カラダに優しいよ❤️止まりません!!ごまフロランタン | そらひかBAKEレポート**毎日のお弁当とスイーツを楽しむブログ

そらひかBAKEレポート**毎日のお弁当とスイーツを楽しむブログ

高校生男子弁当と大好きなスイーツ作りを
UPします。

カラダに優しいよ❤️止まりません!!ごまフロランタン

こんばんちゃ♥
そらひかです~🎵

フロランタン、大好きです😳
でもカロリーやら栄養やら
最近特に気になるお年頃…

どうせ食べるならカラダに良くて
しかも美味しいお菓子がいいな~🎵

って事で、今回はごまがたっぷり入った
香ばしさ満載のフロランタン作って
みましたよ~♥♥♥♥
大成功です~😋お友達へもおすそ分け♥
リピ決定です💕

ところで
帰ったら、や、やられました~!!💦
スイーツに使おうと大事に保管して
いた栗の渋皮煮!!
殆ど長男に食べられました😭

あと小さな1瓶は
とにかく死守しましたが…
悲しいご報告です🗣haha!

 

 材料
◯18cm×18cm型
・[クッキー生地]バター ── 60g
・てんさい糖か砂糖 ── 40g
・卵 ── 1個
・薄力粉 ── 90g
・アーモンドパウダー ── 10g
・塩 ── ひとつまみ
・☆てんさい糖か砂糖 ── 30g
・☆蜂蜜 ── 30g
・☆バター ── 15g
・☆生クリームかコーヒーフレッシュ ── 20g
・白ごま、黒ごま ── 各小さじ1
・アーモンドスライス ── 40g
 

 詳しい作り方
 
01


クッキー生地を作ります。室温で柔らかくしたバターをしっかり混ぜ、てんさい糖を加えて更にすり混ぜる。
02


溶いた卵を少しずつ入れて混ぜる。
03


薄力粉とアーモンドパウダーをふるいながら入れて、ヘラで切るように混ぜる。
04


大体混ざったら一つにまとめてラップして冷蔵庫で1時間。
05


オーブン余熱180度。ラップに挟んで生地をめん棒で伸ばす。紙を敷いた型に生地を乗せる。切れ端はカットして合わせますよ~。切れ端は勿論クッキーにして焼いてね♥生地がやらかい時は冷凍庫で冷やしながらするといいです。フォークで穴を開ける。180度で20分焼く。
06


アーモンドヌガーを作る。フライパンにアーモンドスライスとゴマを入れて乾煎りする。ゴマが飛ぶので注意。一旦取り出す。
07


☆材料を小鍋に入れて中火にかける。色が茶色くなり泡がぶくぶくしてきたら、6を入れる。
08


クッキー生地の上に乗せて、180度で20分程度焼く。焦げる時はアルミホイルをかぶせて。
09


いいお色~♥温かいうちに好きなカタチにカットしてねん😋
10


止められない、とまらない~🎵召し上がれ~✨