お家ごはん:☆鮭の塩麹焼き☆ | 空に続く道~Photo日記~

空に続く道~Photo日記~

空・旅・コスメ・日常を綴ります

塩麹が我が家に届いて以来大活躍ですが


今回は、生鮭に使ってみました。


空に続く道~photo日記~-鮭



ビニール袋に


黄色い花 鮭 2匹


黄色い花 しいたけ 1パック


黄色い花 塩麹 大3ぐらい


を入れて冷蔵庫に入れます。


※しいたけは丸のまま入れましたが、


丸のまま食べない場合にはカットして入れた方が


手が後でよごれません


漬けこみ時間が自由です。麹の好き・嫌いに合わせて


私は3時間ぐらいにしました


塩麹料理を初めて思うのは、焦げやすい・・・・あせる


そこで、今回は


空に続く道~photo日記~-ポケットグリル



ポケットグリルで焼いてみます。


正直、使った事がないので半信半疑ですが・・・・


この中に鮭を入れます


こんな感じ↓



空に続く道~photo日記~-ポケットグリル



それを電子レンジに入れて、温めボタンを押すだけ


3分ぐらいだそうです。


我が家のは10年選手なので大丈夫かな・・・・はてなマーク


温めボタンを押すと、


自動で終わるタイプなので


チーン


となった後、母親に聞いたらちょいもうちょいという事で。


再度30秒


↓


空に続く道~photo日記~-ポケットグリル



焼けてる・・・・・


焼き魚です。


焼き魚って、グリル洗うでしょ、それ考えると朝は考えるけど


これなら楽ちんだねキラキラ


母親は、グリルだと、焼き加減見るし、お年寄りも安全だね


って


凄いー。


画期的ですね


私は焼き目をそんないらないので、こんな感じ


空に続く道~photo日記~-ノンアル梅酒



しいたけも塩麹で焼くとふっくらです。


しいたけには胡椒をして焼いてます。




ポケグリキッチンファンサイト参加中



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村