尾道 宝土寺にて 紙芝居 2回上演。 | ~風の紙芝居師~たけちゃん☆ のブログ

尾道 宝土寺にて 紙芝居 2回上演。

奈良の グループホムあみ から
たけちゃん☆です^^♪

20日(土)は 
広島県尾道市の
宝土寺にて開催された
『おのみち手しごと市』で
紙芝居を2回 
精いっぱいに させていただきましたー^^

今日も しあわせな一日やったなぁー♪

この場所に 呼んでいただいて
本当に 良かったです^^♪

紙芝居は
11時からと
14時ちょっと前から

1回目は 宝土寺の本堂にて
2回目は 庭の阿弥陀如来様の目の前にて
合計で 2回
紙芝居ば させていただきました。

★紙芝居 1回目は 
子どもから大人まで 
本堂に50人くらい 集まってたかなぁ^^
めっちゃ みなさん真剣に最後まで
観てもらえたばい^^

$風の紙芝居師 たけちゃん☆のブログ

そして残ってくださった方に
お話しば させていただきました。

中には 涙される方も。。。
それ見て オイも 涙が。。。

そのあとは
住職の松岡さん(まっちゃん)の
「いただきます」や「感謝」のお話し。

やさしい語り口と
素晴らしか お話しに 感動したなぁ。


★紙芝居 2回目は
青空の下 庭の阿弥陀如来様の前で
けん玉名人 もりまこ君による
メッチャすごか 
けん玉技ば 披露してもらいました。

両手でやったり
寝転んでやったり...

カッコよかったなぁ^^♪

けん玉で こがん風に
たくさんの人ば喜ばせる人
オイは 目の前で 初めてみたばい。

もりまこ君
今まで どれだけ練習したとやろうなぁ・・・
続けるってことは
本当に すごかですね。

けん玉で 人が いっぱい 集まった状態で
そのまま 『空色のカマキリ』ば 
させていただいたばい^^


$風の紙芝居師 たけちゃん☆のブログ

風の紙芝居師 たけちゃん☆のブログ

風の紙芝居師 たけちゃん☆のブログ



今度は 100店舗以上 出展してある
手しごと市の会場前での 紙芝居。

目の前に 集まってくださっている人たちに
ちゃんと聴こえるように
しっかりと 声を出したばい。

$風の紙芝居師 たけちゃん☆のブログ

空は 雲ひとつなくて
本当に 最高の舞台での
空色のカマキリ☆

1回目の持ち手さんは
 りえちゃん☆
 直子ちゃん☆

2回目の持ち手さんは
 りえちゃん☆
 みっちゃん☆
 もりまこ君

本当に ありがとうね☆

ブースは
ふじちゃん☆の息子さん 竜我が
オイの不在の間 お留守番をしてくれとったけん
めっちゃ 助かったばい。
竜我 ありがとうね☆

2回目の 紙芝居のとき
持ち手ばしてくれた みっちゃん☆は
ブースのお手伝いから 後片付けまで 
いーっぱい 手伝ってくれたよ^^♪
めっちゃ 助かったぁー^^vV
みっちゃん☆ 最後まで ありがとうね☆

2回とも 持ち手さんになってくれた
りえちゃん☆は 
カラーセラピストを もう何年もやってる
めっちゃ素敵な人。
いろいろ 嬉しかお話しば 聴かせてもろうたよ。

オイが 最近 紫色が好きになったと言うたら

「それは 変化してる証拠だよ。
それからね 水色とか 空色はね
伝える役割 そういう意味があってね
今日『空色のカマキリ』と はじめて 出逢って
たけちゃんの姿を観ていて
あぁ やっぱり 空色には
伝える色だなぁって 想えて 涙が 出てきたよ T_T 」

って ニコニコして
お話ししてくれたよ。
オイも 本当に 嬉しか気持ちに 包まれたばい^^

本堂での紙芝居のあとの お話しの途中でね
りえちゃん☆の顔見たらね
涙浮かべとるんよね・・・
 
それ見て オイも
もらい泣きしてね・・・

泣きながら 最後まで お話ししたオイでした(笑)

今日は ほんと
精いっぱいに
お話ししたなぁー^^

全力 使い切ったって
カンジするけど
なんだか 逆に 魂は 元気ばい。

2年前の夏
ヒッチハイクして紙芝居をしながら
旅をしているとき 尾道で 車に乗せて下さった
アッキーさん

熊本植林で 出逢った
広島のドレミちゃん

風人の家で出逢った
タツ

今年 尾道手工房で 出逢った
久美子ちゃん

岡山のすみれのお宿で
共に 今 お世話になっている
コーリー&うーちゃん

今日は いーっぱい^^
いろんな仲間が 集まってくれたばい。

しあわせいっぱい
充実感いっぱいの
一日やったです^^

宝土寺の住職 まっちゃん

手しごと市を 8回も続けてきた
ふじちゃん☆
そして その仲間たち

本当に ありがとうね☆

庭にあった お地蔵様 阿弥陀如来様
宝土寺のすべてに
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます☆

$風の紙芝居師 たけちゃん☆のブログ


そして みんな 帰ったあと
紙芝居を まだ 筒に入れてなかったけん
ひとりで 入れよったら
近所の 喫茶店バラ屋さんの奥様が
手伝ってくださいました。

また 助けてもらったなぁ。

オイは 宇宙一のしあわせ者です。

地球さん 毎日 ありがとう^^☆
 

明日は
奈良 西大寺にて
『風人の祭』

魂の兄弟 まーちゃんの唄を
たくさんの人に 届けたい☆

オイも まーちゃんの唄の前に
精いっぱい 
仲間たちと
伝えてきます☆

モアも シエルも
わくわくしてます☆

オイも もちろん
わくわくしています☆

今 生きていることに
感謝です^^

かきおろしにも
何人も 集まってくださいました。

明日も
何人できるか わからんけど
ブースで かきおろし やります☆


  *  *  *

『風人の祭2010・奈良』
11月21日(日)奈良市・西大寺境内・興正殿
(近鉄大和西大寺駅下車南徒歩5分)

11:45~ わたなべひろゆき
12:05~ せんとくん音頭
12:30~ 奈良琉球舞踊サークル松島会/三線同好会てぃだ花会
13:05~ JAHFRICAN
13:40~ 空色のカマキリ☆スペシャル版
14:10~ まーちゃんバンド&風人ブドゥリ太鼓
16:00  閉演

  *  *  *


いつも 最後まで
読んでいただき
本当に ありがとうございます^^

みんな だいすきです。

^3^