BUCK-TICK TOUR2009「memento mori」 IN NHKホール | 空に続く道~Photo日記~

空に続く道~Photo日記~

空・旅・コスメ・日常を綴ります

最終日が終わったので長く感想を書きます。
自分的なメモね。


真っ赤な夜-Bloody-
この曲が始まりなのは
誰か他の人のファンでフェスを見てBUCK-TICKに興味を持ち
FCに入れば最短でのツアーが今回だから
(天使はフェスの後じゃ間に合わないから)
アルバムの1曲目だし。入りやすい。
そして。
櫻井さんが赤verの衣裳だとやっぱり赤のライトだしかっこいい
櫻井さんは赤が似合う

Les Enfants Terribles
今井さんのファンなんで・・・今井さんに集中してます。
そして。これ。サビ前まで合間にハイハイと言いたくなる・・・
そんな時はJさんの影響だろうなぁ・・・とね。
客の反応が、櫻井派 今井派に分かれて。。。。いいね。
櫻井さんが本気でセクシィーでもあります。

Baby, I want you.
この曲はB-TのファンになりLIVEに行くようになってから
生でよく聞くんですが・・・今回たまたま

memento mori
ONE LIFE,ONE DEATH

を聞いていたんで初日とかビックリでした。
私の中ではmemento moriの次はONE LIFE,ONE DEATHだけど
ん??みたいな。
MOTEL 13
アルバムの中で好きな曲ベスト3に入るな。
星野さんが本気でかっこいい。
これだけはずっと星野さんを見てます
っていうか。この時の星野さんのギターが好きね。
途中で気づきました。ふと目に行くとこの曲で赤いギター。
今井さんが腰を低くして必ず回るのがこの曲
BUCK-TICKはあんまりギターリストに照明を当ててくれないんですが
発狂したいぐらい。。。2人のやりとりはかっこいい。
感想にも良く書いてますが。星野さんにスポット当てて

アンブレラ
私的にはスルメの曲です。聞けば聞くほど良い曲
最初の印象は薄かったです。
観客の手拍子がだんだんあってくるのが良かったです。
ラストは隣の人が全部1回しかやってくれなくて
若干イライラ・・・
パンの次はパンッパンッだって思ってました。
CDで聞くより絶対にアルバムの方がいい。
櫻井さんのコートが雨をよけるものになったり
本人が傘になったり。忙しい。
この歌詞。懐かしの曲で聞く。ハチが太陽に飛んでいくやつ・・・・
なんだっけ??女性2人のVOで。。あれを思い出す。いつも。

勝手にしやがれ
櫻井さんが歌う前に一言いいますね。これ。
私の意見で申し訳ないですが、これ。星野さんがコーラスしてるんですが
それが1番のこの曲の楽しみです。1人でキャッってなってます。
NHKの1日目の時に。
「ここは私のステージさ」と歌う櫻井さんの仕草に本気でテレた。
櫻井さんをずっと見ていたら、、恥ずかしくなるだろうなぁ。。。子供ですいません。

Message
川口で聞いた時は泣きそうになったのですがそれ以降はないです。
これはどっかで。じっくり真ん中ではなく。ラストとかがいいな。
と初日から言ってますが。じっくり聞きたいです。

Memento mori
初日から静岡ぐらいまで。。ずっとこのMessageからの流れが好きではなかったんですが
SEが入るようになって。よくなったよねぇ。。切り替えが出来るようになりました。
この曲も櫻井さん派 今井さん派に分かれます。
そして。
DANCE DANCE HA! HA! REMEMBER TO DIE
の手のふりも分かれるよねぇ・・・
ともかく。今井さん派・・・今井さんのファンだもん

Jonathan Jet-Coaster
最初にアルバムで聞いた時に今井さんの詩かと思った。
これも櫻井さん派 今井さん派に分かれる。。
私は。。。色々ですがNHK2日間はどっちもやらなかった。

Coyote
初日からずっと言っていました。アルバムを聞いた時から決めていました。
この今井さんのギターがみたい。私の中での核だと。
がしかし。結局ちゃんと見れたのが大宮かなぁ・・・星野さん側だったけど・・
NHK2日目は近いのに・・・見れなかった。あと5cm欲しいですね。
すっごい好きな曲です。

