みんなとは ちがう色で 生まれた カマキリ『モア』

さまざまな出愛の中で モアは どんぐりから
森の 秘密を 教えてもらいます。

そして
豊かな森を 残すため モアは 仲間たちと
『たね』を 集めはじめます。

いつの日か そのたねは・・・




 ~ そして 今日は どんな出愛が あったのかな ~ 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月26日(月) 12時59分12秒

歌いながら・・・♪

テーマ:ブログ
日曜日の練習で録音したものを聞きながら、大声で歌いながら運転し、ようやく九州に入りしました^O^♪
長雨だったけど、こちらはすっかり晴れて青い空が気持ちよかです。

高速道路を走っていると、ふと、高速を降りて、のんびり眺めたい風景があります。
それはたぶん、子孫に残したい風景です。

ひとり旅に出ると、はじめての景色を眺めながら、一緒に観たいなぁと想い出す人がいます。
それがきっと、愛しい人です。

カーゴ号も、オイの足の調子もまずますです^^
いつも応援ありがとうございます。
今夜から数日間、長崎の国見の山奥で木工細工の修行です☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月23日(金) 12時18分05秒

お久しぶりです☆

テーマ:ブログ
みなさん☆こんにちは。
お久しぶりです。たけちゃん☆おんぷ♪

熊本地震の支援で今年の4月から、リアルタイムの情報交換をする理由で、【Facebook】を活用していました。

Fecebookをされてない方には、長らく御迷惑をおかけしました。
更新もされていないのに、アクセスして下さる方が毎日たくさんいらっしゃる事に、心から感謝しております。
本当にありがとうございます。ハート

8年前、紙芝居の旅を始めたときに買ったノートパソコン【MacBook4.1】2008年ホワイトモデル。
相変わらず、OSもブラウザも古いままなので、あれこれ最新技術に対応しなくなってきています。
Facebookへの写真投稿も、ついに出来なくなりましたぁ〜(涙)

そんな中でも、アメブロには、旧バージョンでも使える機能もあり、とても助かっています。(アメブロ開発者の方、ありがとうございます!)

インターネット接続は、モバイルルーターを使っています。(これまた
遅いっ
2年前に固定電話を解約し、携帯電話を持つようになりましたが、いわゆるガラケーで、通話専用として使っています。(ショートメールは使えます

というわけで、これからも、
のんびりとお付き合い下さいますよう、よろしくお願いいたします。モアくん☆1おんぷ




久しぶりに『ペタ』ボタンも作っちゃいました♪
ペタしてね
↑クリックすると、ペタするページが開きます☆
 よかったらペタしてね^o^♪

 
 
 
  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月30日(火) 12時53分37秒

感想文が届きました☆

テーマ:紙芝居のレポート☆
熊本の小学校から、たくさん感想文が届きましたモアくん☆1おんぷ

2年生の女の子の感想を紹介させていいただきます。

地震から約1ヶ月後、学校の教室で、授業時間を使っての紙芝居でした。
まだ余震も多かった時期でした。不安を一瞬でも忘れて夢中になっている子どもの瞳がとても印象的でした。
笑顔や涙、感動をみんなで一緒に味わえた素晴しい時間になりました。

これも、手伝いに駆けつけてくれた仲間たちや、支援して下さった方々のお陰です。本当にありがとう!

がんばれ熊本!! 離れとるけど、応援しとるけんね
wing.left*地球wing.right*
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月28日(日) 18時30分50秒

紙芝居 in【西鶴山 親子交流会】

テーマ:紙芝居のレポート☆

今日は、お隣の備前市にて紙芝居^〜^♪
小さい子たくさん集合して、とても楽しかったです。
みんなで食事をして、アットホームな時間もあり、とてもほっこりしました☆
  
備前市の愛育委員さんと調理師さん、朝早くから集っての準備、本当にありがとうございました。
たくさんの方々のご協力あっての、今日のステキなイベントになりました。
皆さんの前で紙芝居ができて、幸せです^O^/*
  
