト
おはようございます。
今日からトマトの収穫が始まります^o^/
・・・と言いつつ
「トムさん5日間だけ行かせて下さい!」
「わかった。」
ということで、今日の収穫が終わってから物資を積み込み、熊本へ出発します☆

この一週間で一気に変化してきた熊本のライフライン復旧の状況、すごかですね。
辛いニュースもあるし、仲間の勇気ある活動を見て元気もらうし、
時には、何も出来てない自分が凹むこともあります。
何より、オイも九州男児の端くれです。

『TEAM☆空色』は、子どもと遊ぶのが役割だと想っています。
だから、まだ早い! 来月から本格的に・・・
と想っていましたが、現地調査を兼ねて、熊本っ子に愛に行きます☆

「ここの避難所は、子どもたちを楽しませてもいい雰囲気が出来てきているよ、
子どもたちが少し退屈そうなんだ。たけちゃん、何か楽しませてくれるのも準備して来てくれる?」
初期から熊本での活動に入っている仲間との電話で聴きました。

えっ!もう?
東北の時とは状況がだいぶ違うんや・・・
と驚いていますが、
東北のときも、子どもの支援で1番乗りで動き出した『TEAM☆空色』です。
この風に乗って、今夜(20日)出発します☆

今回の第1便で運ぶ物資は、御船町で支援活動をしているチームへの支援物資を届けます。
和気町のビッグモリーズさんを中心にして、チームはるはるのメンバーが支援物資を集めて下さっています。大森さんご夫妻本当にありがとうございます。
先に炊き出し班として、活躍中の操ちゃん&一城さんありがとう!

☆ 募集している物資リスト ☆
・ガソリン入り携行缶
・発電機(貸し出しでも可)
・タープ(テント)
※和気町ビッグモリーズへ14時までにお願いします。
その他、個人的に特定の人に届けて欲しい物があれば、ご相談下さい。

☆ 活動の支援金のお振込みもよろしくお願いします。
(現地で必要なものを調査、準備して届けます。)

<ゆうちょ銀行>
口座名義人 紙芝居『空色のカマキリ』
口座番号  12360-42783881

<中国労働金庫> (ろうきん)
口座名義人 後田 竹次郎(ウシロダ タケジロウ)
口座番号  5268835(普通)


今回は、東北の時と違い、モバイル一式持って行きますので、
現地からの報告もしっかりさせていただきます☆
応援よろしくお願いします。

ここには書いてないけど、水面下で色んな方に協力いただいてます。
本当にありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年04月11日(月) 15時05分09秒

ありがとう『第19回 おのみち手しごと市』

テーマ:紙芝居のレポート☆
2日間(2016年4月9~10日)に渡って、尾道市土堂町の宝土寺さんの境内にて、
第19回『おのみち手しごと市』が、住職さんの和やかなご挨拶と共に開催されました☆



天候にも大変恵まれて、桜桜の開花もピークを迎え、風が吹けば花びらがひらひらと舞って桜の花びらとても、美しい世界の中、手作りのお店が、小さくそしてズラリと並びました。





インスピレーションによるメッセージの書き下ろしは、
観音堂の着物着付けコーナーの入り口でさせて頂きました。




しっかり準備をして出展した甲斐あって、滑り出しも順調でした。
手しごと市への沢山のご来場者と、そして、着物の着付けで来られていた荒木さんと雅ちゃんが看板娘をして下さった事も大きく作用して、今まで手しごと市に参加して以来、自分としては一番の売上げを記録することが出来ました!!
本当に良かった~たけちゃん☆ラブラブ

過去に工作コーナーで出店したとき、赤字を出して、それが2度続いたときもありました。
遠くまで来たのに、これでは自分が辛くなってしまう。。。と悩んだ事もありました。しょぼん

それでも、紙芝居には毎回、沢山の人が本堂に集って、いつも楽しみに観て下さっていることが嬉しくて、金銭面での儲けは少なくとも、人の優しさに巡り合える仕合わせがあるからこそ、今まで参加させて頂いていました。モアくん☆1ハート

今回も、溢れんばかりの人が本堂に集まり、大人も子どもも、目をきらきらさせて紙芝居を観ている姿を観ていると、やっぱり来て良かったな~ぁと想いました。






そして、写真は撮影できなかったんだけど、今回は、ライアーの演奏で『モアのうた♪』(手話付き)を歌うこともでき、とてもHAPPP♪でした。
ふじちゃんと朋ちゃんが奏でるライアーの『モアのうた』の音の美しさ・・・
今度録音してCDに収録しようと、ひとつ年内に叶えたい目標が出来ました。niji

続けていると、楽しいことも、辛いこともあったりするんだけど、
その両方ともしっかり味わいながら、生きている歓びを感じてたいです。これからも。モアくん☆2

『おのみち手しごと市』は、自分にとって大切な行事のうちの一つなんです。
参加する度、気持ちを新たに出来るような、そういう場所と時間です。


書き下ろしブースのサポートをして下さった、荒木さん&雅ちゃん。
そしてライアー演奏の朋ちゃんと、2日間の締めくくりに記念撮影カメラキラキラ
ありがとうたけちゃん☆ハート 本当にありがとう虹

そして最後の大仕事、後片付けと荷物運びは、
智子ちゃん(シエル君人形の作者)、きぃちゃん&タケちゃん、その仲間たちに運んでもらったので、一回で済んだから、これまた嬉しかったよ~♪ ありがとうねー☆

紙芝居の持ち手さんは、
初日
 まきちゃん
 石川さん
 竜我
 やっ君
2日目
 まきちゃん
 濱崎さん
 りえちゃん
 革細工の兄さん
の お力をお借りしました。
ありがとうございました。

紙芝居の準備を手伝ってくれた、アイカちゃん・ワカちゃん姉妹もありがとうね。

久しぶりに逢えた人、友だち... 足を運んでもらって嬉しかったば~ぁい。たけちゃん☆↑



スタッフの皆さん、出店者の皆さん、
宝土寺さん、今回もまた宿泊までさせて頂き、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

主催の尾道手工房の ふじちゃん、いつも本当にありがとうね。花

第20回も とても楽しみにしています。虹


ペタしてね


最後まで読んで下さった、あなたにも
ありがとう。

 
 
 
 
 
 









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。