謝肉祭-カーニバル-

Lullaby-III
いつからか。櫻井さん劇場に・・・
そして。いつからか。櫻井さんグラス何個割るの??叩き割るの??と思ってます。
このときの今井さんの弾き方はセクシーです。
でも、星野さんのギターも素敵

天使は誰だ
ギター2人スポットあててくれーー。それで初めてくれーー。
と本気で思ってます。勝手にリボルバーとセットになってます。
ツアーが進む中で1番変化した曲じゃないかな・・・
スズメバチ
今井さんしか見てない。この今井さん好き
すいません。ただ好きです。ここだけは今井さんファンを発揮
でへぇ。。となる。この曲の今井さん全てが大好き(←痛い)

セレナーデ -愛しのアンブレラ-
今井さんが絶対に座ってしまう(腰かけてる)曲
でも途中まで弾いたらかえってきます。
でも星野さんも側に絶対にいるし。
リズム取りにくいのかなぁ??と思っています。
この曲のおかげで、、、
6月生まれで。。雨が苦手なんですが。雨がちょっと好きになれる。
いつか。そんなに思える人を見つけるぞ。って思う。
そして。今井さん幸せなんだろうなぁ・・・と思う曲

HEAVEN
武道館以来今井さんが長いギターソロを弾くよね。
今井さんファンとしてはじっくり聞きたいんですが・・・
メンバーが帰るので・・・拍手もしなくてはいけなくて・・
ちょい困る。ギターソロはじっくり聞きたい派

1日目

Alice in Wonder Underground
久々にアンコールで聞きました。
すっごい好き。まぁ・・・私の携帯アドレスを知っている人は気づくか。
今井さんが銀行のアリスと聞いて。そういや。私もいまいち知らないと
DVD買いました。見てないけど。

スパイダー
天使のリボルバーの曲ですが違和感ない。かっこいいですね。

ICONOCLASM
今井さんがアンコールで出てきた瞬間にやると思った。
私がBUCK-TICKで1番生で聞いている曲です(ツアー本編以外)
毎度いいますが。まだ数年のファンなんで。他を聞いてみたいと思いますが
あんまり皆は聞いた事ないらしい。
今井さんが口もとで。。手をやるので。それだけで。。時が止まる。

GALAXY
この曲はシングルで出た時になぜか。今井さん天才と思った。
なんでだか。もう覚えてない。
ただ。ファンになって良かったって本気で思った。

NATIONAL MEDIA BOYS
今回のツアーで初めて聞いたのいつだ??それ以来よく聞くのですっかり覚えた。
(もしかしら。。昔1度ぐらいはあるのか??)

LOVE ME
上に同じ

2日目
絶界
天使のリボルバーツアーで聞いたはずなのに。。。懐かしい。

悪の華
これ。すいません。言っていいですか??
兄さんがカバーしましたが・・・・・・・・・・
これ。ツインギターだからかっこいいんです。
TERUさんのせいで。。違和感かと思ったら。ギターのせいだな。
TERUさん。ごめん。
兄さん好きです。あぁ。。大好きさ、、でもBUCK-TICKの方がかっこいい。
やっぱ何でもそうだけど。オリジナルが1番かっこいい。
ちなみに。これも数回聞いた事ある。

夢魔
これ。自分も冷静じゃないからいい訳で・・・・
前の人の手がシャキーン。と1回、1回バッテンになるわけです。
バッテンにして。手の先も何本かで・・・変身してるようにしか見えず・・
途中でふと冷静になり。。その後は・・自分が手をあげれなかった。
笑ってしまいそうになった。笑えない・・この曲笑える曲じゃなし。

1日目と一緒なんで以下は省略
GALAXY
NATIONAL MEDIA BOYS
LOVE ME
最終日にして。櫻井さんがシースルーだとしる。セクシーだ。
そして。ふと思う。
BUCK-TICKの皆はちゃんと服を着ているなと。とくに櫻井さん
1つ、1つ曲の中にはいるタイプなのもあるんだけど。
それをAに話したら、そうだよねぇ・・・・と。
Aは兄さん。Jつながりでもあるので。。(Aの本命はずっとB-Tだけど)
本気で見所が一緒だったりするので。
言わなくても分かってくれる人。すっごい嬉しい。
もちろん。違うところもあって。発見できる。
長々と書いてますが。思い出したらまた書くかも・・・