紙芝居のあとで、どんぐり(シリブカガシ)をみんなで磨きました。
どんぐりは、ピカピカになりました。
 
「『感性』も大切に育てないと、大人になって感じる心が鈍感になっちゃうんだよ。」
  
「乱暴にすると傷だらけになるけど、傷付かないように大事にしすぎても、いけないんだよ。」
 
ちょっと難しいカオしながらも、小さい子たちがキレイな瞳でお話しを聴いている姿に感動しました。
嬉しそうに、どんぐりも連れて帰ってくれてありがとうね。
   
『ことばのたねまき』ミニ絵本 じゃんけん大会も盛り上がって楽しかった〜!
  
りゅうくん、ひなこちゃん、お手伝いいっぱいありがとうね^^
  
持ち手さんをしてくださったのは、愛育委員さんの方々。
三木さん、松下さん、赤木さん、こじまさん、岩本あっちゃん。
ありがとうござました。
  
備前市保健課の大鳥さん、大変お世話になりました^^
今日の交流会で、備前市の若いママさんたちにも『空色のカマキリ』ファンが増えましたので、またいつでも声かけてくださいね〜!!よろしくお願いします♪
  
みんなと一緒に食べた、おにぎりもお味噌汁も本当に美味しかった〜!
『一緒に食事をする』ことで、距離もグッと近づいて、とても良かったです。
 
ラストにしたマジック☆
ちっちゃなモア君、お空に帰る時間だよ〜!って、
空に放り投げるようにして消したら、みんな…
「あれ〜!?」
って。
可愛いかったば〜い。ありがとねー☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月22日(月) 04時08分46秒

ありがと〜尾道☆

テーマ:紙芝居のレポート☆
向島は橋で渡れる島だけど、渡船で往復しましたたけちゃん☆

よかな〜ぁ!やっぱり海は!!船
 
今日(2016.8.21)の紙芝居・・・
子育て広場での紙芝居だったよなぁ〜
 何をお話ししようかな?
 話したい事、山ほどあるな^^
と、ワクワクしながら向かった先は、『むかいしま文化ホール・ココロ』
 
な!何と!
向島【夏のキッズ・フェスタ2016】という大きなイベント・・・
  
プログラムを見ると、紙芝居がステージのトリではないですかっっ!!



やっぱり生演奏というのは、ジーンと響くものがあります音譜

 
それにしても今日は、会場は間違えるし、(最初『サンボル・ホール』に行ってしまった >。<;)

見事な夏ボケかましましたっ(笑)あせる

 
あ〜ぁ 楽しい一日だった!!
  
長崎に雰囲気が似ているから、とても好きな街「尾道」
懐かしい人、大好きな人にも沢山逢えました^。^vV
 
スター子育ての真っ最中なのに、腕が麻痺して動かなくなってしまった若いママさん。
数年ぶりに逢って、腕を少し動かしてみせてくれて、
「握手も出来るよ^^」と差し出した手。
握りしめる力は、か弱いけれど、母の強さがしっかり伝わって来ました!!
 
スター小さい頃から、何度も来てくれる母娘。
それなのに毎度、一番前で紙芝居を観てくれます。
『モアのうた♪』も手話をマネしながら、元気に歌ってくれました♪
 
スター御調町の絵本サークルのJちゃんとは、6年ぶりの再会☆
「あれから皆で、たけちゃんの紙芝居と同じ大きさの物を作って、今年でもう6作品目になります^o^♪」
やっぱり、ママさんたちはスゴかな〜ぁ!
 
スター「Kちゃんの娘です^^」
と、中学生になって、すっかりお姉ちゃんになり、声をかけてくれた女の子も居ました^^☆
 
ポストカード販売も好調でした。
書き下ろしは、わずかな時間に少人数にだけ書く事ができました。
 
紙芝居の持ち手さんは、生涯学習課の方と、高校生ボランティアの男子が引き受けてくれました。




若松さん、小林くん、モリシ、ナンノ。
力を貸してもらって助かりました。ありがとうね〜
 
ステージに出演されてた方のステキな演奏で、いっぱい癒してもらったなぁ♪
スタッフのみなさん、出演者のみなさん、体験コーナー・ブース出店のみなさん、
尾道市生涯学習課のみなさん、本当にありがとうございました^O^
 
毎年、何かのカタチで尾道に呼んでくださる緒方恵理子さん☆
いつもありがとうございます!!
 
