かおちゃん祝1400up葡萄のシャルロット・オ・フリュイ | そらひかBAKEレポート**毎日のお弁当とスイーツを楽しむブログ

そらひかBAKEレポート**毎日のお弁当とスイーツを楽しむブログ

高校生男子弁当と大好きなスイーツ作りを
UPします。

かおちゃん祝1400up葡萄のシャルロット・オ・フリュイ

遅ればせながら
かおちゃん、1400投稿おめでとう~♥♥♥

せ、せんよんひゃくて!
私より1千多いwww
どれも美味しそうでかおちゃんキッチンは
家族への愛が溢れとります❤️❤️

お店開けるよ✨
この数多いレパートリーだもの(。-∀-)ニヒ♪
意外と話し始めてそんなに経ってないけど
かおちゃんとは前からずーっと仲良しの
ような、気の合う仲間~♥って感じ

これからも仲良く毎日
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャしながら
楽しんでこーね~♥♥♥

今日はかおちゃんのお祝いで
スペシャルなケーキを用意

葡萄が沢山スーパーにも出てますねー
種がないやつなのでそのまま美味しく
お口にぽいっ

全部のレシピがはいりません~
とにかく中のバニラババロアムースと
レアチーズムースの組み合わせが最高♥
だったのでそちらを

後でアメブロにビスキュイ生地の
レシピをupしておきますので
良かったらそちらを覗いて下さいね

周りのビスキュイ生地が無くても
そのまま冷蔵庫で固めて頂ければと
思います♥
市販のビスケットでもいいですね~
お店の味と褒められレシピです♥
宜しければ是非~

 

 材料
◯15cm丸型
・[ババロアムース]卵黄 ── 2個
・砂糖 ── 40g
・牛乳 ── 120ml
・バニラビーンズペースト小さじ1又はさや ── 3cm
・粉ゼラチン ── 3g
・生クリーム ── 150ml
・[レアチーズムース]クリームチーズ ── 60g
・砂糖 ── 20g
・水切りヨーグルト ── 50g
・粉ゼラチン ── 2g
・生クリーム ── 50ml
 

 詳しい作り方
 
01


こんな感じでビスキュイ生地を焼きました。型の内側に敷き詰めて、好きなリキュール大さじ1と水小さじ1を混ぜて内側に塗る。
02


粉ゼラチンは水大さじ1でふやかしておく。卵黄に砂糖を入れて混ぜる。
03


牛乳を小鍋に入れる。バニラビーンズペーストを入れて沸騰させる。バニラのさやを入れる場合は切り込みを入れてしごき出し、さやごと入れる。
04


2のボールに3の牛乳を半分入れて固まらないようにガーッと混ぜる。
05


4を鍋に戻し入れ、中火で混ぜながら底がプクッとなるまで煮る。火から下ろす。ゼラチンはレンチン20秒して鍋に入れる。ボールに移す。
06


氷水でボールの底を冷やしながらヘラでかき混ぜて冷やす。生クリームを八分立てにして、ボールに加えて混ぜる。
07


型に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
08


チーズムースを作る。粉ゼラチンに水10gを入れてふやかしておく。室温で柔らかくしたクリチを混ぜ、ヨーグルト、砂糖を入れて更にすりまぜる。
09


ゼラチンはレンチン20秒。熱いうちにボールに加えて混ぜる。最後に八分立てにした生クリームを入れて型に流す。冷蔵庫で30分冷して完成~
10


かおちゃん
はい、(⌒□⌒*)あーん

そうそう!
バニラペースト、コッタさんで
買いましたよ~♥
{57F0476C-BE03-4752-9BB9-3AE9B869522A}

小瓶も何気におシャンティ~!!😝