地球 
大好きなこの地球の青い空の下、大好きな尾道で紙芝居ができて幸せです。
 
ありがとう尾道〜〜!!
 
また秋の、矯正展 & 手しごと市で、愛ま笑〜モアくん☆1



カメラ SPキラキラ写真撮影:緒方恵理子)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月20日(土) 22時00分27秒

お祭りブースで久しぶりの書き下ろし☆

テーマ:ブログ
みなさん☆ こんにちは(こんばんは^o^/☆)
久しぶりにアメブロ更新しま〜す!!
珍しい更新を覗きに来て下さったみなさん本当にありがとうございます!!

今日は、とても久しぶりに書き下ろしをさせていただいたばい^O^♪
夏祭りのブース出店は、ひと味ちがった雰囲気ですが、とても賑わいました。

今日一番最初の女性のお客様が、祭りも終盤のころ・・・
『やきそば』の差し入れを持って来てくださいました。
そして、娘さんとお孫さんたちもお連れになって来て下さってねぇ!!
嬉しかったな〜ぁ^o^☆

熊本支援活動中は、かきおろしを封印していました。
家の片付けや、避難所のお手伝い、
それから、子どもと遊ぶこと、避難されてる方のお話しをゆっくり聴くこと・・・

紙芝居も色んな場所に持って行って上演できたとですが、
熊本では、たぶん書いてなかと想います・・・

だから、始める前は、
 今日、書けるかな〜
と少し不安がありましたが、

フタを開けてみると、
ブース開店から、閉店までずっと書き続けてました^o^vV
しかも途中で、書道パフォーマンスのステージありで、元気いっぱい楽しませていただきました!

子どもたちにも、スタッフの方々にも、いっぱい助けてもらった楽しい一日でした。

お祭りは、ただ楽しもう!とか盛り上がろう!という軽い思いからやっているのではなくて、
辛いことを乗り越えるため、地域のみんなで力を合わせて、元気を出そうとするためのものでもあるんだよな!と・・・
そう想うと、今日のステージでは、オイも大きな声を出さずにはいられませんでした。

みなさん本当にありがとう!!

ソウシチョウおんぷ♪

自分で『楽しもう!』と想い、決めることは大切ですね。たけちゃん☆おんぷ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月21日(火) 19時41分54秒

☆ 特別支援学級での紙芝居 ☆

テーマ:紙芝居のレポート☆
☆ 特別支援学級での紙芝居 ☆


車いすの女の子が二人居て、毎回授業が終わったら10間 横になって身体を休めなきゃいけないとのこと。
 
 その時間を待って、紙芝居をはじめよう。
  
授業が始まったらすぐに紙芝居をスタートさせる予定でいたけど、はじめに10分間お話しをした。
 
与えられた授業の時間は45分間。
紙芝居の時間を少し短くまとめればいい。
 
みんなで一緒に観れるように、気付かれないように内容と時間を調整すればいい。
いつもアドリブで紙芝居をやっている者の強みだ☆
  
種集めのシーンだけは、時間をかけた。
 
一緒に、車いす子たちにも参加してもらいたかったからだ。
 
2つの車いすも先生の補助のもと、他の子たちと一緒に種を集めて、かごに入れてもらった^^☆
 
そのシーンのときの、紙芝居の台詞
 
「ツノが折れてしまったクワガタさん、片方の目だけになってしまったカブトムシさん・・・ 色んな仲間が集って来てくれました。
みんなそれぞれに傷を持っているけど、緑の森が大好きな仲間たち。
その仲間たちと一緒に、種を集めて、歌いながら種を蒔きました。」
 
そうして、歌った『たくさんの種をまこう♪』
 
楽しくて、嬉しかったなぁ^O^♪
 
   
紙芝居『空色のカマキリ』モアとどんぐりの森 編
 
8年続けて、最近になってようやく、涙を流さずに演じることが出来るようになってきた・・・
   
それなのに、今回はいつも以上に涙が溢れてしまった。 
 
それでも、真っすぐに
紙芝居を続けた。
 
子どもたちの目が、真っすぐだったから。
心と心が触れ合うのが、手に取るように感じられたから。
 
エンディング曲『モアのうた♪』
 
みんなで手話を真似してもらった。
歌う声も、弾んでは、震えた。
   
この日、わざわざ紙芝居の手伝いだけに、駆けつけてくれた仲間たちにも心からの感謝☆  
支援学級の先生がたも、とても素晴らしかった^^
 
何より、夢中になって同じ時間を共有してくれた子どもたちに心からの感謝をこめて、この日記を終わります。
 
ここで紙芝居ができて本当に良かった^O^☆
 
ありがとう。
 
ペタしてね 
 
 
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月24日(火) 07時23分33秒

熊本市立若葉小学校さんで紙芝居をさせていただきます☆

テーマ:レインボープロジェクト


おはようございます。
本日(5/24火)、熊本市立 若葉小学校 1年生と2年生の授業時間を2時限 使わせていただき紙芝居の上演と講話の日です。

今回の紙芝居では【め組JAPAN】のスタッフが手を貸してくれます。
め組の仲間と紙芝居を持って小学校に行くのは、東北支援の時以来、約5年ぶりかな~☆
映像は石巻市立 釜小学校での活動を読売新聞社さんから取材を受けたときのものです。
このときも、め組の仲間に助けてもらいました。みんなホントありがとうね~!! 
今日もよろしくお願いします☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月18日(水) 12時31分22秒

活動場所(熊本)・支援者一覧と お知らせ☆

テーマ:レインボープロジェクト




泉ヶ丘小学校

 * * *

支援者一覧 <2016年5月18日現在>
( ※ 敬称略させていただいています。)

【支援金】

NGO チームはるはる
ビッグモリーズ
まんまの杜
(株)ウェイクホーム
すみれのお宿
ときわ幼稚園

芝切志津子
鶴田恵美
内田知良
岡本敬三
安福恵美
樋口資代
磯山里美
田代雅美
吉永由香里
松本晴恵
池本正人
妹尾典子
荒木葆
立石佳子
久山一夫
川島一城
岸本枝里子
楫野洋子
延藤好英
井上嘉人
はなふさ歯科医院 有志
(利武・大西・内田・堀・相川)

【応援募金】
荒川勇チャリティーライブ各会場
・海の市 海のレストラン
・工房ないだ織り
・道の駅 サザンセトとうわ
・Cafe ほのか
・ぶどうの木舎
・風のほとりで 

アースデイおかやま
平島コミュニティーまつり

【その他、物資等での支援】
(有)昭豊モータース
ももたろう往診クリニック
TKオート

 * * *


~熊本県内での支援活動場所・内容~

【紙芝居】
益城町 嘉島町民体育館フットサルコート
熊本市立 若葉小学校 避難所
熊本市立 泉ヶ丘小学校
熊本市立 白山小学校
学校法人 常磐学園 ときわ幼稚園
南阿蘇村 久木野小学校 学童保育

【心の支援活動】
室内遊び:若葉小学校 避難所
工作:白山小学校 げんきだ教室
サッカー:嘉島町フットサルコート
外遊び:ときわ幼稚園 園庭
どんぐり磨き体験と講話:久木野小学校学童保育
サイン会:白山小学校、泉ヶ丘小学校、若葉小学校

【炊出しと配膳のサポート】
若葉小学校 避難所

【その他の支援】
坂本精油:なたね油の配達
森本石油:ガソリンの購入
協陽電気:青空野菜の購入
こめだ邸:清掃と引越し作業

【支援物資届け先】
御船町避難所:飲料水・米・その他の食品、おむつなど
白山小学校避難所:ぞうきん

【支援団体へのバックアップ】
NPO法人 ユナイテッド・アース:拠点(阿蘇地区)用の物資提供
(机・椅子・ホワートボード・パソコン等、会議用物資一式、救急セットなど)

【その他】
アーティストの活動と現地との架け渡し
リラクゼーション(癒し)チームの活動と現地との架け渡し
若葉小学校の子どもと放課後の交流
地震の影響による植物(樹木)の調査

●活動期間
 第一回 4/20~4/26
 第二回 5/9 ~5/15
 第三回 5/22~5/26(決定)
<2016年5月18日現在>

( ※ 敬称略させていただいています。)

皆様の応援、支援のお陰様で、熊本での活動を想いきり出来ています!
本当にありがとうございます。感謝☆

・収支報告は、第三回の熊本での活動を終えてから報告します。
・報告会も開催予定☆(会場を探しています。)
・Facebookにて、活動報告しています。(日時の前後あり。)




温かい応援ありがとうございます。



 
 
 
  
 
 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月09日(月) 09時13分44秒

ありがとう

テーマ:レインボープロジェクト





【アースデイおかやま】が終わって帰宅し、とても久しぶりに湯船にゆっくり浸かりました。
あったかい、ふわふわのお布団でこんなに長時間眠ったのも久しぶりです^o^☆
  
おはようございます。
 
気がつけば、朝です。
ちょ~ すてきな朝です♪
あ~♪ いっぱい眠ったぁ☆
目が覚めて、朝を迎えられて、ホント良かったぁ ^O^♪
 
昨夜、お風呂から上がって、お湯を洗濯機に移し替えながら、アースデイのブース出展のことを振り返っているときに

たくさんの人の汗と命の時間
ひとり一人の表情が想い浮かんできました。
 
畑に出て作物の収穫をしている姿
夜遅くまで台所でお菓子作りをしている姿
 ・
 ・
 ・

直接お金は出さず、何かを販売してお金に換える。

今日の支援金の集め方って、スゴい理想的やったよなぁ☆
 
 自分で勝手に、熊本に行こうと決めたんじゃ
 あとは自分で、これをお金に換えて、それを活動費にすればええ
 
そう言われたわけじゃないけど、
物云わぬ優しさが
心に染み渡ってきました。
 
買い物して下さった人も、
美味しい・嬉しいで、笑顔になる^^☆
 
それに、ニンニクだって、ケーキだって、ヘンプだって、もとは命だったんだ。
書いているうちに、こんな当たり前のことにも気がついて
 
やっぱりそこには、『感謝』しかないよな・・・と、原点に戻るのです^^☆
 
支援活動に行きたいという気持ちがあるのに、お金が無くて行けない・・・
そんな言い訳したくない。
  
2011年のとき、所持金422円で動きはじめ、
人の愛に支えていただきながら、何回も東北へ足を運ぶことが出来た。
 
経験が人を育てる。
今回は、前回よりもっとうまく、もっとちゃんとやれるようしよう。
 
口座や募金箱に集ったお金も大切だし、
こうやって、動くために必要なお金を作り出すことも大切だ。 
 
どちらも本当に有り難い。
 
 
え? 
何が、オイを突き動かしているのかって? 
 
 
阪神のとき、足にドでかい創外固定金具を付けてた・・・
車いす生活だった。一人で車いすにも乗れなかった。

諫早湾干拓の堤防締め切りのとき、反対活動に行きたかった・・・
寝たきりだった。
 
今は、右膝機能全廃だけど痛みは無いから、動ける。
 
動けるけん、動くとです。
 
オイは、九州モン。
 
熊本も大好きとです。
 
地球が大好きとです^^☆
 
 
今夜(5/9)から、熊本へ【TEAM☆空色】第2便の出発です。
 
ベッドで寝たきりで、
海が壊されて、悔しくて泣いてた自分の震える肩をそっと抱きしめてあげれたらいいのにな。
 
いってきます☆
 
みなさん本当にありがとう。
 













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。